京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:63
総数:348329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『全校遠足だより』〜その4〜

画像1
 昼食が終わって,グループ遊びタイムです。
 縦割りグループで事前に考え,用意してきた遊びをグループで
 一緒に遊びます。上級生が下級生をうまくリードしながら,
 みんなが一緒に楽しく,遊べていました。
 

 この後は少し時間があったので,川のところに降りていきました。
 カエルやさわがになどの生き物に出会い,子どもたちも大喜びでした。
画像2

『全校遠足だより』〜その3〜

画像1
 〜その2〜に続く,

 宝ケ池公園に到着すると,1年生・2年生・3年生は,平安騎馬隊の
みなさんのご指導のもと乗馬を体験しました。実際に馬を近くで見ると,
その大きさに怖さを感じている子どももいましたが,平安騎馬隊の方と
一緒に乗るので,安心して乗馬できました。

 〜まだまだ To be continued・・・!〜 

『全校遠足だより』〜その2〜

 次は宝ケ池公園内でのオリエンテーリングです。ウォークラリーに続き,
縦割りグループで挑戦しました。五つのポイントを通過すればゴールですが,
どのポイントもウォークラリーの時以上の珍問・奇問の連続でした。
 でも,どのグループももうチームワークはバッチリなので,どのポイント
もうまく通過していました。 
 〜その3〜に To be continued・・・! 
画像1
画像2
画像3

『全校遠足だより』〜その1〜

 10月19日(火),秋晴れのもと,全校遠足に出かけました。
 全校縦割りのグループごとに,今年度秋の運動会で連覇を果たしたの白組
から1分間隔で,宝ケ池公園を目指して学校を出発しました。
 途中,6ヶ所のチェックポイントがあり,本校の教職員が出す問題を正解
すれば先へ進めるというウォークラリー形式で宝ケ池公園を目指しました。
各チェックポイントでの問題が,珍問,奇問の連続で,各グループ,悪戦
苦闘のようすでしたが,どのグループも上級生が下級生をうまくリードし,
チームワークを発揮して,無事,山に入れたようです。
 この後,時間内に校長先生のおられる宝ケ池公園を目指します。
 〜その2〜に To be continued・・・! 
画像1
画像2
画像3

『北上支部“みんなでワイワイうんどうかい”』

  今日は,晴天のもと,北上支部の育成学級のお友だちと本校の児童
 とが一緒に“みんなでワイワイ運動会”を元町小学校で行いました。
  学年ごとに,北上支部の育成学級のお友だちと一緒に,演技や競技
 を楽しみました。共にふれあい,演技や競技を行うことによって,
 互いを理解し,協力することの大切さを実感できたのではないかと
 思います。
  開会式では,5年生の山本 優樹くんがはじめの言葉をしっかり言う
 ことができました。また,6年生のみなさんが開会式に参加しました。
 6年生の澤田 真里さんがお迎えの言葉を“ノー原稿”で完璧に言う
 ことができました。また,6年生の高橋 諒さんがさわやかな声で司会
 をして,運動会を盛り上げてくれました。
  PTAの皆様や保護者の皆様にもお手伝いしていただき,着ぐるみを
 着て活躍していただいた方もおられ,“チーム元町!”のパワーを実感
 しました。
  お昼休みの後,全員で“スイカマン音頭”を踊りました。
 教職員はじめPTAの皆様や保護者の皆様も参加して,楽しい一時を
 過ごしました。
  今日の運動会に向けてご準備いただいた北上支部育成学級の先生方
 はじめ,お手伝いいただいた多数のPTAの皆様や保護者の皆様,本当に
 ありがとうございました。
 “オール元町”のパワーが結集した“みんなでワイワイ運動会”になりました。
   来年は,鷹峯小学校で行われます。
   鷹峯小学校のみなさん,お世話になります!
画像1
画像2
画像3

「落語」&「音楽」

画像1
画像2
画像3
 創立記念行事の一つとして,『言葉の文化』である「落語」と『音の文化』
である「音楽」とがコラボレーションしたワークショップを観賞しました。
 はじめに,風刺の効いた創作落語・ショート落語が持ち味の桂 三風さんの
落語と落語ワークショップがありました。落語は,おもしろいだけではなく,
動作が大きく,迫力のある落語でした。ワークショップでは,扇子や手ぬぐい
だけで想像の世界を育む「しぐさ」を教えてもらいました。代表で教えてもら
ったお友だちも,なかなか堂に入っていました。これからが,楽しみです。
 音楽では,江村華織さんの力強い鍵盤さばきのピアノ演奏からはじまり,
次に山本久代さんの今まで聴いたことがないような高音の歌声が体育館いっぱ
いに響き渡り,その迫力に体育館にいるだれもが,圧倒されました。
 「落語」と「音楽」という,一見,ミスマッチのようにも思いますが,観賞
してみて,「話」は心に栄養,「笑い」は心を和ませ,「音楽」は心にゆとり
をもたらし,みんなを朗らかに元気にしてくれます。「落語」と「音楽」が
絶妙のバランスを保っていると感じました。
 また,こんな楽しい機会があるといいですね。
 桂 三風さん,江村華織さん,山本久代さん,ありがとうございました。 

『ジョイント・コンサート』〜その1〜

  10月9日(土),ジョイント・コンサートが行われました。
  このジョイントコンサートは,卒業生の声により行われるようになり,
 今年で12回目のジョイントコンサートとなります。
  今年も洛北幼児園のみなさん,PTAの方々,元町小リトル・ドラム・
 スティックのみなさん,加茂川中学校の吹奏楽部のみなさん,元町校からは,
 1・2年生の子どもたちが演奏や演技を披露しました。さらに今年は,コーラス
 サークル“Xsing”のみなさんが9年ぶりに出演してくださり,美しいハーモニー
 を聴かせていただきました。
  そして,このジョイント・コンサートの企画・運営を行ってきました「ふれあいキ ッズ」がMCをつとめました。
  
  最初は,元町小学校リトル・ドラム・スティックレコード鼓隊です。
  元町小学校リトル・ドラム・スティックは,4年前,再結成され,
 その年の夏まつりで衝撃のデビューを果たし,現在では,“元町校の顔”的
 存在です。
  この日の演奏の題名は「ミッキーマウス・マーチ」と「双頭の鷲の旗の下に」
 でした。メンバーも増え,リズムにのった迫力のある演奏でした。
  次は,洛北幼児園のみなさんの歌でした。題名は,「ぼくらのマーチ」
 「メッセージ」でした。幼稚園児のみなさんのかわいい歌声が体育館いっぱい
 に広がり,一生懸命歌っている姿が微笑ましかったです。
  
  そして,元町小学校1年生と2年生のダンスです。
 「ハピハピハッピーダンス!」です。運動会でもかわいい演技をみせてくれま
 したが,今日は,運動会の時よりも磨きがかかっていて,動きがそろっていて,
 ダンスもばっちりきまっていました。

  〜その2〜に To be continued ・・・! 
画像1
画像2
画像3

『ジョイント・コンサート』〜その2〜

 〜(その1)〜に続きます。 
  元町小学校PTAコーラスによる「コーラスかあさん」「大丈夫」です。
  いつも,貴重な時間を使って練習されていますが,いつも練習には気合が
 入ってい るようです。体育館いっぱいに美しいハーモニーと音色が広がり,
 すばらしかったです。これから「かもがわコンサート」「北上支部PTAコーラ
 ス交歓会」と続きますが,がんばってください。

  次は,コーラスサークル“Xsing”のみなさんによる合唱です。
 曲目は,「私と小鳥と鈴と」と「ほほえみ」です。
  コーラスサークル“Xsing”は,元町小学校PTAコーラスのOBの方々が
 中心となって結成され,いつも休日に元町小学校の音楽室で練習しておら
 れます。
  今年で16年目になられるそうです。昨年は15周年を記念して,立派な
 演奏会を開かれたそうです。
  ジョイントコンサートにも2001年に一度出演していただいております。
 今年は9年ぶりの出演となりました。
  みなさんのすばらしいハーモニーが体育館いっぱいに広り,心がゆったり
 とした気持ちになりました。来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

『ジョイント・コンサート』〜その3〜

〜(その2)〜に続きます。 
 ふれあいキッズOGによる「YESTERDAY」です。
 ふれあいキッズの先輩ふれあいキッズOGのみなさんによる合奏です。
 みなさんは,5年前,「ふれあいキッズ」として,このジョイント・
 コンサートを企画・運営し,自分たちも出演されていました。
  今日は,その時に演奏された曲「イエスタディー」を演奏されます。
 その時のメンバーが全員そろいませんでしたが,その時以上の美しい
 メロディーを聴かせてくれました。
  ふれあいキッズOGの中には,加茂川中学校の吹奏楽部で活躍している
 メンバーも数人います。
  聴いていて,5年前を思い出し,ちょっぴり感動しました。
  また,こんな機会があるといいですね!

   コンサートの最後は,みなさんお待ちかねの加茂川中学校吹奏楽部に
 よる演奏です。
  曲は「会いたかった」「サンバベアー」「ユーロビート・ディズニー・
 メドレー」,続いて,「ジャパニーズ グラフィティーXV アニメヒロイン
 メドレー」でした。
  加茂川中学校吹奏楽部は,このジョイントコンサートに第1回目から出演
 していただいています。地域のみなさまも大変楽しみにしておられます。
 加茂川中学校吹奏楽部の演奏はいつも通り,体育館が揺れるほどの迫力の
 ある,すばらしい演奏でした。
  アンコールの拍手が鳴り止まず,「ハナミズキ」をアンコール曲として
 演奏していただきました。みなさん,うっとりとして聴かせていただきました。

  ジョイント・コンサートでは,演奏する人も,聴く人たちも芸術の秋にふさわ
 しいすてきな演奏を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
  音楽は,みんなの心をやさしく豊かにしてくれると思います。こうして聴く
 のもいいですが,自分で演奏してみるのもいいですよね。今日,感じた気持ち
 を大切にして,みなさんも自分なりの音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 そして,来年のジョイント・コンサートに出演してみませんか?
  是非,お願いします。元町学区にお住まいの方なら,どなたでも〜Welcome!〜
 です。お待ちしております。
  では,来年,ジョイント・コンサートでお会いしましょう!!!
画像1
画像2

『はんなり,しっとり,・・・おしとやかに!』

 本校では,「卓球」「サッカー」「バレーボール」のスポーツ系の部活動
と伝統文化」の文化系の部活動があります。
 「伝統文化」の部活動では,地域の方々を指導者に招き,いろいろな伝統
文化にふれる活動をしております。その中でも,「茶道」は月1回,定期的
に活動しいます。
 正座をするのがやっとの子どもたちには,座り方・立ち方,お辞儀の仕方,
襖の開け方・閉め方から茶器・茶杓の拝見の仕方などの作法は,今まで気にも
留めていなかったことばかりです。
 でも,日本の伝統文化である茶道の作法を通じて,茶道の形式美とその裏に
ある先人の心遣いや知恵を知り,日本の伝統文化のよさにふれている,この子
たちが,『はんなり,しっとり,・・・おしとやかに!』なっていくことを切に
願ってやみません。・・・Fight!・・・  
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp