![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:44 総数:418588 |
水泳学習![]() ![]() ![]() 新しい遊びも取り入れて、「前に進む」ためには手や足を使うのが大切だと気づきました。 明日も水泳があります。疲れのたまる金曜日ですが、頑張りましょう! 南京玉すだれ![]() ![]() ![]() 事前に、みんなで動画を見てみましたが、目の前で見るとやっぱり楽しさ、驚きも倍増! 見せてもらった後は、「つりざお」と「橋」を教えてもらいました。 竹の棒がつるつる滑るのが難しかったですが、とっても上手にできました! 「すだれ、欲しい!」と言っている人がたくさんいましたね。 生単 野菜を育てよう![]() ![]() ![]() リコーダー上達!
リコーダーのシとソとラの音の指使いが上達しました。音楽に合わせて穴を押さえていくことができていました。右手の添え方も上達しています。
![]() 水泳![]() 図をつかってわからない数を考えよう。
今日は全部の数や残った数がわかるけれど,いくつつかったのかを知りたい問題にチャレンジしました。
数は増えないので,昨日のテープ図とは少し違いますね。 テープ図のかきかたにも,少しずつ慣れてき子どもたち。図をかくためには何がポイントになるのか考えました。「定規を使うこと、わかっていることや数字を順番にかくこと」がポイントですね。 この図は、3年生になっても使うことを知り、頑張っている2年生です。 ![]() ![]() ![]() たしざんのもんだい
今日は、絵を見て問題のつづきを考えてみました。
「白いやぎが3びき,くろいやぎが4ひきいます」の続きは「ぜんぶでなんびきですか?」いう問題の続きを考えてほしいのですが,たしざんが大好きな子どもたちは「わかった!」と目を輝かせながら「3+4=7!!」と答えていました。 「おしい!!なにかがたりない!!」と思いながら様子をみると「ぜんぶでなんびきですか?」「あわせてなんびきですか?」と書かれていないことに気づきました。 問題を最後まで読むことも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() あさがおの花が咲きました![]() まだの子どもたちもいつ咲くのか楽しみにしている様子が伺えます。 生活科 通学路探検![]() 様々な施設や安全標識などたくさんの発見がありました。 明日も行きたいと思います。 時計の時間と心の時間![]() ![]() 今日は、「時計の時間と心の時間」の学習を養正の教職員で見させていただきました。子どもたち、ちょっとしたキーワードをきっかけに火がついていました。明確なキーワードがあったり、視点があったりすると子どもたちは喜んで文章を読みます。そして、みんなが気づかないことに気づけるととても嬉しそうに手を挙げてくれます。かっこよく、そして可愛いですね。難しい質問にも一生懸命考える姿に成長を感じました。 文章を読むというのは得手、不得手があると思います。私自身読むことも書くことも得意ではありません。ですが、文章の特徴や筆者の癖などが分かってくると楽しくなって読み込みます。ある意味共感して寄り添っていくような感じでしょうか。 子どもたちにも、ぜひ文章を読む中で、今までに習った読み方を生かしてみたり、筆者や作者の思いを考えてみたりしてみてほしいと感じています。そうすることで文章の見え方が変わってきたり、新しい世界が見えてきたりすると思います。 拙い文章ではありますが、書き手の私の思いもみなさまに伝わっていたら嬉しいです! |
|