京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:24
総数:348425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『ごみ0運動』

画像1
画像2
画像3
    今日は『ごみ0運動』の日でした。全校児童と地域の皆様のご協力
   で,学校周辺と北山通り,そして,賀茂川と広い範囲を清掃しました。
    日頃から,地域の皆様が熱心に清掃していただいているので,そん
   なにゴミは落ちていなかったのですが,ペットボトルや空き缶が目に
   つきました。わたしたちもポイ捨ては絶対にしないようにします。
   校内及び学校周辺が美しくなり,気持ちよく学校生活がおくれます。
    地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

5月31日(木) 「トマトと卵のスープ」

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープ,じゃこ」
でした。

「トマトと卵のスープ」は,
これから旬をむかえるトマトを使ったスープです。
溶き卵を加えて仕上げるので,
トマトの酸味がマイルドになり,
トマトが苦手な子も食べやすい献立です。

牛肉を使った「焼肉」も子どもたちにとても人気がありました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(月) 1年生ランチルーム給食

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 ししゃものからあげ,青菜の中華風いためもの,とうふのスープ」
でした。

今日は,初めて1年生がランチルームで
陶器の食器を使って給食を食べました。
「いつもの食器よりごはんが食べやすかったです。」
「青菜の中華風いためものがおいしい!」
「青菜の中華風いためものがおいしかったのでおかわりしたらよかったです…」
などの感想がありました。
おかずもごはんもだれひとり残すことなく,
すべて食べきることができました。(完食)

画像1
画像2
画像3

5月25日(金) 2年生と5年生交流給食(2日目)

今日の献立は,
「玄米ごはん,牛乳,肉みそいため,わかめスープ,じゃこ」
でした。

2年生と5年生の交流給食2日目でした。
昨日とは,少し座席を変えて違うグループで給食を楽しく食べました。
今日は,ALTのアンドリュー先生も一緒でした。
食べ終わった後には,クイズ大会をしてとても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5月24日(木) 2年生と5年生交流給食(1日目)

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 あじのこはくあげ,里いもとこんにゃくの土佐煮,キャベツの吉野汁」
でした。

2年生と5年生が,ランチルームで一緒に給食を食べました。
準備は,5年生がテキパキとしてくれていました。
いつもと違う雰囲気で楽しく食べて,
食べ終わった後には,みんなで歌を歌いました。
明日は2日目の交流給食を予定しています。

画像1
画像2
画像3

『はじめまして・・・たてわり集会!』

画像1
画像2
    今年度最初のたてわりグループのお友だちと『遊び集会』をしました。
    これから,5月31日(木)の「ごみゼロ運動」をはじめ,「運動会」
   「全校遠足」…など,たくさんの行事をたてわりグループで取組みます。
   みんなで力を合わせて,みんなの笑顔がいっぱいの楽しい元町小学校に
   していきたいです。
    ボールを使った自己紹介です。相手のお友だちの名前を呼んでから,
   その人にボールをころがします。はじめは,みんな緊張気味でしたが,
   すぐに打ち解けて楽しくなってきました。
    次に,みんなで手をつないで,フラフープを移動させるゲームです。
   こういうゲームは,いかにコツを早くつかむかで勝負がきまります。
   いち早くコツに気づいたグループがありました。手をつないで輪にな
   ったまま,みんなで回るといち早くフラフープを移動させることがで
   きます。このグループは,断トツで一番はやかったです。チームワー
   クの勝利でした。
    次は,5月31日(木)の『ゴミ0運動』です。地域や保護者の皆
   様とともに賀茂川河川敷はじめ,学区内の清掃活動に取組みます。
   元町学区をゴミのない,美しい街にしていきましょう。

5月23日(水) 「ハムサンド」

今日の献立は,
「コッペパン,牛乳,ハムサンドの具,マヨネーズ,チャウダー」
でした。

自分でハムサンドの具にマヨネーズをかけて,
コッペパンにはさんで「ハムサンド」にして食べました。
「ハムサンドの具」には,これから旬をむかえるきゅうりを
使いました。

今日の「チャウダー」は,6種類の形のにんじんがありました。
どんな形のにんじんを食べることができたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

5月22日(火) 沖縄料理

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,厚あげのチャンプル,クーブイリチー,パインゼリー」
の沖縄料理でした。
「チャンプル」は「炒める」という意味です。
「クーブ」は「昆布」,「イリチー」は「炒め煮」という意味です。
今日の給食は,厚あげと卵,たまねぎ,にんじん,もやしを使った「チャンプル」と
細切昆布,豚肉,つきこんにゃく,切干大根を使った「イリチー」でした。
デザートには「パインゼリー」がつきました。
子どもたちから「パインゼリーおいしかったよ!」
「果肉が入っていておいしかったです。」などゼリーの感想がありました。

5月21日(月) 2年生ランチルーム給食

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,豚肉とこんにゃくのいため煮,
 ほうれん草とじゃこのいためもの,フルーツ白玉」
でした。

今日は,2年生がランチルームで陶器の食器を使って
給食を食べました。
みかんとパインアップルと白玉だんごが入った
「フルーツ白玉」は,大人気のデザートでした。
ごはんもおかずもみんな残ることなく,
しっかりと食べてくれていました。
画像1
画像2
画像3

5月18日(金) 5年生の家庭科

今日の5年生の家庭科の授業は,
おいしいお茶の入れ方とガスコンロの使い方を
学習しました。

きゅうすや茶たくを使ってお茶を入れるのは
初めての人もいたようです。
「苦かったけど,おしかったです。」という感想が
多かったです。

自分たちで入れたお茶をみんなで飲むとおいしかった様子でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 給食陶器食器(6年生)  クラブ活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/12 部活動…バレーボール・サッカー
3/13 フッ化物洗口
3/14 部活動…伝統文化
3/15 卒業式合同練習(4年生・5年生・6年生)  加茂川中学校卒業式  部活動…バレーボール
3/16 PM:体育館樹脂加工
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp