![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:44 総数:418589 |
【2年】漢字テスト![]() 理科室前のオオスズメバチ![]() 先日ゲームセンターに行ってみたところ、これがありました。私にとってほしいと訴えかけているような寂しい目をしていました。そこまで言うのなら理科や自学のきっかけになってもらいましょうと、しっかりゲットしてきました。500円でとれました。自慢ではありません。 5年生の子どもたちは反応が早いです。紹介する前から見つけていた子もいました。驚いた子どもたちもいました。私のコメントもよく読んでくれます。こういったことをきっかけに色んなことに興味をもち、聞いたり調べたりすることで学びを広げていってほしいです。そしてスズメバチのように視野を広げていってほしいです。 朝からスイッチ![]() ![]() 今日の2時間目は算数でした。体と頭のスイッチをいれるためにも分数のかけ算を動作化していました。スリラーかと思った私ですが、子どもたちにはおそらく通じません…。 ただ頭で考えるのも得手不得手があります。だからこそ動作化やリズムは大事だと思います。みんなで体と頭を動かし、朝からスイッチを入れていました。 この後はしっかり問題に向かって頑張れる子が多かったのも嬉しかったです。6年生でも動作化を楽しんでくれる子どもたち。すてきです。 聞いてきた話をもとに![]() ![]() やらされているだけだとどうしても他人事のようになってしまいますが、自分たちでこうして考えると、やはり自分事にできます。養正としてのレベルアップを、自分事としてとらえ、よりよい養正小学校を創っていくために力を注いでほしいと思います。もちろん、こちらは縁の下の力持ちとして何人でも支えます。 心づかいと思いやり![]() ![]() 子どもたちはどうでしょう。こんな時なら何ができるか、自分たちにできそうなことは何なのかを、場面に応じて考えていました。席に座れない妊婦さんがいる場面。「寝ている人を起こすというのは難しいかもしれない。」「自分なら○○って声をかけるかな?」と、自分事としてとらえて、一生懸命考えていました。 子どもたちもこれまで心が育ってきた中で、どんどんと目も心も鍛えられています。私たちも含め、ともに磨き合い、これからも自分も人も大切にできる人でありたいと思います。 発芽の条件![]() ![]() 今回は、前回発芽には水が必要だという考えを確認する実験の結果を確認しました。水を与えていない方の種子は、置かれた時のまま寂しげに脱脂綿の上に横たわっていました。 水を与えた側はどうでしょう?種子からひげのようなものが伸びています。どの班の種子も芽生えようとしているところでした。子どもたちのテンションは最高潮でした。この結果でそこまで喜べること、素敵ですね。 次は適当な温度と空気が必要かという実験です。またしっかり結果からも学んでいきたいと思います。 おさらいをしました
算数科の学習で「長さ」の学習をしていましたが,今日は,復習プリントでこれまでの学習のおさらいをしました。
目盛りの読み方,直線の引き方,cmやmmの単位のある計算もしましたね。 ものさしの目盛りを読むのに最初は戸惑っていましたが,スムーズに読めるようになりましたね。 ![]() ようせいスタンプラリー![]() ![]() 地域の皆様、PTAの皆様、ボーイスカウトの皆様、本当にありがとうございました。 第1回ようせいタイム![]() ![]() ![]() 自己紹介をした後は、体全部を動かして、じゃんけん大会をしました。 楽しかったですね! 1年生から6年生まで、全部の学年の友だちと一緒に、1年間活動します。 ロング昼休みに遊んだり、給食を一緒に食べたり、楽しみなことがたくさんです。 5月23日の給食![]() 給食の良いところは、いろいろな国や地域の料理を食べられるところもあります。 今日は沖縄に旅行に行った気分で、味わって食べることができていました。 |
|