京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/11
本日:count up27
昨日:46
総数:422012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

算数科「円と球」

画像1
コンパスを使って、いろいろな模様を描いてみました。
線がたくさん重なった図形の中から、円を見つけ出し、半径と中心を考えて手本と同じ模様を描くことができましたね。複雑に見えますが、よく見ると、円が浮かび上がってきましたね。

同じ小学校でも

画像1
画像2
画像3
日本の小学校とハワイの小学校の違いや、国や地域のつながりについて考えました。
「小学校」とひとくくりに言っても、場所が違えば全く異なる文化があることが分かり、お話を聞きながら「え〜」「いいな〜」と声が漏れていました。
先生が住んでおられたメルボルンのお話にも、目をきらきらさせながら聞き入っていましたね。授業の後には、写真や絵本をみんなで楽しそうに見ていました。

【2年】クリーンキャンペーン

毎週木曜日の朝は、学校の前の飛鳥井公園にてゴミ拾いをします。秋の涼しい風が吹く中、「セミの抜け殻を見つけたよ!」と元気よく見せに来てくれた子がいました。
公園の隅々まで目を凝らしてゴミを探してれている証拠ですね。
画像1画像2

とびます

画像1画像2画像3
 つい2回くり返したくなってしまいます。体育です。
今日から、走り幅跳びの学習がスタートしました。走り幅跳びそのものは一人ひとりの頑張りが大切ですが、体育でやる時はやはり協力が大事です。測定する人、記録する人、ならす人、合図する人の連携プレーです。今日は初回ではありましたが、互いに声をかけ合って、みんな楽しそうに跳んでいました。みんなとやるから楽しいのです。これから、記録も楽しさもどんどん伸びていくはずです。
 またどれくらい跳べるのかご家庭でも聞いてあげてください!

タグタグタグタグタグラグビー

画像1画像2画像3
 ふざけているわけでもエラーでもありません。「みんなで☆トライ」という曲をご存じでしょうか。タイトルはその曲の歌詞の一部です。タグラグビー応援ソングなのですがよい曲です。ぜひ聴いてみてください。

 さて、体育です。タグラグビーの学習がスタートしています。タグラグビーはルールも少し難しく、今だからこそできる内容だと思います。タックルの代わりにタグを取ることや、スピンがないことから、ラグビーよりも安全です。子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、積極的に参加しようと頑張っています。後ろにしかボールを投げられないというルールを生かしたプレイが出てくると勢いと戦略が感じられます。
 一人ひとりの表情がいきいきとしていて、天気とともにとてもすがすがしい良い気持ちになりました。どんどんチームで磨き合っていってほしいです。

係活動

画像1
画像2
画像3
お天気が悪かったので、理科の代わりに係活動をしました。
急な変更でしたが、クラスのみんなが楽しめるように、友だちと協力しながら進めることができました。

算数科「円と球」

画像1
画像2
昨日の学習につづき、今日は「直径」について学習しました。
円の中に線を引いたり、折ったりしながら、直径について考えることができました。

体育科「ようぐあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、「棒」を使って遊びました。
まずは、1本の棒を手の上でバランスよく立ててみました。だんだん、指や足など、いろいろな場所に立てている人も増えてきました。
水平にすれば、頭の上に乗せることもできましたね。そのまま歩いている人もいて、驚きました。

歯は一生の友達

画像1画像2
 今日は、養護教諭による歯みがき指導がありました。「歯は一生の友達」ということで、子どもたちの歯の成長についてや歯みがきを怠るとどのようなことが起こるのかということについてのお話をしていただきました。
 また、お話をしていただいた後には、実際に歯垢の染め出しを行い、正しい歯みがきの仕方を教わりながら、歯みがきを行いました。染め出しをした歯を見て、『真っ赤です。』と驚く子どもたちもいて、その後の歯みがきに全員が一生懸命取り組んでいました。

古典芸能

画像1画像2
 「古典芸能」と言われてみなさまは何を思い浮かべますでしょうか。私は歌舞伎派です。
 国語の学習で、古典芸能について知る学習をしました。ただ、知るだけでは面白くありません。歌舞伎・能・狂言・落語・人形浄瑠璃などのカードをランダムに子どもたちに渡し、その芸能について調べ、友だちと紹介し合いました。「カードは見せずに相手に説明する」というシステムが子どもたちにゲーム感覚を生み出したのか、説明をした後に「これなーんだ?」と自然にクイズのようにしている子どもや、相手の紹介を真剣に聞いている子どもの様子が素直に可愛かったです。学びの中に楽しさを見出している子どもたち、素敵ですね。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp