京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/03
本日:count up2
昨日:81
総数:286643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

『春休みもがんばっています…!』

画像1
画像2
画像3
     “防火ふれあいコンサート”が北文化会館前で行われました。
     そのコンサートに元町リトル・スティック・ドラムが参加しま
    した。参加しているみなさんは,春休み中も練習に励み,今日の
    発表に備えました。
     日頃の練習の成果が実り,演奏もバッチリ,みんなの心が一つ
    になった,素晴らしい演奏でした。観覧していただいたのみなさ
    んからも大きな拍手をいただきました。
     元町の“顔”として,これからの活躍も期待しています…!

『ありがとうございました!』

画像1
     今日は修了式でしたが,その後,日頃からわたしたちの安全を
    見守ってくださっている地域の皆様に感謝する会がありました。
     今日は,お世話になっている皆様を代表して,2名の方にお越
    しいただきました。
     全校児童を代表して5年生のお友達がお礼を述べたり,花束を
    手渡したりしました。お越しいただいている2名の方に子どもた
    ちへお言葉をいただきました。
     『みなさんに元気よくあいさつしてもらえれば,何よりもうれ
    しいです。』とお話されていたことが心に残りました。このお気
    持ちに応えるためにも,交通ルールはじめ,いろいろなルールは
    しっかり守って安全に過ごしていきたいと思います。
     みなさん,本当にありがとうございました。
     そして,これからも,よろしくお願いします。
画像2

『平成24年度 修了式』

画像1
     今日,修了式がありました。
     全校児童を代表して,5年生のお友だちが修了証を受け取りました。
    校長先生からは,1年生から5年生のみなさんのがんばったことのお
    話がありました。この“がんばり”を元町校の伝統にしましょう。と
    いうお話でした。
     次に,絵画の表彰がありました。最後の日まで,いいお知らせがで
    き,1年間の良い締めくくりとなりました。


画像2

『感動しました!卒業証書授与式』〜part2〜

      感動しました! ありがとう!
      これからも大きく羽ばたいてください。
      
      保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

『感動しました!卒業証書授与式』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
    3月21日(木)午前10時より,京都市立元町小学校第75回
   卒業証書授与式が行われました。平成24年度卒業生25名が元町
   小学校を巣立っていきました。卒業生25名,一人ずつに卒業証書
   が授与される様子を観ていると,一人ひとりの6年間のようすが走
   馬灯のように思い出され,思わず涙がこぼれそうでした。
    卒業生が「別れの言葉」の最後で歌う『旅立ちの日に』では,
   卒業生が心を一つにして,美しいハーモニーで立派に歌い上げました。
   涙されている保護者の方もおられ,その場にいた誰もが感動しました。
    4年生・5年生も「送る言葉」の中での歌,『つばさを だいて』
   を美しい歌声で,卒業式を盛り上げてくれました。
    今日まで卒業生を支えてくださった地域の皆様,保護者の皆様,
   本当にありがとうございました。そして,卒業生の皆さん,ご卒業
   おめでとうございます。これからも,元町小学校を心の故郷として,
    夢に向かって前進してください。  Dreams come true!

『準備は整いました…!』

      いよいよ卒業証書授与式です。
      準備は万全です。
      いい思い出を胸に巣立っていってくれるでしょう!
      “Good Luck…!”
画像1

ふたつのおもい ブルーリボン

画像1画像2画像3
今日,6年生に「卒業おめでとう」オリジナルカードを贈りました。
小学校6年間で,身長と体重がどれだけ大きくなったかを記したカードです。
(1年生4月から6年生3月までの成長)
カードには,ひとりずつ心を込めてブルーリボンを結びました。

ブルーリボンにはいくつかの意味があるようですが,
一般的には,最高の栄誉者に贈られる青いリボン付きの栄誉賞のことだそうです。

今回は,白シャツをイメージしたカードに,元町小学校校章を左胸にデザインし,
『ふたつのおもい』を込めた ブルーリボン を結びました。
リボンの長さはそれぞれ違います。
6年間に成長した身長の伸びと同じ長さです。

明後日は卒業式。

これからもみなさんが元気で,
こころとからだが健康に過ごせますよう心から祈っています。
中学校に行っても輝いていてください。


給食調理員さん,ありがとうございました。

6年生にとっては,小学校生活最後の給食の日だったので,
給食調理員さんと一緒に給食を食べました。

給食以外のことでもたくさんお世話になり,
今まで言えなかった感謝の気持ちを伝えることができたようでした。

1年生は,1年間でしたがおいしく楽しい給食時間を過ごすことができたので,
みんなで給食調理員さんにお礼を言いに行きました。


画像1
画像2

3月19日(火) 今年度最後の給食

今日は今年度最後の給食で,
「ごはん,牛乳,あげたま煮,ひじきとれんこんのいため煮,いよかん」
でした。

油あげと卵を使った料理なので「あげたま煮」といいます。
季節の「みつ葉」を使ったので,
卵の黄色とみつ葉の緑色が彩りよく仕上がりました。

デザートには,季節の「いよかん」がつきました。
全校の子がとても上手に皮をむいて食べることができていました。

画像1
画像2
画像3

3月18日(月) カレー

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,カレー,野菜のソティ」
でした。

給食のカレーは,
小麦粉やバター,サラダ油を使ってルーから手作りしています。

カレーは大好きな子が多く,どのクラスでもおかわりは争奪戦です。

「ごはんまだ残っているかな・・・」
とごはんのおかわりを欲しがる子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学生ボランティアの募集

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp