京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:63
総数:348339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1・2年遠足:4月30日(火)【予備:5月10日(金)】 1年生を迎える会:5月1日(水)2校時

6年生の修学旅行「その2」

 平和の集いでは,平和への願いをこめて全校で折った「折り鶴」をささげました。
 
    日本中の 全ての人々が
    世界中の 全ての人々が
    地球上の 全ての人々が   
    地球上の 全ての生き物が
   
平和に 幸せに 暮らせるように
   
    そして,世界に平和を築くために努力することを誓います。

       平成21年6月24日,京都市立元町小学校 6年生一同 
画像1
画像2

『プールに歓声がもどってきました!』

画像1画像2画像3
 1年ぶりにプールから歓声が聞こえてきました。いよいよ夏本番を感じさせる『水泳学習』が始まりました。
 1年生は,はじめての水泳学習です。まずはじめに,プールの入り方など,プールでの約束ごとを教えてもらいました。そして,いよいよ水の中に入ります。今日は少し寒かったようで,一段と大きな歓声があがっていました。それでも,自分に水をかけたり,友達の背中に水をかけたり,洗濯機をしたり,楽しそうに“水なれ”に取組んでいました。
 今日は,水の深さがひざぐらいでしたが,来週からは深くなり,本格的な水泳学習となります。自分の目標に向かって,Let's swim!

『野鳥のお話を聞きました!』

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に「賀茂川を美しく!」をテーマに学習している3年生が,野鳥の会の三宅先生に,賀茂川の野鳥についてお話をうかがいました。
 「サギ」や「セキレイ」という仲間はいるが,それぞれの鳥には「アオサギ」「ダイサギ」「コサギ」「セグロセキレイ」「キセキレイ」などの名前があるんだということや,鳥の名前や鳴き声を知っていると,もっと自然を楽しめるということも教わりました。
 野鳥を守ることは自然を守ること,自然を守ることは地球を守ることなんだ,つまり,鳥を守ることは美しい自然を守ることになり,人間も幸せになるんだと教えていただきました。そして,「その美しい賀茂川の近くに住んでいる君たちは幸せなんだよ。」と教えていただきました。
 こうして手渡されたバトンを次の子どもたちにつなげていくことが,みんなの役目でもあるんだとお話していただきました。
 三宅先生,ありがとうございました。

『給食試食会がありました。』

画像1画像2画像3
 6月11日(木)に給食試食会がありました。
 得丸栄養教諭からは,はじめに「食育」という目標が平成20年6月から盛り込まれたというお話があり,学校給食の役割の移り変わりを感じました。
 また,学校給食の献立作成の条件に,
   1.安全第一とした献立…食の安全性
   2.栄養のバランスのとれた献立
   3.偏りのない,より良い嗜好を育てる献立
   4.経済的な献立
などがあり,学校給食に携わっておられる方々の献立の一食一食にこめられた熱い思いも実感しました。
 給食試食会に参加された方々の感想より,
  ・子どもたちが食べている給食を味わえたのでよかったです。
  ・1年生は用意をするのが大変そうでしたが,がんばってやっていました。
   先生も本当にご指導ありがとうございます。
  ・あたたかいものをあたたかい状態で食べることができて,子どもたちは幸せ
   だなぁーとかんじました。
  ・普段,給食の献立を考えることはほとんどありませんでしたが,おいしくて,
   しっかり工夫されたメニューで,子どもたちは恵まれているとおもいました。
  ・手巻きおにぎりの作り方に悩みつつも,お友達と楽しくおしゃべりしながら
   のりを巻いたり,味の感想を言い合ったり,とても楽しそうでよかったです。
   味付けも薄味で素材の味がよくわかり良いと思います。

 給食試食会に参加され,保護者の皆様にとっても学校給食が一層,身近なものになったようです。
 みなさま,ご苦労さまでした。

歯の衛生週間

画像1画像2画像3
本校の学校保健の重点目標のひとつに,
『う歯,歯周疾患の予防に対する意識を高め,実践する力を養う』
という目標があります。

そこで,6月8日から6月12日までを「歯の衛生週間」とし,歯や口腔の健康についての学習を以下のとおり実施しました。

・歯みがき巡回指導(1・2年)・・・・・6月12日(金)
・歯みがき指導(ろ組・3・4・5・6年)・・・6月8日(月)〜6月9日(火)
・歯みがきカレンダー・・・・・・・・・・6月8日(月)〜6月12日(金)

全学年,歯科衛生士さんによる指導を受け,毎日の歯みがきカレンダー(朝・昼・夜)を各自でつけました。

1・2年生は,ハブラシの持ち方や動かし方を学習。
3〜6年は,カラーテスターを使用し,磨き残しを手鏡で確認後スケッチ。

それぞれが,自分の大切な歯について考え,きれいに磨き終えた歯を,鏡や自分の舌の感触で確認していました。


・・・そして,
きれいになった歯を,うれしそうな笑顔で,自慢げにみせてくれました。






『子供の自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務に!』

画像1画像2画像3
 4月に北山通新町の交差点で,1年生の交通安全教室を行いました。今回は,2年生以上の交通安全教室です。6月5日(金)は,2年生・4年生・6年生が,6月8日(月)は,3年生と5年生が交通安全教室を行いました。
 6月5日(金)はあいにく雨天でしたので,体育館で行い,6月8日(月)は運動場で行いました。4年生,5年生,6年生は,自転車運転技術を高め,道路標識などを理解することを通し,生活の中で生かすことをねらいに自転車免許教室を行いました。
 道交法改正で子供の自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務になりました。
 そこで,,みんなヘルメットを着用しての自転車運転でした。ヘルメットに慣れないこともあり,自転車運転技術走行では,少しやりにくそうでしたが,みんな真剣にがんばっていました。
 どんな自転車運転免許証がもらえるか,楽しみです!!

『防犯訓練』と『防犯教室』を行いました。

画像1画像2画像3
 6月2日(火)に防犯訓練と防犯教室を行いました。
 北門付近の不審者を教職員が目視と防犯カメラで確認し,複数の教職員が声かけを無視して学校内に侵入しようとしたので,校内放送で通報するとともに110番通報し,児童の安全確保(避難誘導など)を図る訓練をしました。
 体育館へ避難する時,おしゃべりをしているお友達もなく,全体的には,りっぱに避難訓練ができました。
 防犯教室では,平安レディースの方々や北警察署の方,元町防犯推進委員会の会長様にお世話になり,不審者に声をかけられたときに,子どもたちがどのように対応すればよいかを学習しました。
 特に,平安レディースのみなさんによる不審者に遭遇した際の対応についての自作の人形劇は,楽しくもあり,緊張感のあるお話でした。みんなで大きな声を出す練習もしました。お話の最後には,『五つの約束』をしました。
         
        『五つの約束』
     1.一人で遊びません。
     2.だれとどこで遊ぶかおはなしします。
     3.知らない人にはついていきません。
     4.大きな声で助けを呼びます。
     5.大人の人にすぐ知らせます。

 この『五つの約束』をしっかり守って,安心・安全に学校生活を送っていきたいと
思います。
 平安レディースの皆様をはじめ,北警察署の皆様,元町防犯推進委員会の会長様,
ほんとうにありがとうございました。

『ごみ0運動』を全校で実施しました!

画像1画像2画像3
 5月29日(金)午前9時30分から,全校で『ごみ0運動』を行いました。場所は,元町小学校周辺から北山通りを北山橋までと賀茂川一帯を清掃しました。
 この日は,児童と教職員だけではなく,元町婦人会の皆様をはじめ,地域の皆様やPTA,保護者の皆様のご参加もあり,皆様のご支援に感謝と同時に,皆様が地域や学校を大事に思っておられることを実感しました。
 児童は,「ごみ0運動」を通じて,地域の皆様やPTA,保護者の皆様と会話を交わし,ふれあうことができたようです。
 また,ただ,街を美しくするだけではなく,『地域をみつめ直す。』『学校をみつめ直す。』きっかけにもなったようです。
 みなさま,ご苦労様でした。そして,ありがとうございました!

『日曜休日参観』

画像1画像2画像3
 5月24日(日)に日曜休日参観が行われました。心配していたお天気の崩れもなく,保護者の皆様をはじめ,地域の皆様,そして,卒業生など,多くの方々に参観に来ていただきました。
 子どもたちもいつもより,はりきっている姿が見受けられ,うれしく思っています。
 普段の授業参観では,保護者の皆様と一緒に活動することはあまりありませんが,この日は,いくつかの学年でそのような光景が見られました。1年生は,保護者の皆様と一緒に「ころがしドッジボール」を楽しみました。4年生の「アイスブレーキングをしよう」では,体育館で保護者の皆様と一緒に『震源地ゲーム』など,いろいろな楽しいゲームをしました。このゲームを通して,お友達のお父さんやお母さんとも仲良しになれたようです。
 その他,各学年ともいろいろな楽しい学習や活動があり,今日は,お家で,子どもさんと一緒に『日曜休日参観』のお話で盛り上がっているのではないかと思います。
 また,この日に行われました『愛のひとしずく運動』に多数の皆様の温かいご協力に感謝いたしております。
 保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

『秋の収穫が楽しみです!』

 生活科の学習で1年生と2年生が「サツマイモ」の苗を植えました。
 どれくらいの大きさに成長するのか楽しみです。
 収穫したサツモイモを「『焼きイモ』にしょうかな?」それとも「『蒸して』食べよ うかな?…」
 今からワクワクします。秋の収穫が楽しみです。



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 教職員着任式  前期始業式  平成22年度入学式
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp