京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up57
昨日:60
総数:416367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

四角形だけど

画像1画像2
 算数です。合同な図形の学習が進んでいますが、今回はある四角形と合同な四角形をかこうという問題でした。三角形のかき方はもう学んでいる子どもたち。三角形は、3つの辺と3つの角、全部で6つの情報がありました。しかし図をかくのに使ったのは、3つの情報だけでした。四角形は全部で8つの情報がありますが、また一部だけの情報でかけるのでしょうか。
 子どもたちは、すぐに四角形だけど、三角形のかき方をいかせると気づきました。対角線を引くのです。対角線を1本引くと、四角形は三角形2つに変身します。そのひらめきを生かして、また集中する子どもたち。ああだこうだと言いながら図をかいている姿がとても素敵でした。こういう時、頭のやわらかさも大事になってきますね。

 ちなみに私の頭は固い方かもしれません。硬さの話ではありません。子どもの頭の柔らかさからいつも学ばせてもらっています。

にこにこ学習をしました

画像1
画像2
画像3
7月のにこにこ学習は「となりの国について知ろう」です。
みんぞく教室の先生に、コリアの民謡「アリラン」について教えてもらいました。
ソゴを叩きながら、アリランに合わせて踊りました。
休憩タイムにも音楽に合わせてノリノリで踊っているのも素敵でした。

発表から学ぶこと

画像1画像2
 「デジタル機器と私たち」今日はいよいよ自分たちの意見を伝える日でした。話す方はもちろんですが、聞き手の姿も良かったと覆います。
 今回の内容でいくと、私たちにとってデジタル機器は身近な存在だからこそ、他者の発表を受け止めやすかったり、その良さに気づいたりすることもあったようです。そして、主張だけではなく、話し手の工夫も説得力につながっていたと思いました。自分の考えを一生懸命話す子どもたちがとても頼もしく感じました。
 身につけた力は、使っていかないと本当の力にはなりません。漢字練習と同じですね。何度書いても、使っていかないと本当に使いこなせるようにはなりません。
 日常の色んな場面で、その成長を出していってほしいなと願っています。そして私はその成長を見逃さずに全力で認めていきたいと思います。

昆虫の観察

教科書のQRコードを読み取ると、リアルな図鑑が出てきました。モンシロチョウの体の見たいところを自由に見ることができます。頭や羽などのつくりがよくわかりました。
画像1

算数 大きな数について

画像1
一万をこえる数について学習しました。10000が5個、100000が2個など位ごとに数を数える活動をしながら、大きな数の仕組みを学びました。

本気

画像1画像2画像3
 算数の合同な図形の学習です。今回は、指定された三角形をかいてみるという学習でした。何の情報もかかれていない三角形。どんな情報がほしいか子どもたちに聞いてみると、「それぞれの辺の長さ!」「角の大きさも知りたいです!」という声が聞こえてきました。
 しかし、本当にすべての情報が必要なのでしょうか。実際にかいていく中で、何通りかのかき方があることを見つけた子どもたち、そして、情報は一部でもかくことができるということにも気づき、学びを全体に伝えていました。ゴリラポイントです。(詳細は子どもたちに聞いてみてください)
 子どもたちのこの意欲的な姿にいつも驚かされますが、子どもたちはいつも本気なのだと感じました。何となく問題に向き合うのではなく、「なんで?」「どうしたらできる?」「やってみたい!」常に本気です。その一人ひとりの本気度合いが、よりよい学びや結果につながっているのでしょう。
 何も考えずにこなすのではなく、本気で熱い思いをもって挑戦すること、とても大事ですね。気持ちでも学びや学校生活の質を高めていってほしいと思います。

手縫い

画像1画像2画像3
 5年生の子どもたち、和洋練習布を活用して頑張っています。今日は本返し縫いや半返し縫いを頑張りました。「ひと針に心をこめて」という学習ですが、まさにその通りの子どもの様子が見られています。子どもたちの集中度がすばらしいです。
 「先生は手縫いは得意ですか?」と子どもが聞いてくれました。「得意ですよ!」という答えに驚く子どもたち。なぜでしょうね?今は得意ではありますが、昔は正直なみ縫いしかできませんでしたし、仕組みが理解できるまで、玉止め玉結びも苦手でした。その点、子どもたちは、授業回数もそれほど多くないのにも関わらず、しっかり縫うことができる子が増えています。集中や練習、友だちの協力あっての成果でしょうね。まだまだこれからも腕を磨いていってほしいと思います。

生活 たたきぞめ

画像1
先週、生活科の学習で、あさがおのたたきぞめをしました。
今日は、それを使って、あさがおの絵を作成しました。
作成したものを使いながら、すてきな作品が完成しました。

図工 みずあそびの絵

画像1
先週、みずあそびの活動の絵を描きました。
今日は、水しぶきやシャワーの様子を表すため、絵の具を使って表現しました。
筆に絵の具をつけ、飛ばしていきます。
うでをトントンたたきながら、上手に水しぶきを表すことが出来ました。
すてきな絵が完成しました。

あさがお 色水あそび

画像1
あさがおの花で色水を作りました。
半紙に色水をつけて模様作りをしました。
とても楽しく活動することが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp