京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:37
総数:350097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

給食としばらくお別れ

今日は冬休み前最後の給食で,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆水菜とつみれのはりはり鍋
 ◆ひじき豆
でした。

給食調理員さんの手作りの
ふわふわの「つみれ」は,子どもたちに大人気。

冬休みは楽しみだけど,
しばらく給食が食べれないのは,
「さみしい…」と言ってくれていました。
画像1
画像2

水菜とつみれのはりはり鍋

今日の給食には,
季節の野菜を使った「水菜とつみれのはりはり鍋」が
登場しました。

水菜のシャキシャキした食感が楽しめるので
「はりはり鍋」と言います。

水菜の歯応えやけずりぶしからとっただし汁が人気でした。


画像1
画像2

京野菜のみそ汁

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆牛肉とれんこんの煮つけ
 ◆キャベツのごま煮
 ◆京野菜のみそ汁
でした。

「京野菜のみそ汁」は,今月の地産地消献立で,
聖護院だいこんと金時にんじんを使いました。
白みそを仕立てで京都らしい味を味わってもらいました。

画像1
画像2
画像3

「全部見つけたよ。」

今日の給食の「野菜のスープ煮」には,
金時豆,大豆,えだ豆,手ぼう豆の
4種類の豆が入っていました。

「全部見つけられるかな?」と質問をすると…
たくさんの子が4種類を見つけてくれていました。

「緑の豆が1番おいしい!」
「私は茶色の豆が好き。」
「白色が柔らかくておいしいよ。」
などそれぞれに好みはあったようですが,みんな完食でした。
画像1
画像2
画像3

スパイシーチキン

今日の給食は,
 ◆チーズコッペパン 
 ◆牛乳
 ◆スパイシーチキン
 ◆野菜のスープ煮
でした。

「スパイシーチキン」は,
にんにく,カレー粉,塩,淡口しょうゆ,ヨーグルトを
合わせた中に鶏肉をつけ込んで,衣をつけて油で揚げました。

一年の中で一番この献立を楽しみにしている子もあるくらい
人気のメニューです。
画像1
画像2
画像3

冬においしい食べ物 「かぶら」

今日の給食は, 
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆とりめしの具
 ◆だいこん葉とじゃこのいためもの
 ◆かぶらとおあげのたいたん
でした。

冬においしくなる「かぶら」を
けずりぶしと昆布を使っただし汁で煮ふくめました。

「お汁がおいしい!」とだし汁も完食してくれていました。
画像1
画像2
画像3

豚肉と野菜の煮つけ

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉と野菜の煮つけ
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

「豚肉と野菜の煮つけ」には,厚あげを使いました。
とうふから作られる厚あげは,
子どもたちに食べて欲しい食材のひとつです。

「味がしみてておいしい。」
「厚あげがおいしいよ。」
ごはんにもピッタリだったようです。
画像1
画像2
画像3

『世界に一つだけのケーキの完成です…!』〜part2〜

画像1
画像2
画像3
     出来上がったケーキは,ほかには真似ができない,まさしく,
    世界に一つだけのケーキが完成しました。
     正真正銘,“世界に一つだけのケーキ”です…!
 


『世界に一つだけのケーキの完成です…!』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
     今日,地域の民生児童委員会の皆様のお世話で,ふれあい
    クッキングがありました。家庭科室がパンクしそうなほどの
    盛況ぶりで,50名を超える子どもたちが参加しました。
     そして,クリスマスも近いということで,民生児童委員会
    の皆様のご指導のもと,皆様ともふれあいながら,楽しくケ
    ーキづくりをしました。
     民生児童委員会の方に助けてもらいながら,泡だて器を使
    ってクリームを作ったり,楽しくケーキづくりをしました。
    民生児童委員会の皆様,本当にありがとうございました!!!


さんまのかばやき風

今日の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかばやき風
 ◆関東煮
でした。

さんまを油で揚げてから,たれにからめて仕上げました。
「うなぎよりおいしい!」
「ごはんがすすむ〜」
「次も出して欲しいな。」
「またよろしくお願いします。」
と大好評・大人気で,おかわりも大行列でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 SST(ソーシャル・スキル・トレイニング)  6年生を送る会(5校時)  放課後まなび教室
3/6 部活動…バレーボール
3/7 部活動サッカー北支部交流会  部活動バレーボール北支部交流会
3/9 給食陶器食器(6年生)  クラブ活動(6校時)  部活動…卓球
3/10 町別集会(3校時)  部活動…サッカー
3/11 フッ化物洗口  シェイクアウト訓練(9:30〜)

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp