京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/11
本日:count up29
昨日:46
総数:422014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

一人ひとりの隠れた努力

画像1
 これは掃除のワンシーンです。ですが、掃除をしているだけではありません。彼は、掃除をしながらハードルをこえる動きをイメージしているのです。
 土曜日に、京都市小学生陸上競技記録会があるからです。陸上部ではなくても、挑戦してみようと思ってくれた子どもたち。練習に来てくれる子どもたち。普段から意識をしている子どもたち。陸上部として継続して頑張っている子どもたち。みんな素敵だと思います。
 子どもたちは、私たちにも見えないところで実はこちらが思う以上に考えていたり、気づかっていたり、努力していたりすることがあります。そんな見ようとしないと見えない頑張りを発見できるよう.日々私も気をつけています。褒めはタイミングですね。子どもたちの頑張り、どんどん見抜いていきたいです。「気づきましたか?」という子どもの何とも言えない表情は最高のご褒美です。

後期児童会初

画像1画像2
 クリーンキャンペーンがやってきました。参加する側と、参加してもらう側では、やはり意識が違います。裏で準備をしたり、流れについて考えたりしているからです。後期児童会の子どもたちは、前期児童会の子どもたちが頑張ってきてくれていた姿を見ていたので、その勢いをそのままに、初回から頑張りました。特に困ることもなく、当たり前のように運営してくれているのです。頼もしいですね。
 もっと良い取組にするには、もっと参加してもらうにはと、これからさらに試行錯誤してほしいと思います。自分たちが今の、そして未来の養正を創っていることに誇りをもってほしいです。
 参加してくれた人たちに対して、温かく言葉をかけている児童会の子どもたちの姿は、寒くなってきた朝を心地良いものにしてくれました。

 その心地よさには、前期児童会の子どもたちのフォローもかくれていました。心強い支えです。

10月22日の給食

画像1
今日の給食は ごはん 牛乳 豚肉のしょうがいため ほうれん草ともやしのごま煮 すまし汁 です。
豚肉のしょうがいためには豚肉・しょうがの他に玉ねぎとにんじんを使っています。野菜の甘みとしょうがの香りは豚肉との相性も抜群でした。

こねこね

画像1画像2
 泥遊び?いいえ理科です。
 前回子どもたちが小さな川を作ってみたいという意見を出してくれたので、実際に川を作ることにしました。けずる働きがあるか調べるためには、砂や土を使えばいいと言ってくれたので、実際に用意してグループごとに試行錯誤しながら川モデルを作っていました。もっと角度をつけた方が良いのではないかと何度も相談しながら整えていました。その姿はまるで職人の方のようでした。
 早く実験したくてたまらない様子の子どもたちでしたが、次の理科まで我慢してもらっています。本当に流れる水にけずったり、運んだり、積もらせたりするはたらきがあるのでしょうか!

初めての高とび!!

画像1画像2
 今日から体育の学習で高とびが始まりました。
 「高とび」って何ですか?というところからスタートした学習ですが、子どもたちはとても楽しそうに学習の取り組むことができています。
 今日の学習では、初めて高跳びにチャレンジするということもあって、バーを低めに設定して取り組みました。低いバーを越えていくうちに跳ぶ恐さがなくなり、強張っていた表情も笑顔になり、どんどん足をふり上げてバーを跳び越えていくことができていました。

【2年】作品鑑賞

画像1画像2
今日は図工の作品の鑑賞をしました。子どもたちは友だちの作品のいいところをたくさん見つけ、カードに書いていました。「草に見えるように細い筆でサッサと描いているな」「色を変えているんだね」とじっくり観るからこそ気づくことがありましたね。

【2年】お手紙

画像1
国語科「お手紙」では、がまくん、かえるくんへお手紙を書きました。「自分だったらこうしているな…」と自分とがまくん・かえるくんを比べて、感じたことを手紙にしました。今日はポストに投函しました。さあ、がまくん・かえるくんにお手紙は届くのでしょうか。かたつむりさん、配達よろしくね。

ハートフルタイム

画像1
画像2
もしも、グループの友だちが失敗したら?
「責める」「放っておく」「助ける」などの行動が書かれたカードのうち、どれを選ぶのか、考えました。
どうすると、みんなが気もちよく過ごせるか、頭では分かっています。それを、普段の生活にも生かせる人になってほしいと思いました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 青少年科学センターに行ってきました。こういう学習の機会がいただけることは子どもたちにとっても私にとっても大変ありがたいことです。

 今回は、普段の展示物を見る学習ではなく、センターの先生に授業をしていただくというものでした。今回のテーマは、「アーットおどろく色のヒミツ」というものでした。ヨウ素液を使うと、デンプンの有無を色で見分けられます。黄色っぽい液が、青紫になります。これは子どもたちも学校で知っていました。しかし、そのデンプン液にヨウ素液を入れたものを70度程度で温めると、透明にもどるのです。子どもたちも驚いた様子でした。これは、温めることで分子の熱運動が活発になり、ヨウ素がデンプンに取り込まれなくなるためです。面白いです。

 次に、フェノールフタレイン溶液を使って、色で性質を見分けられることを学びました。学校ではしない実験です。しかし、石灰水と反応してピンク色っぽくなることから、フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性に反応することに気づきました。酸性・中性・アルカリ性をしっかり覚えてくれていて嬉しかったです。

 さらに、紫外線ビーズを使って、紫外線の有無を色で見分けられることも実験しました。紫外線ライトを使っての実験もなかなかできないので子どもたちも喜んでいました。
 
 これらのことから、青色ののりがなぜ塗った後に透明になるのか、これらの実験をもとに子どもたちで考えていきました。今回学んだことを生かし、自分たちでしっかり実験を進めている姿がさすがでした。子どもたちの頑張りにより、青いのりは、酸性に反応すると透明になることが分かりました。しかし、「のりを使った時にわざわざ酸性の液をかけることはありません。ではなぜ?」という質問をしていただいた時に、子どもたちから「空気?」「二酸化炭素?」と良い意見が出てきました。そうです。空気中の二酸化炭素とも反応するのです。身近なものが理科とつながっていることに驚く子どもたちでした。

 今日の半日でとても多くの学びがありました。ぜひおみやげの話もご家庭で聞いていただけたらと思います。

長さについて

画像1
画像2
画像3
さつまいものつるが、どれくらいの長さがあるか調べました。長いもので3m10cmもありました。2人で協力して正しく測ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp