京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:40
総数:416573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

【2年】おはなみスケッチ

画像1
図画工作科「おはなみスケッチ」では、校庭の花をクレパスでスケッチをしました。子どもたちは「どれもきれい!」「チューリップ色がみんな違うね!」と楽しそうに観察をしていました。クレパスの色を重ねてぬったり、ティッシュや指でこすって色をぼかしたりして、花の美しさを表現していました。

【2年】からだほぐしのうんどう

画像1
体育科「からだほぐしのうんどうあそび」では、新聞紙やフラフープを使って、楽しく体を動かしています。自然と「がんばれー」と応援することができていました。

説明する中で

画像1画像2
「説明する時に自分の書いた考えを指さしながら説明ができたらいいですね。」
 相手が分かりやすい説明のポイントを聞き、すぐに実践する5年生の子どもたち、とても素敵です。あっという間に指さし説明が増えていきました。そしてやはり説明が上手くできると自然に発表も増えていきます。誰かに伝えることで頭にも残り、自信にもなるっていいことだらけですね。

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 全国学力・学習状況調査がありました。休憩は少しずつはさんでいるとはいえ、3教科のテストは集中力が必要だったと思います。子どもたちは、合図とともにすばやく取り組み始め、何度も文章を読み返している姿も見られました。本当によく頑張りました。

身体計測をしました

画像1
養護教諭の先生から、「すいみんの大切さ」について話をしてもらいました。みなさんの よく知っている人の睡眠時間の話や、どうして睡眠が大事なのか、考えました。
その後は楽しみにしていた身長と体重測定です。
去年から、どれだけ大きくなったでしょうか。ぜひ、おうちの人につたえてくださいね。

種のかんさつ

画像1
画像2
画像3
ヒマワリと ホウセンカの たねを かんさつしました。
これまでの学習を生かして、ものさしで大きさをはかっている人もいましたね。
先生が気づかなかった、細かなもように気づいている人もいて、おどろきました!

50m走

画像1
1・2年生で体育を行いました。
50mを走りタイムをはかりました。
まっすぐとっても速く走り切ることができました。
かっこよかったです。

絵の具で「ゆめもよう」

画像1画像2
 図画工作科の学習で、絵の具や様々な用具を使って、いろいろな色や模様を画用紙に表現しました。いくつかの用具の使い方を伝えた後、子どもたちが自由に用具を使いながらそれぞれの「ゆめもよう」を描いていましたが、時間が経つにつれ、用具の使い方を新たに考える姿などが見られました。子どもたちの想像力、発想力はとても豊かだと改めて感じた瞬間でした。

みんなで楽しく歌いました。

画像1画像2
 今日は、4年生になって初めての音楽の学習を行いました。子どもたちにとってもなじみのある「小さな世界」という歌を聞いたり、歌ったりしました。学習の中盤からは、手拍子や足踏みを交えながら体全体で歌の素晴らしさを感じながら、みんなで楽しく歌いました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの素敵な時間でした。

えのき学級 学級目標

えのき学級の学級目標をのせる気球の色をぬりました。ビニール袋の両端を結んで、ポンポンみたいにして色をぬっていきました。楽しんで取り組むことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp