京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:63
総数:348335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『休日自由参観日』〜その1〜

画像1
画像2
     5月29日(日)に休日自由参観が行われました。
    台風接近で大雨警報が出るなか,保護者の皆様をはじめ,
    地域の皆様など,多くの方々に参観に来ていただきました。
     子どもたちもいつもより,はりきっている姿が見受けられ,
    うれしく思っています。
     普段の授業参観では,保護者の皆様と一緒に活動すること
    はあまりありませんが,この日は,2年年でそのような光景
    が見られました。2年生は,保護者の皆様と一緒にドッジボ
    ールをしました。
     その他,各学年ともいろいろな楽しい学習や活動があり,
    今日は,お家で,子どもさんと一緒に『休日自由参観』のお話
    で盛り上がっているのではないかと思います。
     また,この日に行われました『愛のひとしずく運動』に多数
    の皆様の温かいご協力に感謝いたしております。
     保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

    <ろ組と1年生の学習のようす>
     ろ組さんです。
     国語をしています。
     「おすすめの本」のポスターをつくります。

     1年生です。
     算数をしています。
     「6〜10の数」について,いくつといくつの問題を
     解いています。

『休日自由参観日』〜その2〜

画像1
画像2
画像3
     <2年生の学習のようす>
      音楽です。
      「かえるの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。

     <3年生の学習のようす>
      リコーダーの練習をしています。
      「シ」の音でかんたんなリズム遊びをしています。

     <4年生の学習のようす>
      のこぎりの使い方名人を目指しています。
      切った木を組み合わせてアイデアスケッチをしています。

『休日自由参観日』〜その3〜

画像1
     <5年生の学習のようす>
       国語です。
       古典の文章を読んで,昔の人のものの見方や感じ方を
       学習しています。

     
     <6年生の学習のようす>
       社会科の歴史学習です。
       源平の戦いで,源氏はどのようにして平氏破ったのか
       を調べています。


画像2

『6年生のリーダーシップが光っていました…!』

画像1
画像2
画像3
     今日は,6年生のリーダーシップが光っていました。
     今日は,1年生から5年生までが一斉にスポーツテストを
    行いました。スポーツテストの種目は,「握力」「上体起こし」
    「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」「ソフトボール
    投ゲ」の6種目です。みんな自分の持てる力をせいいっぱい発揮
    して,がんばりました。『体力づくり』は本校の課題のひとつで
    もあります。これを機に,今後,本校児童の苦手なところを強化
    していきたいと思います。
     今日は何よりもうれしかったのは,6年生の活躍ぶりです。
    6年生は各種目を分担し,一人一人に各種目のテストのやり方を
    説明したり,次の種目への移動の引率など,“さすが…!”と,
    思える場面がたびたびありました。
     これから,ますます楽しみです!
     6年生のみなさん,期待しています!

『はじめまして・・・たてわり集会!』

画像1
画像2
画像3
    今年度最初のたてわりグループのお友だちと『遊び集会』
   をしました。
    これから,5月27日の「ごみゼロ運動」をはじめ,
  「運動会」「全校遠足」…など,たくさんの行事をたてわり
  グループで取組みます。スローガンにあるとおり,みんなで
  力を合わせて,みんなの笑顔がいっぱいの楽しい元町小学校
  にしていきたいです。
   ボールを使った自己紹介です。相手のお友だちの名前を呼
  んでから,その人にボールをころがします。はじめ,みんな
  緊張気味でしたが,すぐに打ち解けて楽しくなってきました。
   次に,みんなで手をつないで,フラフープを移動させるゲ
  ームです。こういうゲームは,いかにコツを早くつかむかで
  勝負が決まります。いち早くコツに気づいたグループがあり
  ました。手をつないで輪になったまま,みんなで回るといち
  早くフラフープを移動させることができます。このグループ
  は,断トツで一番はやかったです。チームワークの勝利でし
  た。
   次は,5月27日(金)の『ゴミ0運動』です。地域や
  保護者の皆様とともに賀茂川河川敷はじめ,学区内の清掃活
  動に取組みます。元町学区をゴミのない,美しい街にしてい
  きましょう。

『ワンダフル・JOB・プロジェクト(5年生)』〜その1〜

画像1
画像2
画像3
    5年生は,総合的な学習で単元名を「ワンダフル・JOB・
   プロジェクト」名付けて,働くことの意義や価値を考える学習
   を通して,将来の夢を叶えようとする意欲を高めていきたいと
   思っています。
    元町小校区には,いろいろなお店があり,子どもたちも,登
   下校中に,そこで働かれている方の姿をよく目にしているよう
   です。でも,実際にどんなことをされており,どんな思いをも
   って働かれているのかまでは気付けておりません。
    そこで,今日は『コムトゥジュール』で仕事をなさっている
   パティシェの蜂谷康倫様にお越しいただき,お仕事に対する熱
   い,強い思いを聞かせていただきました。
    食べ物を扱うお仕事なので,まず,衛生面に大変気を付けて
   おられます。技術と知識を常にみがき,みなさんに“おいしい!”
   と思ってもらえるケーキをつくることがご自身の喜びであると
   いうお話でした。この街で自慢できるケーキ屋さんになることが
   お仕事に対するご自身の夢であるというお話でした。
    また,店名の『コムトゥジュール』は,フランス語で“いつも
   のように…”という意味だそうです。みなさんの普段の生活の中
   で,ケーキを食べることやケーキ屋さんがあることが当たり前で,
   普通のことでありたいと願い,『コムトゥジュール』という名前
   をつけられたそうです。
    働くことの意義・価値にふれるお話を聞かせていただき,働く
   ことへの意欲,将来の夢へと広がっていったように思います。
 
    蜂谷康倫様,お忙しい中,有意義なお話を聞かせていただき,
   本当にありがとうございました。

『絶景かな・・・!大文字山』

画像1
画像2
画像3
     3年生は『大文字山』へとみんな元気に遠足に出かけました。
    山道では,みんなで励まし合いながら登りました。頂上は少し
    寒かったですが,空気もきれいで,大文字山の頂上からの京都
    の町のながめは『絶景かな・・・!』につきます。
     大文字山の頂上から元町小学校の位置を確認するはずでしたが,
    雨が降りそうな天気で,晴れ間がのぞく機会も少なく,しっかり
    確認することができませんでした。
     ちょっぴり残念でしたが,路線バスでは一人一人バス代を払う
    練習もでき,京都の町を見渡すこともできたので,楽しい遠足と
    なりました。
     今日の体験は,今後の社会科学習に役立てていきたいです。

『さわやかな緑でいっぱいでした!…植物園』

画像1
画像2
画像3
     5月17日(火)1年生・2年生・3年生が春の遠足に
    行ってきました。
     1年生と2年生は『植物園』に,3年生は『大文字山』
    へとみんな元気に遠足に出かけました。
     植物園では,1年生と2年生がグループごとに力を合わ
    せて,ネイチャービンゴに取組みました。2年生が1年生
    をうまくリードし,お気に入りの花の名前を覚えていきました。
     学校へ帰る途中,雷雨があり,少し恐い思いをしましたが,
    さわやかな緑に囲まれてのお弁当は,格別においしかったです。
    お家の方々に感謝,感謝です。ありがとうございました!


『上手に食べられました!』

画像1
画像2
画像3
     今日は給食で「さんまのかわり煮」が出ました。
    子どもたちが苦手とする「お魚」です。
     そこで,1年生のお友だちが上手に食べられる
    ように,得丸栄養教諭が1年生の教室に行って指
    導しました。
     「骨をとるところからひと口の大きさに切りな
    がら食べる」ところまでをテレビ画面に映された
    映像を見ながら,一つ一つ骨をていねいに取りな
    がら,「さんま」食べました。
     みんな,きれいに骨と身に分けて,上手に食べ
    られました。もう,これで安心です。
     きっと,お家でも上手にお魚を食べられること
    でしょう。

『ワッショイ〜,ワッショイ〜!』

画像1
画像2
画像3
    5月5日(木)子どもの日に,元町学区内の石井神社の祭礼の
   稚児巡行がありました。
    連休前の4月下旬はまだ肌寒い日が続いていましたが,連休に
   入り,やっと暖かい日が戻ってきました。今日は,汗ばむぐらい
   の暑い日となりました。今年は,子どもの参加も大人の方たちの
   参加も多かったように思います。
    お稚児さんを乗せた山車を先頭に長い行列となり,『ワッショイ〜,
   ワッショイ〜!』のかけ声も元気よく聞こえました。
    1時間余り,学区内を巡行しましたが,所々で冷たいお茶をご用意
   していただき,その都度,生き返ったような心地でした。学区内の
   小学生だけでなく,卒業生も参加し,楽しい巡行でした。
    巡行中,冷たいお茶をご準備してくださった地域の皆様,
    ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp