京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:60
総数:416508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

音読発表会だけでなく

画像1画像2
 たまたま残っていた4年生の子どもたちが、片付けに追われて困っている私たちを助けにきてくれました。音読発表会だけでなく、後片付けでも光ってくれること、嬉しいですね。「やります!やります!」「全然大丈夫ですよ!」「あれはもうやっておきました!」温かい言葉があふれかえっていました。さらにはそのお手伝いの裏で、さりげなくお手伝いをしてくれている子もいて、本当に素敵だと思いました。思いやりあふれる優しい子どもたちです。

分数×整数 分数÷整数

画像1
 算数科の学習で、「分数×整数、分数÷整数」の学習がスタートしました。これは、スタートは得意な子が多いです。なぜなら、分子同士をかければいいということを覚えたら解決はできるからです。しかし、今回の学習では図が光りました。
 式だけの理解だけではなく、分子同士をかけているのはなぜなのかがわかる図が登場し、説明も分かりやすかったです。同じ図をかいた子は、その発表を聞いて、安心したのか嬉しそうな顔をしていました。そして、この図は、これからの学習にもつながっていきます。
 単純に計算の仕方を理解するだけでなく、「なぜそうなるのか」という視点を大切にしながら、知識も思考も大切にしていってほしいと思います!

音読発表会

画像1画像2画像3
 音読発表会が終わりました。6年生の子どもたち、最高学年として素晴らしい姿を見せてくれました。自分たちで練習も頑張っていたので、安心して今日を迎えることができました。そして、こちらが期待した以上の発表を見せてくれる頼りがいのある子どもたちです。
 いきいきとした表情、緊張しながら大きな声を出している表情、詩を味わいほほえみが浮かぶ表情、いろんな姿、そして「言葉」が光りました。発表の題名にあった言葉で伝えるということ、実現できたのではないかと思います。
 ご家庭でもぜひ頑張りをほめてあげていただけたら嬉しいです。今日まで支えていただきありがとうございました。そして、これからも子どもたちを一緒に支えていただきますようよろしくお願いいたします。

聞いて考えを深めよう

画像1画像2
 国語科の新たな学習です。養正の良さって何だろう。子どもたちに問うとよく出るのが、マナーの達人10か条です。マナーを大事にすると、相手が気持ち良いということはもちろん、周りからも良く思ってもらえるという視点での考えもありました。
 さて、我々6年生です。さらにはマイスターです。マナーの達人10か条をさらに良くしていくことを目標とし、インタビューなどをして話を聞き、自分たちらしさも組みこむことができないものか… ということで、マナーの達人10か条を見直してみることになりました。
 今回は学習計画をそれぞれグループで立ててみて、必要な活動を伝え合いました。見通しをもって活動、大切ですね。これから色んな意見を聞く上で、養正の良さであるマナーの達人10か条に6年生の子どもたちらしさが加わることを楽しみにしています。

音読発表会が終わった後の体育館

画像1画像2
 体育館にはたくさんの物がありました。長椅子だけでも50脚近くあったのではないでしょうか。朝の準備中にも数人が、「先生、自分の用意終わったら手伝いにきましょうか?」と温かい声をかけてくれました。素敵です。
 そして、音読発表会が終わった後にも、お手伝いをしてくれた方がいました。表舞台で輝くことも大切ですが、こういった陰ながら誰かを支えること、すばらしいと思います。本当に助かりましたし、その姿から元気ももらえました。
 これからも温かい5年生でいてください。ありがとう。

音読発表会

画像1画像2画像3
 音読発表会が終わりました。子どもたちの姿、いかがでしたでしょうか。5年生の子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、思う存分輝いてくれたと思います。こういった場で思いっきり頑張ることができるのは、とても大切な力です。色んな人から頑張りを認めてもらえるというのも、子どもたちにとっては次も頑張ろうという気持ちになったのではないでしょうか。
 新たな仲間とともに作った発表会の空気、素敵でしたね。これからみんながさらに成長していくのが楽しみです。
 ご家庭でも練習等お世話になっていたと思います。一緒に支えていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お茶

画像1画像2画像3
 この間きれいにした家庭科室。今日は授業で使います。今回はお茶を入れることにチャレンジしました。お湯を沸かすところから始めた子どもたちは、「大事な工程だけど、早く飲みたい」という気持ちが表情に出ていました。しかし、グループで協力して、とても丁寧にお茶を入れていき、写真をとっている私にもお茶を入れてくれました。とても美味しかったですし、心も温かくなりました。
 「お茶の香りも楽しむのですよ。」そう聞いた子どもたちは大体3枚目の写真のように香りを楽しみます。可愛いですね。

【2年】リレー

体育科「リレーあそび」では、バトンパスを中心に学習します。今回は1回目ということで、真っすぐコースや、くねくねコースで走る練習をしてから、グラウンド1周を走りました。子どもたちは「がんばれー」「いけるよ!」と必死に応援していました。自分のチームではなくても、最後まで走るお友だちを応援する姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

【2年】クリーンキャンペーン

朝から飛鳥井公園で、クリーンキャンペーンが行われました。子どもたちは溝の中や公園の端から、とても小さなゴミを集めてきます。6年生の児童会が中心となって活動しています。2年生は朝学校に着くと、すぐにクリーンキャンペーンに参加しにいきます。学校の前の公園がゴミもなく、みんなが気持ちよく過ごすことができるよな場所になるといいですね。
画像1
画像2

リレーの学習

画像1
画像2
画像3
2回目の今日は、バトンパスが光っていました!
タイムや順位を上げるには バトンパスがかぎだ!と気づいたチームが、バトンの渡し方ともらい方を工夫していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp