京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up4
昨日:44
総数:418588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

しわ子葉

画像1画像2
 久しぶりの理科です。今回は前回話していたしわしわになった子葉について考えました。
なぜしぼんでしまったのだろうという問いに対して、子どもたちは、「必要ではなくなったから枯れた。」「子葉は根や葉を守っていたから、育ってもういらなくなった。」「葉に栄養を吸い取られた。」「逆に栄養が送られなくて枯れた。」など、いろいろな意見がありました。その中でも面白い表現だと感じたのは、「大きくなるためのサポーター」という意見です。葉たちの成長を支えるために栄養を送っていたのではないかという予想をそんな言葉で語っていたのです。子どもの表現の自由さ、良いですね。
 そこから、種子の状態の時の子葉と、しわしわになったしわ子葉を比較することになりました。養分があるかを調べたらいいということで、ヨウ素液を活用しました。デンプンに反応すると青紫色になる薬品です。ちなみにうがい薬のイソジンなどでも代用できます。
 結果は明らかでした。この結果になるということは…と考えを深める子どもたちの表情も素敵でした。さらに考察していきたいです!
 もうお気づきでしょうか。私自身も子どもたちが成長するためのサポーターであり、そのために養分を蓄えているわけです。つながりを感じますね。

6月10日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は コッペパン(国内産小麦100%) ソーセージとポテトのケチャップサンドの具 スープ です。
ソーセージとポテトのケチャップサンドの具は、今月の新献立でした。
ソーセージ・じゃがいも・たまねぎにケチャップがよくからまった具を、自分ではさんで食べました。
 子どもたちは自分だけのオリジナルのサンドウィッチを作って楽しんで食べていました。

【2年】読書週間

画像1
今週は読書週間です。子どもたちは図書委員会の取り組みの「クイズラリー」をしています。友だちと相談しながら楽しそうに問題に答えていました。

【2年】スイミー

国語科「スイミー」では、場面ごとの出来事をみんなで表にまとめて整理しています。子どもたちは「本当に場面で出来事が違っている!」「場面に分けると分かりやすい!」と初めて知った「場面」ということを意識することができています。
画像1
画像2

【2年】どの本にしよう

今年も選書会を行いました。子どもたちは新しい本を手に取り、楽しそうにい読んでいました。「図書室に置いてほしい本を2冊決めてね!」と言いましたが、子どもたちは「決められない!」「どれも読みたい!」と大変そうでした。
画像1
画像2

この本を図書室に!!

画像1画像2
 今日は、選書会がありました。「この本が図書室にあったらいいな」という本を一人が2冊選びました。ランチルームに行くと、机の上にずらっと並んだ本を前に子どもたちの気持ちはとても高揚していました。そして、表紙や題名に注目したり、本を手に取って少し中を見たり、読んだりしながら楽しそうに本を選んでいました。いったいどの本が図書室の本棚に並ぶのか、とても楽しみです。

みのまわりの音をみつけよう

 音楽の学習で「身の回りの音」を見つけてみました。
「電子レンジはチンっていうよ」「野球の時,バットでボールを打った音はカキーンというよ」「ボールの音はポンポンだね」「電車が走るときの音は,がたんごとん」っていうよ」など学校だけではなく、お家の中や学校の外での音も見つけました。
 次の時間は,みなさんが楽しみにしている鍵盤ハーモニカの学習ですね。
画像1画像2

やさしくするときはどんな気持ち?

 道徳の学習で「やさしくするときはどんな気持ちになるのかな?」ということについて考えました。
 ありがとうって伝える人も,伝えてもらった人もどちらも嬉しい気持ちになりますね。
「やさしくしたとき,どんな気持ちでしたか。」と尋ねると「友だちがけがをして泣いていたから助けたら嬉しかった。「弟におもちゃを貸してあげたら,よろこんでくれて嬉しかった」「ありがとうって伝えていきたい」と話していました。
 やさしくするとお互いいいことがあるのですね。
画像1画像2画像3

かたちをうつして絵をかこう

画像1画像2
 算数科でかたちの学習をしています。
今日は,形をうつして絵をかきました。
「これは長い四角だから,電車を描こう」「これは丸の形だから太陽にしよう」「三角のかたちがあるから,山を書こうかな。大文字山にしよう」など形をうつしたあと、様々な絵を描いていました。

読書週間

画像1画像2
 今週は読書週間です。早速朝から読み聞かせに来てくれました。休み明けの朝からこうして活動してくれること、すごいと思います。委員会で頑張っている姿というのは、いろんな人に刺激を与えますね。本の世界も、もちろん自分で読めてほしいですが、読み聞かせをしてもらう方が頭に残るという子もいます。だからこそとても大事な取組ですね。
 ちなみにクイズラリーなど楽しい取組もしてくれているようです。メダカの水槽の下に貼られていました。水槽の中で生きるメダカたちは残念ながら答えることはできないようです。メダカたちの分まで、色んな問題にチャレンジして、読書に親しんでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp