京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up49
昨日:65
総数:416495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ニュース

画像1画像2
 こうしていつもホームページを見てくださりありがとうございます。内容は…と思われるかもしれませんが、6年生のニュースのようなイメージでお伝えさせていただいております。
 ニュースといえば、社会科の学習の中で、子どもたちが「ニュースでみました。」という言葉をよく言っているのを聞きました。これはとても素晴らしいことだと思います。それを根拠に予想をしていたり、語り合っていたりしているのがすごいでのです。

 「家族でもみてますよ。」「朝はニュースがついてるんです。」と色んな理由を言ってくれますが、それをきっかけに社会に興味をもったり、情報を得たりしていることが大事だと思います。
 私が子どもの頃は正直ニュースを確認する習慣がありませんでした。「え!そうなの?」と話についていけなかったことも多々ありました。今はできるだけ早く知ることができるよう、気をつけています。
 養正の最先端を目指します!

食べた後の食べ物の旅

画像1画像2
 子どもたちと話していました。食べる物は様々な色です。しかし、排せつする便は大体同じ色です。一体お腹の中でどうなっているのでしょう。どこを通り、どこで消化され、吸収されていくのでしょう。子どもたちは早く調べたくて仕方がない様子でした。
 端末を使う子どもたちはとても積極的でした。「先生!こういうところを通るらしいです!」「ここでは○○が吸収されているってわかりました!」「自分で資料を作ってみました!」すばらしい意欲に私も驚きました。
 この授業をすると、私自身消化してくれる器官を酷使していることを反省する気持ちがこみ上げてきます。子どもたちとともに学び直しながら、いろんなところに学びをつなげていきたいです。

与えられた情報

画像1画像2
 どの学習を見ていても、与えられた情報に対しての反応が良いのが5年生の子どもたちです。出会った資料に対して、色んな視点から見ていきます。それは算数でも見られます。この式はどういう風に考えられた式なのだろう。ここから考えられることは…とどんどん考えを深めていきます。すごいですね。
 そして、そうやって深めていったことが、友だちとの会話だけでなく、ノートにもつながっていくところも素敵です。まさに学びの足跡です。
 色んな形で足跡を残していき、クラスの成長の軌跡となってほしいと思います。

【2年】かぞえぼうで考えると…

算数科「ひっさん」では、数え棒をつかって答えを出す方法をみんなで考えました。子どもたちはたくさん手を挙げ、意見や考えを発表しています。それに対し「いいね!」とハンドサインをしています。発表をする人も安心して話すことができますね。
画像1
画像2

9のなかまをみつけよう

 算数科の「いくつといくつ」の学習でカードめくりゲームをしました。
2枚のカードの答えを合わせて「9」になったら当たりです。
何回かすると数字の場所を覚えてきたようで「あそこに〇の数字があるから・・・」と考える子もいました。
 「1と8で9」「2と7で9」9になる数字のお友だちを覚えておいてくださいね。

画像1画像2

図工科「ここがすみか」

画像1
画像2
画像3
運動場やドリームワールドで、「なにか」が住んでいそうな所を探しました。
「いい感じ」の所を見つけた後は、そこにあるものだけを使って、さらに素敵な場所に仕上げていきます。
友だちと協力し合いながら材料集めをしたり、集めた葉っぱや木をどうやって置くか相談したり、楽しそうに活動していました。

音楽 リコーダー

画像1
リコーダーを初めて使いました。持ち方やそうじの仕方を知りました。今日は「シ」の音の出し方を学びました。上手に音が鳴ると、うれしそうな表情になりました。

図工 ここがすみか

何が住んでいるんだそう?と桜の木の下をのぞき込んで想像してみました。「ダンゴムシのすみかをつくろう!」と言って、枯れ葉や枝を集めて並べました。想像してのぞいてみると、いろいろな世界が広がりますね。
画像1

50問テストに向けて

画像1
画像2
 四・五月の漢字のまとめのテストに向けて、漢字の学習をがんばりました。まずは、四・五月に学習した漢字をどれだけ覚えることができているのかを確かめました。その後は、覚えきれていなかった漢字をたくさん書いて練習したり、間違えやすいポイントを書き出したりするなど、様々に工夫をしながら漢字力の向上に努めていました。今後は、たくさん書いて覚えた漢字を、日常の中でもどんどん活用していってほしいです。

聞き取りメモのくふう

画像1画像2
 国語科の学習で、聞き取ったことをメモする学習に取り組んでいます。先週の学習では、どのようなメモの取り方が良いのかを考え、話し合いました。そして、話し合うことで「短い言葉で書くと良い」、「箇条書きにすると良い」、「印や記号を使うと良い」などたくさんの気付きがありました。
 今週は、話し合ったことをもとに実際に聞き取った話の内容をメモする活動をに取り組みました。写真は、子どもたちが校内の先生方に尋ねたい話題を決めて、お話を伺いに行った時のものです。緊張感をもちながら、一生懸命メモを取りながら先生方の話を聞くことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp