京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:348411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

新しい友だちがやってきました

画像1
画像2
 今週の初め,錦林小学校から赤ちゃんウサギを2羽いただきました。生後1ヶ月ほどの小さなウサギです。
 思ったよりも早く新しい環境に慣れて,食欲旺盛で活発ななかよしの子ウサギたちです。
 
 子どもたちもとてもうれしくて,休み時間のたびにウサギ小屋をのぞきに来ますが,「しずかに見ようよ。」とウサギの気持ちに寄り添ってくれています。

 名まえはまだありません。飼育委員会がつけてくれるでしょう。

  もう少し大きくなったら,一緒に遊べます。楽しみですね。

4月20日(金) なま節とふきの煮つけ

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,なま節とふきの煮つけ,かきたま汁」
でした。
なま節を炊いた煮汁で
春が旬のふきとたけのこを煮つけました。

1年生の教室では,
おかわりにたくさんの手があがり,
残すことなく,みんな完食してくれていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(木) 肉じゃが

画像1
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,もやしのごまいため」
でした。
「肉じゃが」は,どのクラスでも
人気ランキング上位のメニューです。
給食では,だし汁などは使わずに
料理酒と三温糖,濃口しょうゆだけで味つけをしています。

4月18日(水) ポークビーンズ

今日の献立は,
「味つけコッペパン,牛乳,ポークビーンズ,野菜のホットマリネ,チーズ」
でした。
ポークビーンズに使う大豆は,
沸とうしたお湯に30分程つけておいてからやわらかく煮る
「びっくり炊き」という方法で炊いています。

チーズには,いろいろな形があります。
みんなで自分の形のチーズを見せ合いました。


画像1
画像2
画像3

4月17日(火) 「親子煮」

画像1画像2画像3
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,親子煮,ひじきの煮つけ」
でした。
鶏肉と鶏卵を使った料理なので,
「親子煮」と言います。
たくさんの鶏卵をひとつひとつ割って作りました。

『芝生が解禁となりました…!』

画像1
     芝生が解禁となりました。
    早速,芝生の上でごろごろしてみました。
    “いい気持ちです…!”
    中庭の空気も変わり,さわやか空気のもとで
    学習もがんばっていきたいです。
画像2

給食3日目

給食が始まってから3日目となりました。
今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,カレー,野菜のソティ」
でした。
今日のおかずはとても人気があり,
どのクラスもおかずとごはんの入れ物が
空っぽになりました。
画像1
画像2
画像3

『みどりの絨毯の完成です…!』

画像1
     春のオーバーシーディング以来,寒い日が続きましたので,
    芝生の育ちも遅れ気味でした。
     しかし,昨日,芝刈りもすみ,やっと“みどりの絨毯”が
    完成しました。来週の月曜日から芝生で子どもたちが楽しそ
    うに遊ぶ姿が見られます。 楽しみです…!
画像2

『ようやく…!』

画像1
画像2
画像3
     賀茂川の北山大橋以北の桜がようやく満開を迎えようとしています。
     学校の桜もやっと,満開に近い状態になってまいりました。
     明日の雨で散ってしまうのではないかと思うと残念です。

『ピッカピッカの1年生…登場!』

画像1
画像2
画像3
    平成24年度入学式が行われました。
    今年は19名の新入生がありました。ちょっぴり緊張気味の
   新1年生が6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらい
   ながら入場するようすは,大変微笑ましい光景でした。
    担任の佐野先生が新1年生の前に立たれると,みんなで一斉に
   「さの ゆか せんせい!」と大きな声で先生の名前を呼んでい
   ました。2年生のみなさんの「お迎えの言葉」も楽しく見せてい
   ただきました。
    9日からいよいよ本格的に学習が始まります。『かいしこい子』
   『やさしい子』『たくましい子』を目指して,教職員一同,力を合
   わせてがんばっていきたいと思っています。
    保護者の皆様,地域の皆様,どうかご支援・ご協力いただきます
   よう,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 眼科検診(13:45〜)
4/23 聴力検査(1・2・3・5年生)  町別児童集会(5校時)  集団下校(6校時)
4/24 参観・懇談(4・5・6年生)  6年生修学旅行説明会  体操服販売(15:30〜)
4/25 参観・懇談(ろ組,1・2・3年生)  放課後まなび教室説明会(16:00〜)
4/26 検尿・ぎょう虫検査(1日目)  1年生を迎える会(3校時)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp