京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『ピッカピッカの1年生…登場!』

画像1
画像2
画像3
    平成24年度入学式が行われました。
    今年は19名の新入生がありました。ちょっぴり緊張気味の
   新1年生が6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらい
   ながら入場するようすは,大変微笑ましい光景でした。
    担任の佐野先生が新1年生の前に立たれると,みんなで一斉に
   「さの ゆか せんせい!」と大きな声で先生の名前を呼んでい
   ました。2年生のみなさんの「お迎えの言葉」も楽しく見せてい
   ただきました。
    9日からいよいよ本格的に学習が始まります。『かいしこい子』
   『やさしい子』『たくましい子』を目指して,教職員一同,力を合
   わせてがんばっていきたいと思っています。
    保護者の皆様,地域の皆様,どうかご支援・ご協力いただきます
   よう,よろしくお願いいたします。

『お友だちが増えました…!』

画像1
   始業式では,校長先生より『かしこい,やさしい,たくましい』子ども
  を目指しましょうというお話がありました。また,「笑顔と元気で楽しい
  元町小学校」にしましょうというお話をされました。
   子どもたちと一緒に,わたくしたち教職員も気を引き締め,がんばって
  いきたいと思っています。また,3名の転入生の紹介がありました。
   お友達が増えて,みんなうれしそうでした。

画像2

『はじめまして,よろしくお願いします…!』

画像1
   今日は,着任式・前期始業式・入学式と三つの式が続きました。
   着任式では,今年度転任してこられた,5名の教職員のみなさん
  のご紹介がありました。転任してこられた教職員のみなさんのお
  話を聞いていると,元町小学校のことを気に入ってもらえたよう
  です。よかったです…!
   また,新6年生の岩田真歩さんは,ノー原稿ではっきり,しっ
  かり,お迎えの言葉を言うことができました。その様子を観てい
  て,今年の6年生もしっかりとみんなを引っ張っていってくれる
  だろうなと安心しました。
画像2

『いよいよ,春本番ですね!』

画像1
    春のオーバーシーディングが終わった後も,寒い日が続き,
   芝生もなかなか芽が出てきませんでした。
    4月になってようやく暖かい日差しが照り,運動場の芝生
   も少しずつ芽が出てきました。
    一面,“緑の絨毯”になる日が楽しみです!
画像2

『校 歌』

   「校  歌」
                  
                     作詞 平井 乙麿  
                     作曲 平井 善次

        1.賀茂のそよ風   あふれる希望
          しずかな窓の    学びのこだま
          元町の元町の    ぼくたちわたしたち
          きょうも仲よく   あかるい笑顔
    
  
        2.あおぐ比叡の   すがしいみどり
          正しくつよく   すなおにはげむ
          元町の元町の   ぼくたちわたしたち
          きょうも元気よ  あかるい笑顔


『かしこい,やさしい,たくましい子を目指して!』

 平成24年度 元町小学校 経営方針
<学校教育目標>
   「たくましく,人間性豊かな元町の子の育成」
     −心を通わせ人と豊かな関わりの持てる子―

 <めざす子ども像>
  ○かしこい子・・・基礎基本(学力・生活力)を身に付け,自ら,進んで行動
  (学習上の自立) し,責任を持ってやりぬく子
            ・話をしっかり聞き,自分の考えを持って発表する子
            ・課題意識を持って,筋道を立てて考え,進んで最後
             までがんばる子
            ・進んで読書する子
 
  ○やさしい子・・・人との豊かな関わりを通じて,豊かな感性を育み,相手を
  (精神上の自立) 思いやり,自分も大切にできる子
            ・気持のいい挨拶やありがとうが言える子
            ・素直で言葉を大切にする子
            ・友だちに思いやりのある態度で接し,仲良く協力する子
     
  ○たくましい子・・・自分の心や体について学び,健康自立に向けての資質
  (生活上の自立)  能力を身につける子
            ・安全に気をつけ,みんなとしっかり遊べる子
            ・清掃や後片付けなど自分の仕事にしっかり取り組む子
            ・学校・家庭で約束を守り,規則正しい生活ができる子

 <めざす学校像>
     ○全ての児童が毎日喜んで登校する学校
     ○全教職員が積極的に学校経営に参画し,日々充実感の
      得られる学校
     ○保護者や地域社会から信頼される開かれた学校

 <めざす教職員像>
     ○愛情あふれる温かさと厳しさを持ち,信頼される教職員
     ○専門職としての使命感を持ち,指導力のある教職員
     ○子どもの目線で物事を考える,心豊かな教職員

  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp