京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up5
昨日:44
総数:418589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

絵を見て伝えよう

画像1
2つの絵を見比べて、「へんだな」と思うところを見つけて、理由を伝え合いました。わかりやすく伝えるためにどんな伝え方がよいか考えることができました。

えのき 自由研究発表会

画像1
今日は自由研究の発表をしました。ポストの歴史やコンビーフコロッケの作り方,細胞について知ることができました。全員の自由研究に興味を持って発表が聞けました。

えのき ダンス練習

画像1
なかよし運動会に向けて,運動会の始め踊るダンスの練習を朝の会などでしています。一生懸命練習をしています。

だれがどのように…

画像1
 2学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちは少しずつ、学校生活のリズムを取り戻し、元気いっぱいの姿を見せてくれています。
 今日は、社会科の学習で、災害が起きた時には誰がどのように対応しているのかということについて学習しました。京都でも大きな水害に見舞われた過去があることを知ると、自分たちの当たり前だった生活が奪われてしまうという恐ろしさを感じている子どもたちもいました。そして、災害から人々を守るためには、だれによってどのような対策が取られているのかということについて一生懸命調べていました。

2けたでわるわり算の筆算

画像1
 『80円で1本20円のあめは何本買えますか。』
 答えは、80÷20=4本です。でも実は、10円玉を使って考えることで違う式をたてて考えることができるのです。その考え方にたどり着いた子どもたちは、具体物を使って考えることの良さと、一つの問題でもいろいろな考え方ができるのだという良さに気付くことができていました。

本のポップや帯を作ろう

画像1画像2
 『友達にすすめたい・紹介したい』本のポップを作りました。出来上がったポップを見れば、本の魅力や面白さをわかりやすく伝えるキャッチコピーでおすすめをしていたり、デザインを工夫していたりと、どの本も手に取って読んでみたくなるポップばかりでした。

何となくの言語化

画像1
 担任から子どもたちへの質問です。「整数って何ですか?」

みなさんならどう答えられるでしょうか。ちなみに最近はやりのAIに聞いてみるとこう答えてくれました。「整数とは、小数や分数ではない数のことで、0、正の数(1, 2, 3, ...)、負の数(-1, -2, -3, ...)を合わせたものです。」

難しいですね…。
以下子どもたちの答えです。

「小数でも分数でもないもの」「小数点がつかない数」「1の位以上の数」「小数点より左側の位の数」「何となくわかっているけど言葉にするとなったら悩みます…」

 子どもたちの意見、真面目です。最後の方には「整った数」「すっきりした数」というような普通なら最初に出てきそうな答えが出てきました。5年生の子どもたちらしいなと思いながら聞いていました。
 何となくを言語化することはとても大事だと思います。難しくある必要はありません。
子どもたちの発想から学ばせてもらった感覚になった時間でした。ご家庭でも、当たり前のものを「これって何?」と聞いて、言語化してもらうというのも良い勉強になるのかもしれません。


自由研究発表会 Part2

画像1画像2
 今日は、自由研究発表会Part2を行いました。昨日の発表会に引き続き、今日の発表もとても素晴らしい発表ばかりでした。子どもたちが、自由研究としてまとめたものを見たり、発表を聞いたりしていると、子どもたちの頑張りがとても伝わってきました。これからも探究心を忘れることなく、抱いた疑問に向かっていくことができる人であってほしいと願っています。

New!

画像1画像2
 1学期まで使っていた端末から、iPadに代わりました。子どもたちは最初の設定等で苦労したところもあったようです。よく頑張ってくれました。そして、使い始めた子どもたちからは、「画質が良すぎる…」「こんなこともできるのか!」と違いが分かる子どもたちっぷりを発揮していました。子どもたちの学習能力と適応能力は本当にすごいと思います。
 私もiPadを手にして、いろいろなものを電子化してみましたが、たしかに便利です。充電さえ切れなければ、それだけ持ち歩けば解決することがたくさんできました。これからの時代、やはりどんどん活用していく必要があるのかもしれませんね。
 ただし、便利だからこそ、注意する点もあります。子どもたちと使い方を確認しながら、正しく使っていくことができるようにしたいと思います。デメリットや危険性を知った上で、メリットだけを上手く活用できるのが良いですね。私も使いこなせるよう勉強したいと思います。

やる気

画像1画像2
 ジョイントプログラムテストが近いとお話していました。もちろん練習しています。しかし、新しい学習も同時に進んでいます。算数尽くしですね。
 子どもたちは、得手不得手があるにも関わらず、みんなとやるとなると、やる気の方が勝つようです。1学期で成長した話し合う力、衰えていません。そして、勉強していく中で、難しいふりをした問題に気づくことも増えてきました。ジョイントプログラムテストの出題者の優しいところにしっかり気づいています。ある子が、「ジョイントプログラムとお母さん、どっちが優しいかな…」と考えていました。考えなくてももちろん決まっていますよね。
 学びを楽しさにして、子どもたちはどんどん頑張っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp