京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:63
総数:348370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『元町お仕事見本市』〜その2〜

   <林業>
     日本の国土の3分の2が森林です。
    森林を守り,育てる林業の仕事って,どんなことをするの
    でしょうか?
     目の前での丸太切りの実演は,迫力がありました!!!
 
   <消 防>
     消防のお仕事って,火事のときだけではないんだね!
    119番へ電話すると,真夜中でもすぐに来てくださいます。
    どんな仕組みになっているのでしょうね?

   <イラストレーター>
     挿絵はイラストレーションそのものですが,絵本やマンガ
    などいろいろな分野でイラストレーションを構成要素として
    持つものがたくさんあります。
     その用途・目的に合ったイラストを描くには,どんなコツ
    があるのでしょうね?
画像1
画像2
画像3

『元町お仕事見本市』〜その3〜

   <陶芸家>
     土の感触を体験し,ロクロ体験と自分の“ひじ”や
    “ひざ”の“かんじ”を利用して,小皿を製作しました。
    自分の手の跡が残るオンリーゾーンの器をつくる喜びを
    味わいました。

   <警 察>
     パトカーの中はどうなっているのかな?
    白バイにも乗せていただきました。
    24時間体制でいろいろな大変なお仕事をしていただい
    ているから,わたしたちが安心して暮らせることがわか
    りました。
     “かっこいい!”だけではないのですね! 
画像1
画像2

『ようこそ!元町小学校へ』

  今日は,来年4月入学予定のみなさんの就学時健康診断
 がありました。
  来年4月に入学予定のみなさんにとっては,初めての
 元町小学校となります。はじめは,少し緊張気味のようで
 したが,5年生のお兄さん,お姉さんに連れられて,やさ
 しく声かけをしてもらっているうちに慣れてきたのか,笑顔
 がみられるようになってきました。
  みなさん,しっかり返事をしたり,お答えしたり,大変お
 りこうさんでしたので,健康診断がスムーズに進みました。
  来年4月の入学が楽しみです!
  みなさん,今日は,本当にご苦労さまでした。 
画像1
画像2
画像3

『園児のみなさん,ありがとうございました!』

画像1
   今日,紫野幼稚園のみなさんが,幼稚園での収穫感謝祭の
  行事の一つとして,元町小学校に果物を届けていただきました。
   元町小学校を代表して,校長先生が,園児のみなさんから
  受け取りました。わたくしたちも収穫の恵と感謝の気持ちを
  忘れないようにしていきたいです。
    ありがとうございました!
画像2

『いか・の・お・す・し!』

  4年生のみなさんは,今日,北警察署の見学に行きました。
 社会科で『安全なくらしを守る』を学習しています。これまで,火災
 の被害からわたしたちを守っていただいている「消防署の仕事」の学
 習をしてきました。そして,次に,事件や事故をからわたしたちを守
 っていただいている「警察署の仕事」の学習をしています。
  今日,北警察署に見学に来て,警察署のしくみとはたらきや警察官
 のみなさんのお仕事など,いままで気づかなかったことをたくさん学
 習しました。目に見えないみなさんのご苦労のおかげで,わたしたち
 は安全にくらすことができているのだなと気づきました。わたしたち
 にできることは,しっかりやらなければならないと実感しました。
  まず,『いか・の・お・す・し!』はしっかり守っていこうと
 思います。
画像1
画像2
画像3

『学芸会』〜その1〜

 11月9日(火),学芸会が行われました。どのクラスも,限られた
短い練習時間の中,みんなで力を合わせ,りっぱに自分たちの劇を作り
上げました。感動する場面も多々ありました。
 6年生のみなさんは小学校生活最後の学芸会でした。1年生の時,
10名でスタートした学年でした。その後,転出していくお友だちも
あったり,転入してくるお友だちもあったり,現在9名でがんばって
います。最上級生としての自覚もしっかり持ち,9名でりっぱに全校
児童をリードしてくれています。あと,5ヶ月足らずで卒業ですが,
みんなで力を合わせ,いい思い出を胸に巣立っていってほしいと思
います。
 今日の学芸会を通して,どの学年の子どもたちも,また一つ成長
したように思います。全校みんなで力を合わせて,一つのことを成
し遂げた,この自信をきっと,これからの学校生活に生かしてくれ
ると信じています。
 
ろ組 劇「みなみのしまの なんでもレストラ」
     南のしまにある『ピョンウサレストラン』そこには,
    ちゅうぼうもなければ冷蔵庫もありません。けれど,
    双子のシェフは何でも作れる大人気のお店です。

1年 劇「にんじんばたけのパピプぺポ」  
     ここは,かわいいかわいい子ぶたちゃんたちがたく
    さん住んでいる,にぎやかな村。ただちょっぴりなま
    けるくせとすぐにけんかをしてしまうところがたまに
    傷です。
     今日はどんなことがあるのでしょう。にぎやかな村
    の様子をのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3

『学芸会』〜その2〜

2年 音楽劇「ピーターパンのいる島」          
    航海中のぺぺロンチーノ2世号に,ある日ピーター
   パンが乗りこんできました。ピーターパンは宝物をさが
   している様子です。さてピーターパンの宝物とは? 

3年 劇「にんじゃへの道」                                         すばらしいにんじゃになるために,日々修行を
   積んでいるにんじゃのたまごたち。その中のトン太 
   ニン丸,カン助の三人はいつもふざけてばかり。
   果たして立派なにんじゃになれたのでしょうか。
  
4年 劇「にじ色のハーモニー」              
    赤白黄青緑と黒という6人の住人がくり広げるお話です。
   出会えばいつも口げんかをする色たちなので、まだ協力という
   言葉を知りません。しかし,元町小学校のみんなのように助け
   合いの精神で美しいにじ色を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

『学芸会』〜その3

5年 劇「植村直巳物語」         
     夢のために命をかけ,努力し続けた植村直巳さん。
    夢を追い続けた植村さんの物語でした。合奏や合唱に
    もりっぱでした。

6年 劇「消えた少年」             
     「もう一度」やり直せたら,今度はもっとうまくやれ
    るのに・・・。」あなたもそう思ったことがありませんか。
    これは,そんな願いをかなえてくれる機械を手にした少年
    のお話です。さて,いったいどうなったのでしょう…。

音楽クラブ  合 唱  「手紙」    
     音楽クラブの児童のみなさんと教職員のみなさんとの
    コラボレーションです。
     難しい曲ですが,音楽クラブのみなさんは普段の練習
    の成果がよくあらわれていて,美しい歌声が体育館いっぱい
    に広がっていました。
画像1
画像2
画像3

紹介します,大切なパートナー

画像1画像2
昨日の朝会で,保健室の大切なパートナーを紹介しました。
白い布に包まれ赤いリボンをつけて登場したのは,煮沸消毒器。
たっぷりのお湯を入れ,20分以上火にかけぐつぐつ。
保健室ではいつも大活躍です。

煮沸消毒器の中から鑷子(ピンセット)や歯鏡を取り出し,
どうしてこの中でぐつぐつたくのか質問してみました。
すると,子どもたちからたくさんの手が挙がり,正しい答えが返ってきました。

今回は,
見えないところでも,いつも一人ひとりのからだを大切におもい,
みなさんの健康を願っていることを伝えました。
そして,心身の健康と安全を守るための紹介を通して,
子ども自らができる「自分のからだを守る方法」手洗いうがいの話をしました。

その後…
ガラガラガラ〜〜と元気よくうがいする姿を見かけたり,
低学年数名の『パートナー(煮沸消毒器)見学隊』が来室したり,
保健室前を通る児童から「パートナー,がんばってるぅ〜?」「手洗い・うがいがんばりますっ!!」などの声が。
きっと,まだまだ楽しい様子がうかがえそうです♪




『今日から11月です!』

  今日から,11月です。
  今日の朝会では,校長先生からうれしいお知らせばかりありました。
  一つ目は,先日,10月23日(土)に行われました全市部活動バレ
 ーボール交流会で,6年生チームが優勝したというお知らせでした。
 日頃の練習の成果が実って,本当に良かったと思います。バレーボール部
 のみなさん,おめでとうございます。
  二つ目は,転入生のお知らせです。また,仲間が一人増えました。
 うれしい限りです。
  三つ目は,教育実習生が来てくださるお知らせです。お名前は杉野拓司
 さんです。今日から11月30日までの1ヶ月間,主に2年生のみなさん
 と一緒に学習をされますが,全校のみなさんと学習したり,遊んだり,ス
 ポーツしたりしてくださると思います。楽しみですね!
  今年もあと二ヶ月足らずです。後期はじめに立てた目標に向かって,
  みんなでがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式  前期始業式  入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp