京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up20
昨日:65
総数:416466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

放課後の1コマ

画像1
 教室を片付けて、職員室に戻ろうとすると、みんぞく教室の前から楽しそうな声が。見ると、6年生の子たちがみんぞく教室に通う友達を、教室の外で待っていました。ただ待っているだけではなく、「コンギ」というコリアの遊びをしながら待っていました。
 みんぞく教室に通っている子たちだけがコリアの文化を学んでいるわけではなく、そこから広がる発表や遊びから、みんながコリアの文化に触れているのが養正の良さですね。みんぞく教室のない学校ではきっと「コンギ?」という反応になるでしょう。素敵な1コマに出合えた放課後でした。

High Jump!

画像1
 体育科は「走高跳」の学習に入っています。今日は二回目の活動でしたが、すでに5年生のときの最高記録を更新し始めている人がたくさん出てきています。「先生、105cm跳べました!」「腕を振るといけます!」と、とてもいい気づきを口にしている人もいました。跳べなくて困っている人には、アドバイスをしたり、コツを教え合ったりしている姿が見られてほっこりしました。高め合える関係素敵ですね。
画像2

【2年】にこにこ集会2

にこにこ集会では、2年生が演劇の発表をしました。子どもたちは体育館の舞台上ということもあり、とても緊張をしていましたが、楽しくオリジナリティの溢れる発表をしてくれました。急遽台本を変更した部分があったり、カブが育った場所がいつもと違うというようなことがあったりしましたが、焦ることなく堂々としている姿に驚きました。
画像1
画像2

<5年生花背山の家>いよいよキャンプファイヤーが始まります

画像1
画像2
夕食を終え、19時30分からお楽しみのキャンプファイヤーが始まります。レクリエーション係が本番に向け、少し早めに営火場に入ってリハーサルをしています。

どんなキャンプファイヤーになったのか、詳しくは明日の朝にホームページでお伝えします。
本日の更新は以上とさせていただきます。
明日は最終日です。締めくくりの1日を存分に楽しみながら学びたいと思います。

何時に出発?

画像1
画像2
到着時刻と歩くのにかかる時間から、出発時刻を求める問題に挑戦しました。
「分からん!」「え〜?」と言いながらも、とってもいい顔で悩んでいました。「分からん」と言いつつ、図をかいてみたり、友だちと相談してみたりする姿はとっても素敵です。
いろいろな学習でも、そんな姿が見られるといいなと思いました。

上手になってきました

画像1
リコーダーの音がきれいになってきました。
息の強さを調整して、「ピー」という音が減ってきています。
「シの指!」「ラ!」「ソ!」の合図で、ぱっと正しい指で押さえることもできてきました。
この調子で、きれいな演奏ができるようになりましょう♪

京都市の様子

画像1
画像2
画像3
資料を使って調べた京都市の様子について、友だちがまとめたカードを読み合いました。
自分が気づいたポイントと、友だちがまとめたポイントと、少しずつ違うのも面白いですね。
地図にまとめていくと、まだ調べていない地域があることに気づきました。
次の時間からは、京都市の他のエリアについて調べていきましょう。

えのきスポーツ!

画像1
画像2
跳び箱とマットを使って、飛び石の場を作ってみました。ぴょんぴょんと警戒に飛び越えていきました。足腰の運動になります。バランスをとることの練習にもなりました。これからもいろいろな道具を使って体を動かしていきたいと思います。

フリースペースに…

画像1
えのき教室のフリースペースにマットを敷きました。寝転がって本を読んでリラックス。「この場所どうですか」と聞くと「いいよ」と答えてくれました。

指の運動

画像1
色に合わせて、洗濯ばさみをはさんでいきます。くるくる台紙を回しながら、色も確認しながら上手にできました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp