京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:23
総数:350167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月20日(月):部活動開講式・放課後まなび教室開講式  5月27日(月)〜30日(木):希望制個別懇談会

『はんなり,しっとり…と!』〜その2〜

  みんなの代表で担任の小野先生が十二単を着ました。キモノ一枚一枚は
 大変軽いのに,十二単全体の重さが18kgもあり,先生も予想以上の重
 さにはびっくりしていました。その重さ故なのか,小野先生は,さすがに
 『はんなり,しっとり…と!』していました。「先生には,毎日,十二単
 を着ててもらいたいなぁ!」という声が子どもたちから聞こえてきそうです。
  十二単を着るときは,1枚1枚ゆっくりと着ていくので時間がかかったの
 ですが,十二単を脱ぐときは,『もぬけのから!』の語源にもなったとおり
 すっぽりと,一度に十二単を脱ぐことが出来ました。
 『もぬけのから!』の瞬間を見られて,感激しました。日本の文化を大事に
 継承していきたいです
画像1
画像2
画像3

『琵琶湖疏水』

  今,4年生は明治維新の京都の再建を目的として開削された琵琶湖疏水を
 事例として,地域の発展に尽くした先人の業績を当時の開発技術,社会的
 背景などと結びつけて学習しています。
  今日は,大津の取入口から小関越,インクラインを実際に見学をして,
 地域に発展に尽くした先人の思いや願いに迫る学習をしました。
  実際に,小関越を歩いてみて,この事業の壮大さを実感しました。
 また,壮大な事業を成し遂げた人々の熱い思いや当時の人々の願いが伝
 わってきます。インクラインの仕組みもすごい発想だと思います。
  さらに,琵琶湖疏水は,当初,人と物の運搬が主な目的でしたが,発電
 に利用したり,水道水として利用したり,用途が広がってきていきます。
 京都に市電が走ったのも,琵琶湖疏水による発電が可能になったからです。
  先人の開発技術のすごさには,驚きの連続です。そして,当時の人々の
 工夫や努力で,現在のわたくしたちの暮らしが便利に豊かになっています。
    先人のみなさまの業績には,ただ,ただ“感謝”です!
画像1
画像2
画像3

『元町お仕事見本市』〜その1〜

  11月13日(土),PTAの皆様のお世話による『第6回元町
 お仕事見本市』が開催され,100名近い児童の参加があり,
 大変盛大なお仕事見本市となりました。
  『元町お仕事見本市』は,平成17年度から始まり,今年で
 第6回目を迎えます。職業意識が希薄になりがちな若者が増える
 昨今,子どもたちにそれぞれのお仕事における難しさ,楽しさ,
 社会での存在価値について理解を深め,お仕事に『夢と希望』を
 抱いて欲しいという願いから,PTAのみなさんが中心となって
 始まりました。
  社会や地域のなかで思いやりの気持ちを持ちながら常に人と支え
 あって働くこと,また,夢や目標,志を持ってあきらめずに努力す
 ることの大切さなどが,この『元町お仕事見本市』を通して,
 元町校の子どもたちに育ってきていることをありがたく,うれしく
 思っております。
  今年は,「和菓子屋さん」「陶芸家」「イラストレーター」「ケーキ屋さん」
 「消防」「警察」「林業」「グラスアートインストラクター」などの全部で
 8ブースのお仕事見本市となりました。
  どのブースも“本物”にふれている子どもたちの目つきがちがいました。
 表情は,普段とは違い真剣そのものでした。この『元町お仕事見本市』の後,
 将来就きたい職業の夢が広がった子どももたくさんいました。うれしいかぎ
 りです。毎年,新しいブースを企画していただくPTAのみなさまのご苦労
 には,ただ,『感謝』『感謝』です。各ブースを引き受けてくださいました
 講師の先生方にも『感謝』『感謝』の気持ちでいっぱいです。
   みなさま,本当にありがとうございました!!!

   <和菓子屋さん>
     日本には四季があります。
    季節ごとにどんなお菓子が並ぶのかな?
    和菓子職人さんなるにはどんな修行があるのかな?

   <ケーキ屋さん>
     今はスィーツ・ブームです。パティシエに憧れる
    子どもたちも少なくありません。
     見た目にも美しく,おいしいケーキはどうやって
    作られていくのか,その秘密を探ってみたいと思います。

   <グラスアート・インストラクター>
     ヨーロッパ生まれのグラスアートは,貼るだけで安全
    かつ簡単にステンドグラス風の作品が生まれます。色を
    変えることで同じものでも,違う表情の作品に仕上がる
    のには,おどろきました。
画像1
画像2
画像3

『元町お仕事見本市』〜その2〜

   <林業>
     日本の国土の3分の2が森林です。
    森林を守り,育てる林業の仕事って,どんなことをするの
    でしょうか?
     目の前での丸太切りの実演は,迫力がありました!!!
 
   <消 防>
     消防のお仕事って,火事のときだけではないんだね!
    119番へ電話すると,真夜中でもすぐに来てくださいます。
    どんな仕組みになっているのでしょうね?

   <イラストレーター>
     挿絵はイラストレーションそのものですが,絵本やマンガ
    などいろいろな分野でイラストレーションを構成要素として
    持つものがたくさんあります。
     その用途・目的に合ったイラストを描くには,どんなコツ
    があるのでしょうね?
画像1
画像2
画像3

『元町お仕事見本市』〜その3〜

   <陶芸家>
     土の感触を体験し,ロクロ体験と自分の“ひじ”や
    “ひざ”の“かんじ”を利用して,小皿を製作しました。
    自分の手の跡が残るオンリーゾーンの器をつくる喜びを
    味わいました。

   <警 察>
     パトカーの中はどうなっているのかな?
    白バイにも乗せていただきました。
    24時間体制でいろいろな大変なお仕事をしていただい
    ているから,わたしたちが安心して暮らせることがわか
    りました。
     “かっこいい!”だけではないのですね! 
画像1
画像2

『ようこそ!元町小学校へ』

  今日は,来年4月入学予定のみなさんの就学時健康診断
 がありました。
  来年4月に入学予定のみなさんにとっては,初めての
 元町小学校となります。はじめは,少し緊張気味のようで
 したが,5年生のお兄さん,お姉さんに連れられて,やさ
 しく声かけをしてもらっているうちに慣れてきたのか,笑顔
 がみられるようになってきました。
  みなさん,しっかり返事をしたり,お答えしたり,大変お
 りこうさんでしたので,健康診断がスムーズに進みました。
  来年4月の入学が楽しみです!
  みなさん,今日は,本当にご苦労さまでした。 
画像1
画像2
画像3

『園児のみなさん,ありがとうございました!』

画像1
   今日,紫野幼稚園のみなさんが,幼稚園での収穫感謝祭の
  行事の一つとして,元町小学校に果物を届けていただきました。
   元町小学校を代表して,校長先生が,園児のみなさんから
  受け取りました。わたくしたちも収穫の恵と感謝の気持ちを
  忘れないようにしていきたいです。
    ありがとうございました!
画像2

『いか・の・お・す・し!』

  4年生のみなさんは,今日,北警察署の見学に行きました。
 社会科で『安全なくらしを守る』を学習しています。これまで,火災
 の被害からわたしたちを守っていただいている「消防署の仕事」の学
 習をしてきました。そして,次に,事件や事故をからわたしたちを守
 っていただいている「警察署の仕事」の学習をしています。
  今日,北警察署に見学に来て,警察署のしくみとはたらきや警察官
 のみなさんのお仕事など,いままで気づかなかったことをたくさん学
 習しました。目に見えないみなさんのご苦労のおかげで,わたしたち
 は安全にくらすことができているのだなと気づきました。わたしたち
 にできることは,しっかりやらなければならないと実感しました。
  まず,『いか・の・お・す・し!』はしっかり守っていこうと
 思います。
画像1
画像2
画像3

『学芸会』〜その1〜

 11月9日(火),学芸会が行われました。どのクラスも,限られた
短い練習時間の中,みんなで力を合わせ,りっぱに自分たちの劇を作り
上げました。感動する場面も多々ありました。
 6年生のみなさんは小学校生活最後の学芸会でした。1年生の時,
10名でスタートした学年でした。その後,転出していくお友だちも
あったり,転入してくるお友だちもあったり,現在9名でがんばって
います。最上級生としての自覚もしっかり持ち,9名でりっぱに全校
児童をリードしてくれています。あと,5ヶ月足らずで卒業ですが,
みんなで力を合わせ,いい思い出を胸に巣立っていってほしいと思
います。
 今日の学芸会を通して,どの学年の子どもたちも,また一つ成長
したように思います。全校みんなで力を合わせて,一つのことを成
し遂げた,この自信をきっと,これからの学校生活に生かしてくれ
ると信じています。
 
ろ組 劇「みなみのしまの なんでもレストラ」
     南のしまにある『ピョンウサレストラン』そこには,
    ちゅうぼうもなければ冷蔵庫もありません。けれど,
    双子のシェフは何でも作れる大人気のお店です。

1年 劇「にんじんばたけのパピプぺポ」  
     ここは,かわいいかわいい子ぶたちゃんたちがたく
    さん住んでいる,にぎやかな村。ただちょっぴりなま
    けるくせとすぐにけんかをしてしまうところがたまに
    傷です。
     今日はどんなことがあるのでしょう。にぎやかな村
    の様子をのぞいてみました。
画像1
画像2
画像3

『学芸会』〜その2〜

2年 音楽劇「ピーターパンのいる島」          
    航海中のぺぺロンチーノ2世号に,ある日ピーター
   パンが乗りこんできました。ピーターパンは宝物をさが
   している様子です。さてピーターパンの宝物とは? 

3年 劇「にんじゃへの道」                                         すばらしいにんじゃになるために,日々修行を
   積んでいるにんじゃのたまごたち。その中のトン太 
   ニン丸,カン助の三人はいつもふざけてばかり。
   果たして立派なにんじゃになれたのでしょうか。
  
4年 劇「にじ色のハーモニー」              
    赤白黄青緑と黒という6人の住人がくり広げるお話です。
   出会えばいつも口げんかをする色たちなので、まだ協力という
   言葉を知りません。しかし,元町小学校のみんなのように助け
   合いの精神で美しいにじ色を作ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 育成学級合同お別れ会(鷹峯小にて)  放課後まなび教室
3/4 6年生を送る会(5校時)  部活動…バレーボール・サッカー
3/7 朝会  保健の日  委員会活動最終(6校時)  部活動…卓球
3/8 6年生卒業遠足  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
3/9 フッ化物洗口  放課後まなび教室
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp