京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:60
総数:416508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ロング昼休み!

画像1
画像2
久しぶりの、待ちに待った、ロング昼休みです!
今日は「ふえおに」をしました。
おにが増えてくると、逃げ場がなくなってきて はらはらしますね。
たくさん体を動かして遊びました。

言葉のいらないコミュニケーション

画像1
画像2
講師の先生に来ていただき、体を使った音楽を楽しみました。
みんなでリズムを合わせながら、手や足で音を出して、体を揺らすと楽しくなってきますね。
インドネシアの「ケチャ」という踊りのお話も少し聞きました。
ぜひ調べてみてくださいね。

第一回クリーンキャンペーン!

画像1
画像2
画像3
今年度、1回目のクリーンキャンペーンがありました。
少し早い時間から、飛鳥井公園のゴミ拾いをします。
久しぶりだったからか、たくさんのゴミを見つけることができたような気がします。
来週も頑張りましょう!

眩しくて

画像1画像2画像3
 写真、見えますでしょうか。眩しいです。
 今日はロング昼休みがあり、6年生の子どもたちはみんなでドッジボールをしました。少しじめっとしていた空気を吹き飛ばすような元気と笑顔で、青空がひょっこりと顔を出してきました。太陽も満面の笑みです。そこに子どもたちの笑顔。たまりません。
 みんなが楽しく遊べるってすごいことだと思います。こうしてみんなが集まって遊ぶことも6年生となると先を考えてしまいます。だからこそ、今を大切に輝き続けてほしいと思います。

食にもマナー

画像1画像2
 給食に魚が出てきました。魚をきれいに食べること、難しいですよね。魚によっては骨も食べられますが、骨の取り方を知っておくのも大切です。子どもたちのお皿をみていると、とてもきれいに食べている子どもたち、骨すらも食べている子どもたち、どちらの子どももいました。
 マナーというと食事の中でもたくさんありますが、栄養教諭の先生が作ってくださっている動画からも多くを学んでいます。もちろん、ご家庭で教えていただいていることもです。美しく食べること、感謝もこめられていて素敵です。

5月7日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は 麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 里いもとこんにゃくの土佐煮 すまし汁 です。
かわり煮とは、しょうがをごま油でいためて香りを出し、赤みそ・料理酒・三温糖・一味唐辛子・しょうゆ・酢を合わせた煮汁でさんまをじっくりと煮ています。
 1年生にとっては、はじめての骨付きの魚でしたが、自分で上手に骨をとって食べることができていました。
「こんなおいしい魚を食べるのはじめて!」と嬉しそうに食べている子もいて、調理員さんも喜んでいました。

視点のちがい

画像1画像2
 国語科の話です。「帰り道」の学習が進んでいます。今回は特に印象に残っていることについて友だちと交流しました。登場人物の「律」と「周也」のように感じ方に違いがあるからです。同じ文章、同じ事象でもその時の気持ちによっても感じ方は変わります。今日の子どもたちの中には、作者の構成をとらえつつ印象とつなげている意見があってとても面白かったです。そういう読み方ができること、大切ですね。いろんな文章、たくさんの友だちから多くの視点を得ていってほしいと思います。

木陰でひと休み

画像1
画像2
本日はロング昼休みだったので、全学年が運動場で元気に体を動かし遊んでいました。ドッジボールをする学年、総合遊具で遊ぶ学年、鬼ごっこで必死に逃げたり、追いかけたりしている学年もありました。

そんな中、疲れた時は木陰でひと休み。木陰に入ると、スーッとした風が気持ちよく感じられ、涼しくてパワーが回復してくるようです。えのきの木の下は、そんな癒しスポットとして人気です。そして、しばらくすると、またダッシュで駆け出していくのでした。

体育 反復横跳び

 体育の学習で,反復横跳びをしました。動きが難しいので,どうやって動くのか映像を見当たり,練習をしたりしてから計測しました。
 実際にやってみると難しかったですが,頑張っていました。
画像1

学びの成果

画像1画像2
 これまで具体物を用いて、量感とともに磨いてきた体積の学習。いよいよテスト前です。今日は、これまでの学びをふり返りつつ、練習問題にチャレンジしました。自分のノートをふり返って考えたり、使っていた具体物をイメージして考えたりするなど、学びが確実に蓄積している姿が見られ、とても嬉しかったです。あとは、学習したことをすぐに忘れてしまわないよう、定期的におさらいすることも大切ですね。ステップアップやベーシックタイムを生かして、本当の力にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp