京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

五目ラーメン

今日の給食は,
 ●減量ごはん
 ●牛乳
 ●五目ラーメン
 ●根菜のピリカラいため
でした。

五目ラーメンは豚骨スープの野菜たっぷりのラーメンです。子どもたちは久しぶりのラーメンに,準備の時からうきうきな様子でした。「おいしい!」と喜びながら食べていました。
根菜のピリカラいためは,れんこんのシャキシャキ感を楽しみながら食べることができました。
画像1
画像2

お昼の歯みがき強化週間(歯みがき検定2)

画像1
 今週は,給食後の歯みがき強化週間です。歯みがきがんばり表にしっかりみがけたら,印をつけます。11月8日「いい歯の日」は6年生,10日は4年生の歯みがき検定でした。6年生も4年生も赤く染まったところを,みがき方を工夫しながら一生懸命みがき,検定合格していました。
 歯みがき強化週間は今日で終わりですが,これからも「食べたらみがく」を実践していってほしいと思います。歯は『一生の宝もの』ですから。
画像2

ジャーマンポテト

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ハッシュドビーフ
 ●ジャーマンポテト
 ●りんごゼリー
でした。

じゃがいもは給食でよく登場する食材の一つです。肉じゃがやホットマリネ,ピリカラいためなどさまざまな味つけや食感を楽しめるようにしています。今日のじゃがいもはさいの目切りにして蒸し,ペーコンと一緒にいためて,塩こしょうで味つけをし,ジャーマンポテトにしました。ベーコンのうま味がしみ込んだ,ホクホクのじゃがいもに仕上がりました。

りんごゼリーは少し凍ったままのシャーベットのような状態で,子どもたちも喜んでいました。
画像1

たてわり遊び

遠足は雨のため,学校に戻ってお弁当を食べ,午後からたてわりでドッチボールを楽しみました。本来は,宝ヶ池の広い公園でやる予定でしたが,体育館でもみんな楽しそうに遊んでいました。
画像1

遠足

遠足から,12時40分に帰校しました。みんな少し寒そうな感じなので,暖房を入れて,濡れた身体を拭いて,昼食を食べます。午後は,体育館でたてわりで遊ぶ予定をしています。
画像1

遠足について

11/9
遠足に行っていますが,雨が降ったりやんだりの状況のため,予定を早めて,ラリーが終わり次第,下校します。
お弁当は,学校で食べる予定です。

黒大豆

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉と野菜の煮つけ
 ●ひじきの煮つけ
 ●黒大豆(やわらか)
でした。

黒大豆は大豆のなかまで,体をつくるたんぱく質や,骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。お正月には黒豆として甘く煮た黒大豆が食べられていますね。
今日の黒大豆は「やわらか」でした。「カリカリ」と違ってちょっと甘味のきいたお豆でした。
画像1

お昼の歯みがき強化週間(歯みがき検定)

 今年度も11月8日の「よい歯の日」前後の一週間,歯みがき強化週間を実施いています。本校では給食後の歯みがきを実施していますが,毎日のこととなると,いつものみがき方で済ませてしまいがちです。今週は,いつもの歯みがきを見なおし,より丁寧にしっかりみがくように意識する一週間です。
 その取組の一つとして「歯みがき検定」をしています。学年の歯みがき目標の部分を染出しして,しっかり落とせていたら合格です。今日は5年生の検定日。学年の目標「犬歯と歯と歯ぐきの間」がきれいにみがけていたら合格です。そこだけでなく,歯全体を赤く染めてチャレンジしている人もいました。明日は6年生の検定日ですよ!
画像1
画像2
画像3

赤だし

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●とりそぼろ丼(具)
 ●ほうれん草とじゃこのいためもの
 ●赤だし
でした。

今日の赤だしの具は,とうふ,ゆば,わかめでした。ゆばに赤だしがしみ込んでやわらかくなっていました。「ゆばがやわらかくておいしい。」と言ってくれる子もいました。

とりそぼろ丼は,具を自分でご飯にのせて食べました。きざみのりもふりかけて楽しそうに食べている様子が見られました。
画像1

チリコンカーン

画像1
今日の給食は,
 ●ミルクコッペパン
 ●牛乳
 ●チリコンカーン
 ●野菜のホットマリネ
 ●チーズ
でした。

チリコンカーンはアメリカの南部にあるテキサス州で生まれた料理です。大豆と牛ひき肉,たまねぎ,にんじんをトマト味のスープで煮込みました。カレー粉を使って少しピリッとしたスパイスをきかせていて,大豆の苦手な子も食べやすかったようです。
「パンに合う!」と言っておいしそうに味わってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp