京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up39
昨日:65
総数:416485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

体育「てつぼうあそび」

画像1
体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。
地球周りや足ぬきまわり、こうもりなどこれまで保育園や幼稚園でやったことのある技をたくさん見せてくれました。
体育の学習を通して、できる技が増えるといいなと思います。

【2年】ぐんぐんそだて

画像1
トマトの観察2回目です。今回は国語科「かんさつ名人になろう」の学習の中で、観察をしました。子どもたちは「何を観察したのか」「何がどんな様子だったのか」読む人にも伝わるような書き方に挑戦しました。
前回の観察から1週間ですが、ぐんぐん成長しているようです。子どもたちから。「支柱をそろそろ立ててあげたい」と意見が出てきました。またお便りでもお知らせします。

【2年】パスゲーム

体育科では、パスゲームをしました。2年生からは自分たちでコートの準備をします。子どもたちはみんなで役割分担をし、力を合わせていました。「お助けに行きまーす」と声を掛け合っている様子もありました。
画像1
画像2

【2年】漢字テスト

画像1
2年生になって初めての漢字25問テストを実施しました。子どもたちは休み時間にテストを自作したり、友だちと問題の出し合いをしたりして対策していました。点数はどうでしたか?覚えきれていなかった漢字は、しっかり練習しておきましょう。

理科室前のオオスズメバチ

画像1
 6年生の記事に、オオクチバスが出ているのですが、こちらではオオスズメバチです。
 先日ゲームセンターに行ってみたところ、これがありました。私にとってほしいと訴えかけているような寂しい目をしていました。そこまで言うのなら理科や自学のきっかけになってもらいましょうと、しっかりゲットしてきました。500円でとれました。自慢ではありません。
 5年生の子どもたちは反応が早いです。紹介する前から見つけていた子もいました。驚いた子どもたちもいました。私のコメントもよく読んでくれます。こういったことをきっかけに色んなことに興味をもち、聞いたり調べたりすることで学びを広げていってほしいです。そしてスズメバチのように視野を広げていってほしいです。
 

朝からスイッチ

画像1画像2
 週明けの月曜日の朝。大人でも辛い時があります。
 今日の2時間目は算数でした。体と頭のスイッチをいれるためにも分数のかけ算を動作化していました。スリラーかと思った私ですが、子どもたちにはおそらく通じません…。
 ただ頭で考えるのも得手不得手があります。だからこそ動作化やリズムは大事だと思います。みんなで体と頭を動かし、朝からスイッチを入れていました。
 この後はしっかり問題に向かって頑張れる子が多かったのも嬉しかったです。6年生でも動作化を楽しんでくれる子どもたち。すてきです。

聞いてきた話をもとに

画像1画像2
 インタビューしてきた内容を整理しています。色んな人に聞くからこそ、意見も様々です。そこから課題を見出したり、改善策を考えたりするには、やはりしっかりみんなで考えていく必要があります。意見をもとに、頭をひねる姿は、マイスターとしてとても素敵だと思いました。
 やらされているだけだとどうしても他人事のようになってしまいますが、自分たちでこうして考えると、やはり自分事にできます。養正としてのレベルアップを、自分事としてとらえ、よりよい養正小学校を創っていくために力を注いでほしいと思います。もちろん、こちらは縁の下の力持ちとして何人でも支えます。

心づかいと思いやり

画像1画像2
 道徳の学習です。思いやりというものは目には見えません。思いやりある行動は目に映ったとしても、思いやりに気づくことのできる心をもっていないと気づくことができません。
 子どもたちはどうでしょう。こんな時なら何ができるか、自分たちにできそうなことは何なのかを、場面に応じて考えていました。席に座れない妊婦さんがいる場面。「寝ている人を起こすというのは難しいかもしれない。」「自分なら○○って声をかけるかな?」と、自分事としてとらえて、一生懸命考えていました。
 子どもたちもこれまで心が育ってきた中で、どんどんと目も心も鍛えられています。私たちも含め、ともに磨き合い、これからも自分も人も大切にできる人でありたいと思います。

発芽の条件

画像1画像2
 さて、前回のタネネタは今でも笑えてきます。理科です。
 今回は、前回発芽には水が必要だという考えを確認する実験の結果を確認しました。水を与えていない方の種子は、置かれた時のまま寂しげに脱脂綿の上に横たわっていました。
 水を与えた側はどうでしょう?種子からひげのようなものが伸びています。どの班の種子も芽生えようとしているところでした。子どもたちのテンションは最高潮でした。この結果でそこまで喜べること、素敵ですね。
 次は適当な温度と空気が必要かという実験です。またしっかり結果からも学んでいきたいと思います。

おさらいをしました

 算数科の学習で「長さ」の学習をしていましたが,今日は,復習プリントでこれまでの学習のおさらいをしました。
 目盛りの読み方,直線の引き方,cmやmmの単位のある計算もしましたね。
ものさしの目盛りを読むのに最初は戸惑っていましたが,スムーズに読めるようになりましたね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp