京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:23
総数:350111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

『かきぞめ を しました!』

画像1
画像2
画像3
    本校1年生児童の保護者で,書道家の尾西正成先生にお越しいただき,
   1年生の子どもたちが,はじめての“かきぞめ”に挑戦しました。
   
     先生からは,
       1.かみのめん(たて,よこ) を きめる。
       2.すきな字 を 大きくかく。
       3.1かい で かく。
     そして,一番大切なことは,“たのしく”かくことである。

    という指導を受け,みんな,楽しく,のびのびと かきあげました。
     書道のおもしろさ,たのしさを実感することができたようです。
    書道とのいい出会いができました。この中から,将来,りっぱな
    書道家となる子が育つかもしれません。楽しみです。
     尾西先生,ありがとうございました!!!

『寒さには負けていません…!』

画像1
画像2
画像3
   今日から,朝なわとびが始まりました。
   昨年末から厳しい寒さが続いておりますが,
   みんな自分の目標に向かって,寒さに負けずに
   元気よくなわとびに挑戦しています。
    記録がどれだけ伸びるか楽しみです。

『ペッタン,ペッタン…!』

画像1
画像2
画像3
    新年恒例の『おもちつき』がありました。
    臼,杵,蒸し器など,子どもたちにとっては,普段見慣れない
   道具を使って,釜戸も薪を燃やし,もち米を蒸したり,お湯をわ
   かしたり,ぜんざいをを作ったりと,本格的な『おもちつき』でした。
    最近,本格的なおもちつきを行う家庭もほとんどなく,年に1回,
   この時期だけ杵を使ってのもちつきを経験します。杵が重くて,なか
   なか思うようにうまくおもちをつけませんでしたが,それでも,地域
   のみなさんに手伝っていただきながら,重い杵でおもちをつきました。
    自分がついたおもちの味は格別だったようで,お醤油やきなこをつ
   けて食べたり,おぜんざいにして食べたり,…と,お腹いっぱいになり,
   寒さも吹っ飛んだようです。
    お世話いただいた元町少年補導委員会のみなさま,はじめ,PTAや
   保護者のみなさま,ありがとうございました。

『辛卯!』

画像1
画像2
   あけまして おめでとうございます!
   昨年は,多大なご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
   今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
    今日から学習が始まり,校庭に子どもたちの歓声がもどってまいり
   ました。子どもたちの元気なようすを見ているとうれしくなってまい
   ります。
    年始め1回目の朝会では,校長先生から『十干十二支』のお話があ
   りました。今年は60年に1回巡ってくる『辛卯』の年になるそうです。
   『辛卯』は,あたらしく芽が出る,若葉が成長するという意味があり,
   新しいことを始める好機になるそうです。
    今年は,今までがんばってきたことを振り返り,一日一日を大切に
   より良い自分を目指して新たなことにどんどん挑戦していきましょう
   というお話をされました。
    私たち教職員一同,力を合わせて,子どもたちの『より良い自分』
   に近づけるために,なお一層努力してまいりたいと思っております。
    昨年同様,ご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いい
   たします。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式  交通安全指導でお世話になっている方々に感謝する会  大掃除
3/25 春季休業(〜4/5)  教職員離任式案内プリント配布(10:00町班長登校)
3/30 教職員離任式  入学式準備
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp