京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:105
総数:348564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

キーマカレー

今日の給食は
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●キーマカレー
 ●ひじきのソテー
でした。

カレーのルウは調理員さんが
一から丁寧に手作りしてくださいました。

カラフルなお豆がたっぷり入っていました。
豆が苦手な子も,大好きなカレーだったので
頑張って食べることができていました。
画像1
画像2

1・2年生活科校外学習

1・2年生で植物園へ行きました。春の植物を見つけに,たてわりグループでウォークラリーをしました。学校に咲いている花と同じ花見つけをしたり,アイマスクをして木を触って,触った木を見つける「木あてクイズ」をしたりして春の自然を楽しんで触れ合っていました。終わった後はグループでご飯を食べ,みんなあそびをしました。
画像1
画像2
画像3

野菜の苗の植え付け

5/16
雨の降る前に野菜の苗の植え付けをしました。ナスビなどの夏野菜をこれから生活科の授業で育てていきます。大きくなって早く実をつけるのが楽しみです。
画像1
画像2

チキンカツ

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●チキンカツ
 ●野菜のソテー
 ●みそ汁
でした。

チキンカツは手作りで,調理員さんが一つひとつ
衣をつけて揚げてくださいました。
人気の献立で,子どもたちはもりもりと食べていました。

チキンカツの作り方を書いてある給食カレンダーを
だれが持って帰るか,競争になっているクラスもあり
とても好評でした。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃・算数教室

5/14
朝からグリーンベルトの清掃活動と算数教室がありました。算数教室は,今日が今年度初めてで参加者は,多くありませんでしたが,みんな1時間集中して学習していました。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト2

体育館の中でも,いろいろな運動に挑戦しました。柔軟性や瞬発性など,子どもたちの様子を見ていると,これからどんどん運動して鍛えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト1

5/13
1.2校時に新体力テストがありました。たてわりグループで順番に回りました。運動場では,ソフトボール投げや立ち幅跳びなど挑戦しました。暑い一日でしたが,みんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

算数教室

画像1
水曜日放課後の算数教室がはじまりました。
算数教室は「算数が得意になりたい」「苦手なところをなくしたい」という子どもたちが先生方とじっくり課題に取り組む時間です。
前の学年で習ったことを思い出しながら,プリントに取り組んでいました。
これからも続けて通ってほしいと思います。

たてわり遊び

昼休みに全校でたてわり遊びをしました。初めに部屋に集まって何をやるかを決めて,体育館や運動場で遊びました。高学年の子は,低学年の子をうまくサポートしていました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業

5/12
体力テストを予定していましたが,グランドコンディションがよくないため,明日に延期になりました。体育館では,体育でリレー遊びをしました。でもよく見ると1学年にしては人数が多いと思いませんでしょうか。実は,1.2年生合同で体育をやっています。本校では,少人数のため,サッカーや野球などチームを作って楽しむ体育の授業がなかなかできません。そのため,こうして隣接学年と合同で体育をする機会を意図的に増やしています。子どもたちに人数が増えてゲームや競争ができてうれしそうでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始 朝会 大掃除 給食開始
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp