京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:77
総数:350013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

お昼の歯みがき強化週間

画像1画像2画像3
食後に歯をみがく習慣を身につけるため,
9月8日(月)から9月12日(金)までの5日間
『お昼のはみがき強化週間』を実施しました。
給食後歯みがきが済んだら,歯みがき点検表に各自で○印をつけます。

歯みがき点検表には,
○印以外にかわいいイラストを描いたり,
担任の先生からかわいいスタンプを押してもらったり,
シールを貼ってもらったりと,
それぞれが楽しみながら取り組んでいました。

給食後各階にお邪魔すると,
いつもよりテンション高めの歯みがきタイムの様子がみられ,
「歯をみがく時は鏡見ながらみがいてねっ!」と声かけすると,
鏡に顔を近づけ 『じ〜〜っ』 と静かに見つめるかわいい1年生。
歯みがき後は満足気な笑顔がいっぱいでした。

5日間とも歯みがきができ『はみがき賞』をもらった児童は,
全体の79.2%でした。
これからも,歯みがきの習慣を楽しく身につけてもらえたらと思います。



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


現在,保健室前に
「歯・口に関する図画・ポスター」を掲示しています。
1年生と5年生の作品です。
かわい〜ぃ❤写真つきです。
よろしかったら,ぜひいらしてください。


★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  
    


台風献立

今日の給食は,台風接近に伴って
乾物や缶詰などを使った献立に変更になり,
 ◆炊きこみ五目ごはん
 ◆牛乳
 ◆みそ汁
でした。

給食室で炊いたごはんは,ふっくらとおいしかったので,
子どもたちにも人気でした。
やっぱり炊きたて出来立てはおいしいようです。
画像1
画像2

人気の親子煮

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆親子煮
 ◆もやしの煮びたし
 ◆りんごゼリー
でした。

鶏肉と卵を使った「親子煮」は,
「ごはんによく合う。」
「やさしい味が好き。」
「卵がふんわりしていておいしい。」
とどのクラスでも大人気でした。

デザートの「りんごゼリー」もちょうどよい
溶け具合で最後にさっぱりとおいしかったようです。

画像1
画像2
画像3

『全校遠足だより』〜おまけ〜

画像1
      次は,全校あそびです。
      宝ヶ池公園でするはずでしたが,お天気が崩れてきそうなので,
     予定より早く学校にもどって,運動場で行いました。
      みんなで“こおりおに”と“猛獣狩りゲーム”をしました。     
     少し疲れた様子でしたが,本当に楽しい全校遠足になりました。
      さぁ,次は“学芸会”です!
      また,みんなで力を合わせて,がんばりましょう!!!

画像2

『全校遠足だより』〜その7〜

        昼食後のたてわりグループ遊びです。事前にグループ
       のみんなで考えた遊びをしました。上級生が下級生をう
       まく庇いながら,歓声をあげて,みんなが一緒に楽しめ
       ている姿を見ていると,微笑ましく,うれしく思いました。
        お天気を気にしながらの全校遠足でしたが,本当に楽し
       く過ごしました。
       

画像1
画像2
画像3

『全校遠足だより』〜その6〜

画像1
画像2
画像3
        待ちに待った昼食タイムです。
        縦割りグループで食べるお弁当は格別です。
       朝早くから,おいしいお弁当をつくってくだ
       さったお家の人に,感謝,感謝です。
       ありがとうございました…!

『全校遠足だより』〜その5〜

          シカとの遭遇です。
          ただ,ただ,ビックリしました…!
画像1

『全校遠足だより』〜その4〜

     次は宝ケ池公園内でのオリエンテーリングです。ウォークラリーに
    続き,縦割りグループで挑戦しました。五つのポイントを通過すれば
    ゴールですが,どのポイントもウォークラリーの時以上の珍問・奇問
    の連続でした。でも,どのグループももうチームワークはバッチリな
    ので,どのポイントもうまく通過していました。

画像1
画像2

『全校遠足だより』〜その3〜

         最後のグループも山頂に到着のようです。
         少々,お疲れのようですね。

画像1

『全校遠足だより』〜その2〜

     各チェックポイントでの問題が,珍問,奇問の連続で,各グループ,
    悪戦苦闘のようすでしたが,どのグループも上級生が下級生をうまく        リードし,チームワークを発揮していました。最初のグループが無事,
    山に入れたようです。
    
      

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会  育成学級合同お別れ会(上賀茂小にて)  保健の日  給食陶器食器(5年生)  委員会活動(6校時)  部活動…卓球  放課後まなび教室
3/3 部活動…サッカー・伝統文化(茶道)
3/4 フッ化物洗口  ALT来校  放課後まなび教室
3/5 SST(ソーシャル・スキル・トレイニング)  6年生を送る会(5校時)  放課後まなび教室
3/6 部活動…バレーボール
3/7 部活動サッカー北支部交流会  部活動バレーボール北支部交流会

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp