京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:348387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

たてわり集会

画像1
画像2
7月3日は元町小学校での大きな行事「元町っこ集会」があります。
今日の午後はその集会に向けてのたてわり活動です。

たてわりグループでは,各グループ5〜6人で,他の学年の友達といっしょに活動します。6年生のリーダーが上手に下級生たちをリードしてくれます。みんなが協力して取り組みます。

元町っこ集会では,グループごとにゲームを考え,準備をすることに大わらわです。でも,当日体育館で全校の児童全員で遊ぶ楽しさを考えると準備にも力が入ります。

早く7月3日になってほしいですね。




6月28日(金) もずくのスープ

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,肉みそいため,もずくのスープ」
でした。

「もずくのスープ」は,
沖縄県産のもずくを使った新しい献立で,
もずくの他に豆腐,玉ねぎ,人参,チンゲン菜を卵でとじた
具沢山のスープです。

酸っぱくない味付けのもずくを初めて食べる子もあったようです。
新しい献立だったこともあり,
「初めて食べましたがおいしかったです。」
「酸っぱくないもずくは初めてでしたが,おいしかったです。」
「もずくはあまり好きじゃなかったけど,たくさん食べました。」
などなど給食室に色んな感想が届きました。


画像1
画像2
画像3

『いざっ…。』という時のために,

      今日,避難訓練がありました。
      台風接近にため,「暴風警報」が発令されたという想定です。
     体育館にクラスごとに整列して,町別に並び替えるというところ
     までを訓練しました。「お・は・し・も・て」に気をつけながら,
     みんなしっかり避難訓練できました。
      これで,『いざっ…!』という時は安心です。


画像1
画像2
画像3

6月27日(木) 金時豆の甘煮

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,ツナそぼろ丼の具,
 金時豆の甘煮,ほうれん草ともやしのごま煮」
でした。

「金時豆」はインゲン豆のひとつで,
和食だけでなく洋風の煮込み料理にも使われます。

給食室の釜で下ゆでした金時豆を
三温糖,淡口しょうゆで味付けをして煮含めました。

今日は,セルフ丼の日だったので,ごはんに具ときざみのりをのせて
「ツナそぼろ丼」にして食べました。
ごはんに具をのせて食べる献立は,ごはんもよくすすむようです。
画像1
画像2
画像3

6月26日(水) さわらの香草あげ

今日の献立は,
「ミルクコッペパン,牛乳,さわらの香草あげ,野菜のスープ煮」
でした。

さわらにパセリ,バジルの香草を使った衣をつけて油で揚げました。
揚げたての衣のサクサク感が子どもたちには人気でした。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

今日は,保護者対象の給食試食会がありました。

日頃子どもたちが食べている給食と同じものを試食していただき,
給食時間中の教室も参観していただきました。

「家庭の様子とは違い,驚きました。」
「みそ汁がとてもおいしかったです。」
「ひじきの新しい食べ方を知ることができました。」
「給食で食べることができる食材が増え,感謝しています。」
などの感想をいただきました。
画像1

6月25日(火) セルフおにぎり

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,セルフおにぎりの具(梅ひじき)
 豚肉と三度豆のいため煮,みそ汁」
でした。

セルフおにぎりは,自分でおにぎりを作って食べる献立です。

自分で作ったおにぎりを見せ合ったりして食べている様子がありました。
おにぎりを作って食べるのはとても楽しいようでした。
画像1
画像2
画像3

6月24日(月) ほうれん草ともやしのいためナムル

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル」
でした。

「ナムル」は,
韓国・朝鮮の家庭料理のひとつで,野菜などをごま油で和えたものです。

ほうれん草ともやしを使った給食のナムルは,ナムルの中で一番人気です。

画像1
画像2
画像3

『元町バザー&子ども喫茶』

画像1
画像2
画像3
      PTA地域委員会主催の元町バザーがありました。
      また,飲み物とお菓子で一休みしながら地域の皆様の交流の
     場として「子ども喫茶」が設けられ,子どもたちがウエイター
     さん,ウエイトレスさんになって接待してくれました。
      連日の梅雨空で曇っていましたが,暑くもなく,中庭は心地
     よい穏やかな風が流れ,地域の皆様と子どもたちとの交流の場
     としても盛り上がりました。
      開始前から行列ができ,多くの保護者,地域の皆様にご参加
     していただき,体育館は盛況でした。
      今回のバザーを企画運営していただいたPTA地域委員の皆様
     はじめ,お手伝いいただいた皆様,本当にありがとうございま
     した。また,多数の物品をご提供いただきました保護者の皆様,
     地域の皆様,ありがとうございました。

6月21日(金) カレーうどん(その2)

どのクラスでも「カレーうどん」は大人気で,
おかわりは争奪戦で,どのクラスでも完食でした。

とてもおいしかったようで,
「カレーうどんが食べたいのでまた作ってください。」
と給食室までお願いしに来てくれていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp