京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:63
総数:348376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

『元町まつり』〜めちゃめちゃげんき〜

 8月29日(土)第6回『元町まつり』が,〜めちゃめちゃげんき〜をテーマに盛大に開催されました。準備中のお昼前に突然激しい雨が降り,心配しましたが,元町学区の皆様の熱い思いが伝わったのか,しばらくしてから雨も上がり,無事開催することができました。
 元町小リトルスティック・ドラムのかわいい演奏で幕が開きました。同時に,各模擬店もスタートしました。おまつりの開始前からチケット売り場では長蛇の列ができ,各模擬店とも大変活気がありました。学校からも『みどりの募金』として,学校で育てた苗(オジギソウはじめ,パッションフルーツ,パパイヤ,…など)を販売しました。思っていた以上のたくさんの方にご購入いただき,うれしく思っています。募金はこれからも『みどりいっぱいの元町校』にするために植物の栽培費用に使わせていただきます。ご購入・ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
 ステージでは,パントマイムショーをはじめ,ジャグリング,プロの方のバンド演奏など,大変楽しいステージが続きました。その中でも,大うけは,PTA有志の皆さんによる劇『はらぺこ おおかみ』でした。PTAの皆さんは,なかなか役者ぞろいで,楽しい劇を観せていただき,子どもたちも大喜びでした。
 この『元町まつり』には多くの地域の皆様が携わっていただき,当日には,多くの地域の皆様に参加していただきました。このような取組みを積み重ねていくことで,地域の教育力,『地域力』が向上していき,子どもたちのより良い育ちにつながっていくのだと強く感じました。
 お世話いただきました『元町まつり実行委員会』の皆様はじめ,地域の各種団体の皆様,PTAの皆様,本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。
 今後とも,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『学校がすっきりしました!』

 朝会終了後,全校みんなで石拾いと草抜きをしました。夏休みの間に伸びきった草や運動場の石がなくなり,随分すっきりしてきました。
 これで気持ちよく学習や運動ができます。全校のみなさん,ご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

『元気な子どもたちの歓声がもどってきました!』

 『おはようございます!』
 学校に元気な子どもたちの歓声がもどってきました。いよいよ今日から学校がはじまります。運動会をはじめ,4年生のみさきの家,学芸会…など,大きな行事が目白押しですが,元気な子どもたちと共にがんばって乗り切っていきたいと思っています。
 朝会では,校長先生から夏休みにみんなががんばったことの紹介がありました。
その中で,6年生が京都市小学生水泳記録会で200Mクロール・リレーで第6位というりっぱな成績をおさめました。全校児童の前で表彰されましたが,このことが全校みんなの励みになると思います。6年生のみなさん,ご苦労さまでした。
 次に,転校生の紹介です。2年生と3年生に転校生が来てくれました。仲間が増えてうれしい限りです。はやく,元町小学校に慣れてもらえるように,みんなで声をかけ合っていきたいなと思います。
 最後に,新しく来られた先生の紹介です。5年生を担当していただきます,若い先生ですので,ますます明るく,元気いっぱいの学校になっていくと思います。
 大いに,期待しています。よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

すいみん その4

画像1
[すいみん その3 からの続きです]

第1回 学校保健委員会 [平成21年8月18日(火)午後3時〜4時30分]
講 演:思春期の睡眠リズム〜寝る子は学力向上(できる)〜
講 師:国立大学法人 滋賀医科大学 睡眠学講座 
特任教授 宮崎 総一郎 先生 
                                                         
   ○●○● 講演後のご感想 ○●○●
                                                                 
・本日はご指導ありがとうございました。今日より早速実行していきたいと思います。
 早起き・早寝というのはこどもの保育園で指導され,家で実行したところ,その通り と納得しましたが,今日の科学的な裏づけが勉強になりました。
・今日の講演の為,先生のHP(滋賀医大)をくまなく拝見し,非常に勉強になりました。今後も,睡眠学についての先生の研究を拝見させていただきたいと存じます。  ありがとうございました。
・睡眠と学習について,少しわかりました。
・睡眠についてのお話を聞かせていただき,とても勉強になりました。規則正しい生活が大切だと,つくづく感じました。「早起き・早寝・朝ごはん」で今日から生活を改善していこうと思っています。子どもも大人もよい睡眠で,快適に朝をむかえたいと思います。
・遮光性のカーテンを早速,日光を通すものに替えたいと思います。学校がある時期は元気に起きますが,夏休みに入ると遅くまで寝ています。秋に体調を崩すのではと,毎年心配ですので,まずはカーテンの掛け替えから始めようと思います。
・非常に実践的でわかりやすい講演でした。親の方の理解は深まったと思いますので,ぜひ学校生活の中でも子どもに直接教えてあげられる機会をもうけていただければと思います。
・今日はとてもわかりやすいお話をありがとうございました。うちの子供は、遅い時間までテレビゲームをしていた日は寝つきが悪く,夕方6時以降はやってはいけないというルールを決めました。守っている日と守れない日はやはり眠りが違うようです。夜の光の浴び方が重要なのだと改めて感じました。子ども部屋の蛍光灯もちょっと改めようかと思いました。
・睡眠について色々なことがわかり,とても良かったです。
 小学校の子ども達は特に問題なく,しいて言えば,寝る前は少し部屋の明かりを落とそうかな,というところです。が,高校生の子はほったらかしだったので,直すところが多々ありました…。
 脳って20歳まで成長するのですね。まだまだ大きくなってもらわないと困るので,「早起き」させます。
 東側の小さな窓で,良い目覚めをと思っていたら,知らないうちに厚紙でふさがれていました。これから始めます。
・今日は身近な睡眠のお話が聞けるということで,楽しみに寄せていただきました。
 午後5時から8時が1番調子の良い時間と聞き,びっくりしました。ちょうどこの時間帯は,友達の家から帰ってきて休憩・お風呂・食事の時間なので,しっかり勉強の時間を入れたいと思いました。あと,寝る時間まで蛍光灯が明々とついているので,明るさをワンランク下げようと思います。
・今日は大変ためになる話をありがとうございました。二人の息子の母です。男の子でよく動くので寝つきはとても良いのですが,いびきの話がとても気になりました。(鼻が悪いので) もう少し勉強しなければ…と思いました。今の睡眠状態を調べることが出来ると知ったので,実行したいと思います。
 子どもと一緒に先生の講演を聞く機会がいつかあるといいなあと思いました。
・今日色々聞いて,我が家の睡眠は朝ごはんがしっかり食べられている以外,反省するべき事ばかりでショックでした。少しでもよい睡眠になるように,自分も子どもも生活の改善をします…。
・我が家でもやはり夜型になりがちで,1番からだの調子の良い夜の8時ごろにはゲームやテレビを見ています。電気も明るくしています。そして,子どもがなかなか寝ないと困っておりました。今日からは,先生から教えていただいたことを実践して,「そうだ,やっぱり! 早起き・早寝・朝ごはん」で頑張ってみます。少し楽しみになってきました。ありがとうございました。
・我が家は基本早寝ですが,今日はいいお話を聞かせていただきました。食事の面など明日から出来ることは実行し,子ども達の成長のために睡眠を確保しようと思います。
・今日はとてもためになるお話をありがとうございました。少し長く感じる1時間半という時間…でも,宮崎先生の楽しい口調の講演で,あっという間でした。
 以前から息子のいびきがとても気になって,病院へ行くべきなのか悩んでいましたが,やっぱり近所の病院でひとまず診ていただこうと思いました。今晩から,寝ている息子をビデオで狙ってみようと思います。ありがとうございました。
・眠りは大切とよく分かっていながらも,良い睡眠をとるための心づかいをしていなかったと,今回のお話を聞いて思いました。うちは夜寝るのは早い方だと思うのですが,寝る前にゲームをしているのでそれは止めるようにしたいと思います。また,栄養とも密接な関係があると分かり,食事の内容に気を付けようと思います。心身ともに健やかに育てていきたいと思うので,母親として頑張っていきたいと思います。
・我が家にも朝起きられない高校生の男子がおります。同じ症状で来院された高校生のお母様の改善後のビデオには驚かされました。こんな簡単なことで…とおっしゃっていましたが,早速実行してみたいと思いました。ありがとうございました。
・子どもは寝るのが遅く,夜の10時早くて9時半。朝は夏休みの何も無い時は8時ごろ。今は6時半。起き辛い時は機嫌が悪い。今日のお話を聞いてなるほど納得。参考にさせていただきます。
・子どもが小さいうちは早寝・早起きを心がけてきました。(大きくなるにつれて難しくなってきましたが…)
 今後も自信をもって実践していきたいと思っています。また,睡眠の生理学的なことも学べたので,よりより睡眠が得られるようにしたいと思います。
・早く寝させようと毎日口うるさく布団に入れていましたが,本人はなかなか寝つけないこともありました。今日のお話をきいて,朝早く起こすことをまず実行していき,休日もなるべく規則正しい生活リズムを崩さないようにしていきたいです。色々なお話をありがとうございました。


 本日はご多忙の中,多数のご参加・ご感想等をいただき,本当にどうもありがとうございました。

 そして,色々なご縁をいただき,
多方面にご活躍で大変ご多忙の中,元町小学校にご来校いただきました,
国立大学法人 滋賀医科大学 睡眠学講座 特任教授 宮崎 総一郎 先生をはじめ,
国立大学法人 滋賀医科大学 睡眠学講座の4名のスタッフの皆様,
本当に色々とどうもありがとうございました。

すいみん その3 …そうだ やっぱり!「早起き・早寝・朝ごはん」

画像1画像2
[すいみん その2からの続きです]

8月18日(火)午後3時〜4時30分 元町小学校ふれあいサロンにて,
「第1回学校保健委員会」を以下の内容にて開催しました。
              
 講演:思春期の睡眠リズム
    〜寝る子は学力向上(できる)〜
 講師:国立大学法人 滋賀医科大学 睡眠学講座
    特任教授 宮崎 総一郎 先生

 講演の流れ:1 眠りと学習 
       2 眠気と体温のリズム 
       3 眠りのメカニズム 
       4 眠りと食事

 上記1〜4のご講演の中に,脳の神経・マグロのねむり・石川遼選手(プロゴルフプレーヤー)・脳トレ・北島康介選手(北京オリンピック平泳ぎ金メダリスト)・体操とストレッチの違い・新幹線と飛行機の違い・日本と西洋の住宅照明の違い・事故・携帯電話等など,大変盛りだくさんの例を挙げて,睡眠の役割や重要性について,楽しく分かりやすいご講演をいただきました。
 ご講演の中には睡眠に関する以下の『キーワード』もありました。

○ 練習後の睡眠・・・飛躍的に技術が向上
○ 睡眠時間と学力・・・関連裏付ける結果も
○ 携帯メール・・・睡眠を妨げる一因にも
○ メラトニン・・・徐々に眠気誘う作用
○ 食事・・・朝食が快眠の鍵握る
○ 睡眠の役割・・・脳を休息させ修復も
○ 子どものいびき・・・発育などに悪影響も

 1時間半のご講演は『あっ』という間に終了し,ご参加いただいた学校5師の先生をはじめ保護者の皆様方から多数のご感想をいただきました。(ご感想については,すいみん その4 に続きます。)

 『…そうだ やっぱり! 早起き・早寝・朝ごはん』
宮崎総一郎先生からいただいた(グーの振りつき)合言葉です。
ぜひぜひ,明朝から。。。

『涼感!』

 ツルレイシによる「緑のカーテン」が日に日に伸びています。ゴーヤーも実がすくすくと育ち,ご覧の通りです。
 ツルレイシのカーテンの中は涼しさ満点です。次はゴーヤチャンプルです。
 涼しさと省エネだけでなく,楽しさも広がります。
画像1
画像2
画像3

『元町』の完成です!

 中庭の東側に『元町』という文字が浮かび上がりました。これは,管理用務員さんが
中庭をより美しく,そして子どもたちが『元町』に誇りと愛着が持てるようにという思いから,インターロッキングで『元町』という文字をつくっていただきました。
 「人にやさしい学校づくり」を目指して,日頃より,いろいろなところで管理用務員さんにお世話になっております。今年の4月より,樹木の剪定をしていただいたり,畑を作っていただいたり,安全で安心できる環境作り等,あらゆるところでの,取り組みを進めてもらっています。
 これから,学校がどのように変わっていくか楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp