京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up5
昨日:44
総数:418589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

くらしと水

画像1
 京都市に暮らす人々が一日あたりに使う水の量は、…約230L!!では、京都市全体では、一日にいったいどれだけの水を給水しているのだろう。バケツ○杯分やプール何杯分、○○Lと子どもたちは様々に予想を立て、資料をもとにとても意欲的に調べていました。調べた結果、京都市全体の給水量は…続きは子どもたちに尋ねてみてください。

これが本当の…

画像1画像2
 21日(水)の昼休みはロング昼休みでした。そして、今回のロング昼休みは、スポーツ委員会が企画してくれた「全校遊び」でした。養正小学校の仲間だからこそできる「全校」…いや「みんな遊び」。1年生から6年生までが『ふえ鬼』をして遊びました。とても暑い日でしたが、みんなとても楽しそうでした。

低く、速く

 体育の授業ではハードル走に取り組んでいます。1回目の時よりもはるかに準備のスピードが上がっていて、活動の時間も大幅にアップしました。自分たちで使える時間を、自分たちで作り出すって大切です。
 本題のハードル走ですが、こちらも1回目に比べるとはるかにタイムが上がっている子たちが多かったように感じます。それは、もちろん慣れもあると思いますが、子どもたちの振り返りの中にあった「頭を動かさずに速く走ること」「低く跳び越すこと」を意識している子たちが多かったからだと思います。自分が小学生のときには「考えながら、身体を動かす。」なんてことはした覚えがありませんが、今の子どもたちはよく考えながら体育にも取り組んでいます。どうりで、伸び幅が大きいわけです。今後の飛躍に期待です。
画像1画像2

給食にもストーリー

画像1画像2
 毎日の給食。暑くなってきても変わらず人気です。もちろん自分の食べられる量でいいのですが、前にもお伝えしたことがあるように6年生は良く食べます。
 そして、子どもたちはあまり気にしていないかもしれないですが、味の感想や食感をつぶやいていることが多いです。グルメですね。おかわりをもらう子がいなくなると、「先生もどうですか?」とお伺いをたててくれます。喜んで食べています。ただ、子どもたちの食べる量が増えているので、回ってきてくれる機会も減りました。嬉しいようなお腹がすくような…と感じております。
 調理員さんの思いやりと、子どもたちの気持ちもこもった給食。絶品です。

画像1画像2
 今日は書写の時間に子どもたちが「湖」と書いていました。一文字とはいえ、バランスがとても難しい字です。どのあたりが書く時のポイントなのか、みんなで話し合い、そのポイントを意識して書いてみました。一つの点や、一か所のはねにこだわる子どもたち、素晴らしいと思います。出来具合に一喜一憂する姿が微笑ましかったです。
 迫力のある「湖」を書いている子がいたので、「立派すぎて先生には琵琶湖と読めました。」と伝えました。私しかわかっていないかもしれません。

【2年】さつまいもを植えたよ

生活科では、さつまいもを植えました。子どもたちは「根っこが生えてるよ」「横向きに伸びてるね」とミニトマトの苗との違いに驚いていました。
みんなで土を耕し、うねを作り、願いを込めて1人1本植えました。おいしいいもができますように...。
画像1
画像2
画像3

唾液

画像1画像2
 理科です。「つば」と言われると汚いイメージですが、「唾液」というと少し印象が変わりますね。
 今回は、食べ物が人間の中を旅していく上で、最初に出会う口の中の「唾液」について調査しました。子どもたちの予想では、唾液には食べ物を体内に入りやすくする、潤滑油のようなはたらきがあるという意見や、違うものに変化させる。分解するなどの意見が出てきました。
 そこで、デンプン液を生かして、実験することになりました。デンプン液にヨウ素液をたらすと、青紫色になります。デンプンに反応するからです。
 ではデンプン液に唾液を混ぜてみた後はどうなのでしょう。という実験をしました。写真は口内を再現するために液を温めている子どもたちです。大事な卵のように温める子どもたちが可愛かったです。

 唾液の秘密、子どもたちはもう気づいているはず…です!

暑い日でも

画像1画像2
 最近暑い日が増えてきました。子どもたちも体調を崩さないか心配しています。ただ、毎日の給食時間を見ていると、安心もしています。みんなで元気よくしている「いただきます!」、しっかり食べていることや友だちと楽しそうに話しながら食べていること、さらに食べた後はエネルギーがチャージされてさらに元気なこと。給食時間からもたくさん感じることがあります。
 これからさらに暑くなっていきますが、水分補給、栄養補給も大切にしながら、健康な状態で自分に磨きをかけていってほしいです。
 もちろん私自身もたくさん食べ、一緒に学んでいきます。

8cm5mmは何mm?

画像1画像2
 8cm5mmは何mmなのかを考えました。
最初は「え?どうやって求めよう?目盛りを数えたらいい!」と話したいましたが,「1cm=10mmだから計算でできそう!」と気づいた子もいました。
 数えるのは途中で分からなくなりそうですよね。でも「1cm=10mmを覚えているので簡単に求められますね!」
 

8のなかまをみつけよう

画像1画像2
 算数の「いくつといくつ」の学習で,8はいくつといくつにわけられるのかを学習しました。
 その学習の後,カードめくりゲームをしました。
ペアでカードをめくって「8」になれば正解です。「4と3が出た!あれ?でも8にならない!7になるし残念。」と話したいた子もいれば「2と6が出た!やった!8になった!」と喜んでいるペアもありました。
 楽しく「いくつといくつ」を学習をしましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp