京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:73
総数:348407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

2月19日(火) 親子煮

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,親子煮,はくさいの煮つけ,黒大豆」
でした。

鶏肉と卵を使った料理なので「親子煮」といいます。
今日の「親子煮」には,青みに季節の野菜の「みつ葉」を使いました。
さわやかな香りが特徴の香味野菜で,
葉が三つに分かれていることから「みつ葉」といいます。

卵を使った料理は,
食べやすかったようでごはんもしっかり食べることができていました。
画像1
画像2
画像3

ろ組,3年生 ランチルーム給食

今日は,ろ組と3年生がランチルームで
陶器の食器を使って給食を食べました。

ランチルームでは,給食当番が配るのではなく,
自分の給食を個人用のお盆を使ってもらいに行きます。

食器や教室で食べるグループが違って,
普段とは異なる楽しい雰囲気で食べることができた様子でした。
画像1
画像2
画像3

2月18日(月) 肉じゃが(カレー味)

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,小松菜と切干大根の煮びたし,じゃこ」
でした。

今日の「肉じゃが」は,豚肉を使ったカレー味でした。
今回は人気献立のひとつの「肉じゃが」のカレー味のレシピをご紹介します。

【材料(4人分)】
 豚肉 160g
 じゃがいも 320g
 玉ねぎ 120g
 サラダ油 小さじ1
 三温糖 小さじ3
 料理酒 小さじ2
 カレー粉 小さじ1強(1.6g)
 濃口しょうゆ 小さじ4
 水 60cc〜80cc

【作り方】
 (1)じゃがいもは一口大に切って水にさらす。
 (2)玉ねぎはせん切りにする。
 (3)カレー粉は空炒りする。
 (4)フライパンを温めてサラダ油を入れ,肉をよく炒める。
 (5)肉が炒められたら,玉ねぎを加えてさらに炒め,
    空炒りしたカレー粉,料理酒,半量の三温糖,半量の濃口しょうゆを
    加える。
 (6)(5)にじゃがいも,水を加えて煮,
    沸騰したら残りの三温糖と濃口しょうゆを加えて煮含める。

画像1
画像2

教師塾の先生と一緒に・・・

今日から教師塾の先生が,2年生の教室に来てくれています。

給食も2年生のみんなと一緒でした。

画像1
画像2

2月15日(金) 豆乳鍋

今日の献立は,
「減量ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,豆乳鍋」
でした。

「豆乳鍋」は,
生うどん,豚肉,白菜,しめじ,人参,青ねぎの具材を
豆乳,白みそ,信州みそで煮た鍋仕立ての献立です。

麺料理は,子どもたちにとても人気があり,
今日の「豆乳鍋」は体も温まり大好評でした。
画像1
画像2
画像3

『うたごえ集会…part3』

画像1
画像2
画像3
      今年度最後の「うたごえ集会」がありました。6年生のお兄
     さん,お姉さんと一緒に歌うのも今日が最後となりました。
      曲目は,「♪はばたけ鳥♪」です。この曲を聴くと,“もう,
     こんな時期(卒業間近の…)なのかと思います。

      全校のみんな,一人一人が1年間を振り返る中で,それぞれ
     に思い描く“思い出に…”「ありがとう!」という感謝の気持
     ちを込めて歌っているようでした。みんなの美しい歌声が体育
     館いっぱいに広がり,とてもさわやかな気分になりました。

2月14日(木) トッポギ

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 トッポギ,ほうれん草ともやしのいためナムル,はっさく」
でした。

新献立の「トッポギ」は,韓国・朝鮮料理のひとつです。
「トッポギって何?」と展示食を見ている当番の子もいました。

今日の給食では,牛肉や玉ねぎ,人参,白ねぎを使って
子どもたちにも食べやすく,ごはんに合う甘辛い味付けにしました。
辛い料理だと思っている子も多かったですが,給食では,
「辛くなかったです。」
「トッポギが美味しかった。」
「思ったより辛くなくて食べやすかった。」
などの感想がありました。



画像1
画像2
画像3

2月14日(木) はっさく

今日の給食には,1月〜3月が旬の「はっさく」が付きました。

なかなか皮がむけずに食べるのに時間がかかっていた子もいましたが,
みんなとても上手に食べることができ,
給食室には,皮しか返ってきませんでした。

「苦かった。」
「甘かった。」
「酸っぱくて甘かった。」
などなど色んな感想がありましたが,
旬の味を知ってもらうことができたようです。

画像1
画像2

2月13日(水) チャウダー

今日の献立は,
「コッペパン,牛乳,ハムサンドの具,マヨネーズ,チャウダー」
でした。

「チャウダー」には,
カロテンやカルシウム,ビタミンやミネラルが豊富に含まれる
「パセリ」を使いました。

「ハッピーにんじん」の日で,
「チャウダー」の中に入っていたハート形の人参が当たった人は,
「にんじんのしおり」を給食室でもらいました。



画像1
画像2
画像3

2月12日(月) 塩焼そば

今日は,台風が来た時のために給食室に保管して置いた物資を
使った献立で,
「塩焼そば,牛乳,ひじきのいためもの,プリン」
でした。

新献立の「塩焼そば」は,
乾燥たまねぎ,乾燥人参,乾燥キャベツを使って,
塩味で作りました。

麺類は,子どもたちにとても人気があります。
今回の「塩焼そば」も好評で,
パンやごはんがない分,量がたくさんあり,大満足だった様子でした。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会  保健の日  委員会活動(6校時・最終)  部活動…卓球
3/5 北上支部育成学級合同お別れ会  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
3/6 フッ化物洗口  放課後まなび教室
3/7 6年生を送る会(3校時)  放課後まなび教室(最終)
3/8 学校保健委員会(15:00〜16:00)  部活動…バレーボール
3/9 9:00〜グリーンベルト清掃
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp