京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

学芸会3

劇のエンディング。幕がおりて大きな拍手が沸き起こると出演していた子どもたちも今までの努力が報われた思いがしていることでしょう。でもこれからの子どもたちの飛躍の出発の拍手のような気もします。この学芸会をステップに子どもたちも大きく成長してくれたと思います。

画像1
画像2
画像3

学芸会2

役になりきる,そして演じ切る・歌いきる・演奏しきることの大切さを子どもたちも指導している教職員も感じる学芸会です。子どもたちの持っている演技力を存分に出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学芸会1

11/17
学芸会の当日になりました。みんな張り切って演技しています。
画像1
画像2
画像3

3,5年生 交流給食

今日は3年生と5年生の交流給食でした。
ツナごぼうサンドを作りながら,わいわいと楽しんでいました。いろいろなお話をしながらあたたかい給食時間を過ごしたようです。

5年生の出し物では,3年生の学芸会のリハーサルを見た感想を発表してくれました。3年生は自分たちがたくさん練習してこだわっていたところを褒めてもらえてうれしそうでした。5年生も3年生の演技をみて,刺激を受けたようです。
明日の学芸会でもっといいものがみられるといいですね。
画像1画像2画像3

【新献立】鶏肉ときのこのトマト煮

今日の給食は,
 ●コッペパン
 ●牛乳
 ●ツナごぼうサンド(具)
 ●鶏肉ときのこのトマト煮
でした。

新献立の鶏肉ときのこのトマト煮が登場しました。鶏肉としめじやエリンギなどのきのこ,野菜をトマト味で煮込んだ煮込み料理です。にんにくの香りとトマトの酸味を楽しみました。
ツナごぼうサンドはカレー粉の風味がきいた具でした。セルフサンドを楽しみながら食べていました。

画像1
画像2

【和献立】九条ねぎのみそ汁

今日は和食推進の日「和(なごみ)献立」で,
 ●ごはん
 ●にしんの煮つけ
 ●ブロッコリーのおかか煮
 ●九条ねぎのみそ汁
 ●みかん
でした。

京野菜の一つである九条ねぎを使った,「九条ねぎのみそ汁」が新献立で登場しました。九条ねぎは白ねぎに比べると,みどりの部分がやわらかくてあまみがあります。子どもたちは「いつものねぎよりやわらかくておいしい。ちょっとにょめにょめしていてよかった。」「九条ねぎがシャキシャキであまみがあって,最後にとろけておいしかった。」とすてきな感想をきかせてくれました。

また,にしんは骨がたくさんついていて,苦手意識のある子どもが多いです。それでもしっかりと煮汁を含んだにしんは食べやすかったようで,「ほねまで食べられておいしかった!」と言ってくれる子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

豚肉ととうふのくず煮

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●豚肉ととうふのくず煮
 ●ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

くず煮は材料に葛粉をまぶして煮たり,仕上げに水で溶いた葛粉で煮汁にとろみをつけたりした煮物のことです。淡白なものや崩れやすい材料を煮る時に葛煮にすると,素材の味を逃がさず,口当たりをよくしてくれます。

給食では豚肉ととうふ,野菜を煮汁で煮てとろみをつけた後,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。
画像1

五目ラーメン

今日の給食は,
 ●減量ごはん
 ●牛乳
 ●五目ラーメン
 ●根菜のピリカラいため
でした。

五目ラーメンは豚骨スープの野菜たっぷりのラーメンです。子どもたちは久しぶりのラーメンに,準備の時からうきうきな様子でした。「おいしい!」と喜びながら食べていました。
根菜のピリカラいためは,れんこんのシャキシャキ感を楽しみながら食べることができました。
画像1
画像2

お昼の歯みがき強化週間(歯みがき検定2)

画像1
 今週は,給食後の歯みがき強化週間です。歯みがきがんばり表にしっかりみがけたら,印をつけます。11月8日「いい歯の日」は6年生,10日は4年生の歯みがき検定でした。6年生も4年生も赤く染まったところを,みがき方を工夫しながら一生懸命みがき,検定合格していました。
 歯みがき強化週間は今日で終わりですが,これからも「食べたらみがく」を実践していってほしいと思います。歯は『一生の宝もの』ですから。
画像2

ジャーマンポテト

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ハッシュドビーフ
 ●ジャーマンポテト
 ●りんごゼリー
でした。

じゃがいもは給食でよく登場する食材の一つです。肉じゃがやホットマリネ,ピリカラいためなどさまざまな味つけや食感を楽しめるようにしています。今日のじゃがいもはさいの目切りにして蒸し,ペーコンと一緒にいためて,塩こしょうで味つけをし,ジャーマンポテトにしました。ベーコンのうま味がしみ込んだ,ホクホクのじゃがいもに仕上がりました。

りんごゼリーは少し凍ったままのシャーベットのような状態で,子どもたちも喜んでいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp