京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:67
総数:348634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

プリプリ中華いため

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープ」
でした。

新年度2日目の給食は大人気の「プリプリ中華いため」でした。

うずら卵が好きだといって最後まで1個残している子や
おかわりがあるかな?と心配している子もいました。

久しぶりに食べた「プリプリ中華いため」でしたが,
変わらず子どもたちには大人気でした。
画像1
画像2
画像3

『サッパリしました…!』

画像1
        久しぶりに中庭の芝生のサンパツをしました。
        中庭に春の心地よい風が流れていました。
画像2

入学祝献立

今日の給食は「入学祝」の行事献立で,
「小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,
 ほうれん草のソテー,りんごゼリー」
でした。

2年生から6年生は久しぶりの給食で,1年生にとっては初めての給食でした。

「スパゲティのミートソース煮」はおかわりに列ができているクラスもあり,
子どもたちにも大人気で,初めて食べる1年生にも大好評でした。
画像1
画像2
画像3

『はじめまして,よろしくお願いします…!』

画像1
     今日は,着任式・前期始業式・入学式と三つの式が続きました。
    今年度転任してこられた教職員は5名でした。皆さんには,元町
    小学校のことを気に入ってもらえたようです。よかったです…!
     また,新6年生の満田愛津美さんは,ノー原稿ではっきり,しっ
    かり,お迎えの言葉を言うことができました。その様子を観てい
    て,今年の6年生もしっかりとみんなを引っ張っていってくれる
    だろうなと安心しました。
     始業式では,校長先生より学校教育目標の『かしこい,やさしい,
    たくましい』子どもを目指しましょうというお話がありました。
     子どもたちと一緒に,わたくしたち教職員も気を引き締め,がん
    ばっていきたいと思っています。また,2名の転入生の紹介があり
    ました。お友達が増えて,みんなうれしそうでした。
画像2

『準備は整いました…!』

画像1
        教室の準備は,バッチリです。
        体育館の準備も万全です。
        ピッカ,ピッカの一年生を待つばかりです。
        4月8日(火)の入学式が待ち遠しいです。


画像2

『満開です…!』

       今,校庭の桜が満開です。
       4月6日(日)選挙の投票にご来校の際には,
       是非,校庭の桜をご観賞ください。    





画像1
画像2
画像3

『校 歌』

 「校  歌」
                  
                     作詞 平井 乙麿  
                     作曲 平井 善次

        1.賀茂のそよ風   あふれる希望
          しずかな窓の    学びのこだま
          元町の元町の    ぼくたちわたしたち
          きょうも仲よく   あかるい笑顔
    
  
        2.あおぐ比叡の   すがしいみどり
          正しくつよく   すなおにはげむ
          元町の元町の   ぼくたちわたしたち
          きょうも元気よ  あかるい笑顔
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp