京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:24
総数:348428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『いにしへの 奈良の都の・・・!』

画像1
画像2
画像3
      全校たてわりグループに別れて「百人一首」のカルタとり
     大会をしました。1年生から6年生までの全学級で毎週月曜日
     の基礎基本の時間に百人一首を一首ずつ学習しています。歌
     の意味や言葉の響きを味わったり,各学級でカルタ遊びをし
     てきました。今日は,今までの成果を発揮する場面です。
     「散らし取り」という方法で行いました。先生が上の句を読
     まれるや否や体育館のあちらこちらから,“ハィッ…!”
     “ハィッ,ハィッ…!”という元気な声が聞こえてきました。
      必ずしも5年生や6年生のお友だちがたくさん取れている
     とは限らないようでした。1年生や2年生のお友だちが大活
     躍のグループもあったようです。
      これからも,百人一首を通して現代とは違う「大和ことば」
     の表現の豊かさや美しさにふれていき,子どもたちに豊かな
     心を育てていきたいと思います。

1月23日(水) 「豆乳のクリームシチュー」

今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,豆乳のクリームシチュー,ひじきのソティ」
でした。

今日のクリームシチューのルーは,
サラダ油,小麦粉,豆乳を使って作りました。

豆乳は,家庭で飲むこともあるようです。

コクもあり,おいしかったようで,どの学年でも人気がありました。
画像1
画像2
画像3

『ようこそ なかよし学級へ…!』〜part2〜

画像1
画像2
画像3
     そのあとの折り紙遊びでは,1年生が折り紙を教えてあげたり,
    新1年生に教えてもらったり,一緒に折り紙で折ったかえるを遠く
    へとばす競争をしたり・・・おうちの人のお迎えの時には,少し残
    念そうにしている姿もありました。
     新1年生のみなさん,やさしいおにいさんやおねえさんが待って
    います。早く入学してきてね…!!!

『ようこそ なかよし学級へ…!』〜part1〜

画像1
画像2
画像3
     今日は新1年生を招いての「なかよし学級」でした。
    中間休みが終わり,新1年生が1年教室に訪れると1年生のみんなは
    ニヤッと照れ笑いを浮かべながらも少し緊張していた様子でした。
     新1年生のお友だちと自己紹介をしたあと,「かもつれっしゃ」の
    遊び方を教えてあげました。はじめは,お互いが少しこわばった雰囲
    気の中での「かもつれっしゃ」でしたが,何度もじゃんけんをしたり
    遊んだりしていく中で,自然にうちとけた雰囲気になり,笑顔がふえ
    てきました。


1月22日(火) 「ごまめ」

今日は,おせち料理を取り入れた献立で,
「ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁」
でした。

「ごまめ」は,
干したイワシの子どもの「すぼし」を使って作り,
お米の豊作を願ってお正月に食べます。

今日の給食では,「すぼし」を炒って,
砂糖,みりん,料理酒,濃口しょうゆで作ったたれにからめて,
最後にいりごまを加えて仕上げました。





画像1
画像2

1月21日(月) 1年生ランチルーム給食

ランチルームでの給食は,セルフサービスなので,
お盆を持って自分の給食をもらいに行きます。

1年生がランチルームで陶器の食器を使って食べるのは,
今日が最後の日でした。

献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけ」
でした。

「肉じゃが」は大人気でおかわりが欲しいという声がたくさんありました。

「切干大根の煮つけ」は量がたっぷりあって満足だった様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生,4年生交流給食(2日目)

今日は,2年生と4年生の交流給食の2日目でした。

ランチルームの準備を4年生がしてくれました。

1日目より準備が早くできたのでとてもゆっくり
食べることができていました。

給食終了後は,4年生が用意してくれた歌を歌いました。

4年生が給食の準備や歌の用意をしてくれたので,
後片付けは2年生がしっかりしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1月18日(金) 「たたきごぼう」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,すきやき風煮,たたきごぼう」
でした。

「ごぼう」は,
細長いことや地中に深く根を張ることから
縁起物の食材としてお正月に食べられています。

今日の給食では,
おせち料理のひとつの「たたきごぼう」が登場しました。




画像1
画像2
画像3

『3・3・3の原則』

画像1
画像2
画像3
      今日1月17日は,阪神大震災から18年経過しました。
      本校でも,震災を想定した避難訓練を行いました。
      校長先生からは,『3・3・3の原則』のお話がありました。
      3分,30分,3時間,3日間,3週間〜,…災害発生から
      避難生活期にいたるまでの時間経過と対応の目安だそうです。
      日頃からの“心の準備”と“物の準備”が大切ですね!

2年生,4年生交流給食(1日目)

今日は,2年生と4年生の交流給食の日で,
ランチルームで一緒に給食を食べました。

4年生が準備や給食当番をして,
ランチルームの後片付けは2年生が頑張ってくれました。

給食の後は,
4年生が考えてくれた「ジェスチャーゲーム」をして
楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 給食陶器食器(6年生)  クラブ活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/12 部活動…バレーボール・サッカー
3/13 フッ化物洗口
3/14 部活動…伝統文化
3/15 卒業式合同練習(4年生・5年生・6年生)  加茂川中学校卒業式  部活動…バレーボール
3/16 PM:体育館樹脂加工
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp