京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:63
総数:348329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

パンの給食

今日の給食は,
 ◆ミルクコッペパン
 ◆牛乳
 ◆大豆と鶏肉のトマト煮
 ◆野菜のソテー
 ◆角チーズ
でした。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,パンにもピッタリで
子どもたちにも大人気でした。

じっくり煮込んだ煮汁も人気で,
お皿をピカピカにしてくれていました。
画像1
画像2

大なわ大会

1/26
中間休みに大なわ大会がありました。学年で決められた時間にどれだけ飛べるか試してみました。寒い中,どの子もがんばって飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

1/25
5校時に全校百人一首大会がありました。低・中・高学年に分かれて札を取り合いました。寒い中でしたが,周りの声援もあり,だんだん熱気を帯びた大会になってきました。これからも日本の伝統文化に親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大人気のカレー

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

給食のカレーは大人気!
今日は鶏肉を使った「チキンカレー」でした。
普段よりたくさんのごはんを食べたがる子も多く,
ごはんが足りないくらいでした。
画像1
画像2

ラジオ番組の作文収録1

午後からKBSラジオのディレクターが来校され,土曜日の午前7時30分からKBSラジオで放送されている「早川一光のばんざい人間」の中で読む児童の作文の収録がありました。
この日のために収録に希望した児童は,自分のおじいちゃん,おばあちゃんや地域のお年寄りのことについての作文を冬休みに書き,1月になってからは,校正と読む練習を積み重ねてきました。みんなラジオの収録ということで,少し緊張していましたが,はっきりした声で落ち着いて読むことができていました。ディレクターさんも子どもたちのがんばりをたいへん褒めておられました。
1月30日(土)からKBSラジオで放送が始まります。6年生から5年・4年・3年・2年の順に24週間にわたって本校の児童の作文が放送される予定です。
皆様には,午前7時30分からという早朝の時間帯ではありますが,是非とも聴いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

お正月料理

今日の給食は,和(なごみ)献立で,
 ◆玄米ごはん
 ◆煮しめ
 ◆ごまめ
 ◆京風みそ汁
 ◆りんご
でした。

1月の給食には,お正月に食べるいろいろな
献立が登場します。
今日は,おせち料理の「煮しめ」,「ごまめ」,
京都のお雑煮に使われる白みそを使った「京風みそ汁」が
登場しました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火事)

1/22
中間休みに避難訓練をしました。今回は,事前にいつ地震が発生するか児童にも知らせず,訓練を行いましたが,児童全員,自分で考えて身を守る行動をとることができていました。運動場に全員が避難したあと,消防車からの放水を見学しました。今回は,消防署や消防分団の方も来られての訓練でしたが,子どもたちのとった行動にお褒めのことばをいただきましたる
画像1
画像2
画像3

豆乳のクリームシチュー

今日は,パンの献立で,
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆豆乳のクリームシチュー
 ◆ほうれん草のソテー
でした。

豆乳を使ったシチューは,
「クリーミィーでおいしい!」と子どもたちに大人気!

ラッキーにんじんが入っていたので,いただきますの後に
みんなで探しました。
なんと今日は「イルカ」の形でした。
画像1
画像2
画像3

白銀の世界

1/20
昨夜降った雪に朝方の雪が加わり,学校一面,白銀の世界におおわれました。
子どもたちも運動場で雪遊びをしたり,栽培している大根がどのようになっているか観察したりしていました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

1/19
3校時に府警本部のスクールサポーターの方に来ていただいて非行防止教室を5.6年生対象に行いました。いじめや万引き,人のいやがることなど,法律で禁止されていることが定められており,社会に出た時には罪になることなどを学びました。子どもたちも,警察の方のお話に真剣に耳を傾けていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp