京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up3
昨日:40
総数:349635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日(水):4年モノづくりの殿堂学習 5月9日(木)10日(金):6年修学旅行 5月10日(金):1・2年遠足

『元町っ子フェスティバル〜その2〜』

     みんなが考えたアイディアや工夫がすごいです!
画像1
画像2
画像3

『体育館に美しいハーモニーが響きました…!』

画像1
画像2
画像3
     今日の締めは,『全校うたごえ集会』です。
     田川貢佑教諭指導のもと,全校児童が『この星に生まれて』を合
    唱しました。
     全校児童で合わせて歌ったのは,今日がはじめてでしたが,
       ♪Dreams come true, together 〜♪
    美しいハーモニーが体育館に響き,暑さも忘れるぐらい,心地よい
    空気が体育館に溢れていました。各学級での練習の成果が現れた,
    気持ちのよい「うたごえ集会」となりました。
     今日は,5校時だけという短い時間でしたが,全校で一緒に歌を
    歌ったり,身体表現をしたりする共通の体験を通して,音楽の楽し
    さや感動を味わうことができたようです。また,たてわりグループ
    で,協力して仲よく遊ぶ楽しさも味わうことができました。
     そして,明日はいよいよ『元町っ子フェスティバル』です。
         明日ががたいへん楽しみです!

『交流給食〜第1弾〜』

画像1
画像2
画像3
     今年はじめての『たてわりグループ』での交流給食がありました。
    準備,後片付けは高学年のお兄さん,お姉さんがしてくれました。
     普段,一緒に給食を食べる機会が少ない,ろ組と他学年のおとも
    だちや教職員のみなさんと一緒に給食を食べました。いつもはあま
    りお話をすることが少ない教職員のみなさんと,いろいろなお話を
    しながらの給食はとても楽しかったです。また,いろいろな人と今
    まで以上になかよしになれました。
     明日,7月8日(金)は,いよいよ待ちに待った『元町っ子フェ
    スティバル』です。準備もほぼOKです。楽しいフェスティバルに
    なりそうです。明日が楽しみです!

『今日の中庭…!』

画像1
    中庭の土を入替え,芝生の種を蒔いてから一週間が経ちました。
    わずかながら,芽が出てきました。これからが楽しみです。
    水遣りにも力が入ります。
画像2

『よい歯の表彰がありました。』

     今日は,6年生でむし歯がなかった人のなかでも,歯や歯ぐき,
    歯ならび,かみ合わせ,あごの関節等のきれいな人が表彰されます。
     今年は10名の6年生のみなさんが表彰されました。一生お付き
    合いする歯です。大事にしていきたいですね。
画像1

子ども先生

画像1画像2画像3
熱中症とは,熱に中る(あたる)という意味で,暑熱環境によって生じる障害の総称です。
正しい知識があれば,予防することができます。

そこで,6月下旬の身体計測時に,簡単な「熱中症クイズ」を実施しました。
クイズは5問。昨年同様の内容です。
ひとつちがうのは,
子どもから先生役を募集し「子ども先生」にお手伝いしてもらったことです。
低学年では足台の上に立ち,本当に先生気分♪
「では,○○先生よろしくお願いします。」と声かけすると,
子ども先生とクラスの子どもたちはニコニコ。
子ども先生が「第1問!」と言えば,「じゃじゃん♪」と効果音担当の子どもたち。
楽しみながらテンポよく進み,いつもよりノリノリでした。
結果,5問ともクイズの正解率が高く,子どもたちは満足気な様子。

今回は,ここからが大切なところ!

なぜそう思うかをふりかえり,
昨年より詳しく医学的な判断根拠を加えていきました。
すると,子どもたちから,実体験した熱中症予防の話題がいくつかあがりました。
中でも5年生では,
昨年9月みさきの家宿泊時に飲んだ「塩入お茶」や「スポーツドリンク」を思い出し,『症状と応急処置』の説明から,ひとつひとつ意味があることに気づき,「へ〜〜っ!」と納得する場面もみられました。…すばらしい。

学んだことを理解し自分のことばで人に伝えると,記憶に残りやすいようです。
そして,実体験を通して学んだことは,さらに記憶に残るようです。

今回は「熱中症」について楽しく学び,子ども自らが実体験をふりかえることで,さらに予防行動につながる一歩になってほしいと思っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp