京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:63
総数:348376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

かやくうどん

今日の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆かやくうどん
 ◆ひじきとれんこんのいため煮
でした。

「もっと麺類の回数増やして欲しいな。」という声もあるくらい
麺類の給食は人気があります。
鶏肉やかまぼこ,人参,しいたけ,細ねぎを具に使った
「かやくうどん」は,お汁も人気で大好評でした。

今日のひじきには,これからおいしくなる「れんこん」を使いました。
大豆や油あげとは違って歯応えも楽しんで食べれたようでした。

画像1
画像2
画像3

『全校遠足の日が迫ってきました…!』

画像1
     さぁ,10月2日(木)の全校遠足の日が迫ってきました。
    今日は,縦割りグループに分かれて,全校遠足に向けての遠足集会
    がありました。グループのめあてをはじめ,グループ名,グループ
    遊びを決めたり,遠足の一日の流れを確認したりしました。
     どのグループも6年生のみなさんがリーダーシップを発揮し,他
    学年のみなさんは意見をしっかり言えていました。
     1年生のみなさんもしっかり自分の考えを言えていました。
     楽しい全校遠足になりそうです。あとは,お天気だけです。

画像2

切干大根のいためナムル

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とうふの四川風
 ◆切干大根のいためナムル
でした。

ピリッと辛いとうふの四川風によく合い,
子どもたちにも人気のあった「切干大根のいためナムル」の
レシピをご紹介します。

〈材料 4人分〉
 ●切干大根 (20g)
 ●もやし (40g)
 ●ほうれん草 (200g)
 ●ごま油 (小さじ1)
 ●砂糖 (小さじ1)
 ●淡口しょうゆ (大さじ1)
 ●米酢 (小さじ1)

〈作り方〉
(1)切干大根は十分にもどして軽く水気を切り,切る。
(2)ほうれん草は2cm位に切り,ゆでて冷水に放し,
   十分に水気を切る。
(3)もやしは細かく切ってゆでる。
(4)フライパンを熱し,ごま油を入れ,
   切干大根,ほうれん草,もやしの順に炒め,
   砂糖,淡口しょうゆ,酢で調味して仕上げる。 



画像1
画像2

平天とこんにゃくの煮つけ

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆すまし汁
 ◆じゃこ
でした。

「平天がもちもちしておいしい。」
「こんにゃく大好き。」
と「平天とこんにゃくの煮つけ」は大人気でした。

今日のじゃこは「カルフィッシュ」でした。
米粉がまぶしてあり,ほんのり甘いので
じゃこの中では一番好きだという子も多かったです。
画像1
画像2
画像3

さばのカレーあげ

今日はパン献立の給食で,
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆さばのカレーあげ
 ◆野菜のスープ煮
でした。

今日の1番人気は「さばのカレーあげ」でした。
カレー味で食べやすかったようです。

黒糖コッペパンは甘みがあり,低学年で人気でした。
画像1
画像2
画像3

台風献立

今日の給食は,台風献立に変更になり,
 ◆ソース焼そば
 ◆牛乳
 ◆ひじきのいためもの
でした。

台風接近に伴って給食の献立が変更になりましたが,
麺類で喜んでいる子が多かったです。

「ソース焼そば」は,量もたっぷりあり,
とても満足そうな様子でした。


画像1
画像2
画像3

『秋の運動会〜その10〜』

      そして,閉会式へと続きます。  
      みんなが,自分の力を出し切り,子どもたちと保護者や地域
     の皆様との心が一つなった運動会だったと思います。
      みなさん,ご苦労さまでした。
      保護者の皆様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
     今年は白組の優勝です。
      白組のみなさん,おめでとうございます!!!

画像1
画像2
画像3

『秋の運動会〜その9〜』

画像1
画像2
画像3
      最後の『人間ピラミッド』が完成した時は,ご観覧の保護者
     の皆様からも地域の皆様からも盛大なご声援と拍手をいただき
     ました。演じ終えた5・6年生のみなさんも成就感・充実感い
     っぱいのいい笑顔でした。
      演じる方も観る方も,その場にいた全ての人が感動しました!

『秋の運動会〜その8〜』

画像1
画像2
画像3
   小学校生活最後の運動会となる6年生は,みなさんに感動を届けるため,
  みんな燃えていました。気合十分でした。
   共に演技する5年生のみなさんも6年生を盛り上げ,自分たちのパフォー
  マンスを力の限り発揮していました。これまた,気合十分でした。

『秋の運動会〜その8〜』

      『2色対抗リレー』です。
       4・5・6年生全員による「2色対抗リレー」です。
      運動会の最後を飾るのは,やっぱり「リレー」です。盛り上がり
      も最高です!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp