2年生のえんげきかんしょう
2年生の演劇を鑑賞しました。
「おおきなかぶ」のおはなしをとても楽しく演じている様子をみて、笑いが生まれたり、「おもしろかったね」という声が聞こえてきたりしました。
2年生の劇に「どっこいしょ」と声を合わせ応援することもできました。
2年生のすごさに気づいたり、劇の展開に楽しんだり、あっという間の時間でした。
【1年】 2025-05-30 18:48 up!
おうぎを開いて
今日から、算数科の学習で「角とその大きさ」の学習に入りました。今日は、折り紙と割り箸を使って扇をつくりました。扇が出来上がると、少し開いておでこに付けて「仮面ライダー」と言ってみたり、一回転開いて頭につけて「はなかっぱ」などと言ってみたりと子どもたちはとても楽しんでいました。子どもたちは、まだ気づいていないようですが、その開き具合が、角の大きさと関係しているのです。次の時間には、その扇を使っていろいろな角の大きさについて調べていきます。
【4年】 2025-05-30 18:47 up!
繰り上がりのあるたしざんのひっ算の仕方は?
たし算のひっ算の仕方を学習しました
今回は「一の位を計算したときに10をこえる」ときにどうすればいいかを考えました。
「1の棒が10の束に変わる」と話していた2年生。
これからは「バラが十の束に変わることを『1くりあがる』ということを学びましたね。
ひっ算をするときに繰り上がった「1」もかいておくと計算の間違いも減りますので書きましょう。
【2年】 2025-05-30 18:47 up!
算数 3けたのひき算のひっ算
電車のカードの買いものをしました。お金をはらって、おつりをひっ算で確かめました。十の位と百の位に繰り下がりがあっても正しくひっ算することができました。
【えのき】 2025-05-30 18:47 up!
リズム打ち名人
音楽の学習でリズム打ちをしています。
1年生が好きな曲は「じゃんけんぽん」「みんなであそぼう」「しろくまのジェンカ」です。
前回は「ぶんぶんぶん」をしましたが,歌いながら,リズム打ちができるようになりましたね。
【1年】 2025-05-30 18:46 up!
筆者の考えに対して、自分の考えをまとめる。
国語科の説明文「思いやりのデザイン」の学習で、文の組み立てについてや筆者の考えについての学習を行いました。今日は、「インフォグラフィックス」について筆者がどのように考えているのかということを読み取り、それに対する自分の考えまとめる学習を行いました。はじめは、なかなか自分の考えをどのようにまとめると良いのかわからないと戸惑っていた子どもたちがいましたが、少しアドバイスをしただけで前向きに文を書こうとチャレンジしていくことができていました。ナイスチャレンジです。
【4年】 2025-05-30 18:46 up!
【2年】演劇発表会
保護者の方々と1年生に演劇教室で練習してきた劇「大きなかぶ」を発表しました。服装から役になりきっている子、朝から練習している子、みんなドキドキそわそわしていました。発表は...大成功!元気に笑顔でやり切ることができました。お疲れ様でした。劇団衛星の俳優の方々と作った劇は、6月のにこにこ集会でも発表します。楽しみです。
【2年】 2025-05-30 18:46 up!
「まぼろしの花」の鑑賞
教室にたくさんの「まぼろしの花」が咲きました。
今日は、子どもたちが、図画工作科の学習で描いた「まぼろしの花」の鑑賞を行いました。どのような種からどんな花が咲いて、それはどんな力をもっているのかと一人ひとりが想像力を働かせて描いた花ばかりで、美しい花もあれば、ユニークな花やかわいらしい花もあるなど、とても様々でした。どの花も、見たことのない「まぼろしの花」ばかりで、鑑賞を行っていた子どもたちは、一つ一つの「まぼろしの花」にとても夢中になっていました。
【4年】 2025-05-30 18:45 up!
かきとかぎ
国語「かきとかぎ」の音読をしまた。
大きな声ではっきり読めるようになりましたね。おうちでも頑張って練習しているからですね。
【1年】 2025-05-30 18:45 up!
生活 「がっこうたんけん」
インタビューをしています。
聞けていなかった先生へのインタビューが終わりました。
インタビューで聞いてきたことをクラスのみんなにも知らせていきたいと思います。
【1年】 2025-05-30 18:45 up!