![]() |
最新更新日:2025/11/13 |
|
本日: 昨日:52 総数:422039 |
【2年】紙コップ花火の作り方![]() ![]() 【2年】にこにこ集会
11月のにこにこ集会では、10月に学習した「さっちゃんまほうのて」という本を通して、「しょうがいがあっても、なくても、友だちであることにはちがいない」と、学んだことや感じたことを発表してくれました。
![]() えのき秋まつり![]() ![]() ![]() えのき秋まつり
えのき秋まつりを開催しました。たくさんの先生に来ていただきました。手作りのスイートポテトをみんなで味わいました。「おいしい!」という感想に笑顔になりました。
![]() ![]() えのきクッキング![]() ![]() そうそう![]() ![]() ![]() 今回は、前回にボーリングした試料をもとに、それぞれの班がどのような地層だと予想したのか、またなぜその地層だと考えられたのかを交流しました。自分たちと同じ地層を調査しているのではないかという判断もできていて、素晴らしかったです。ボーリング調査したものを、他の試料と関連付けるというのは、なかなかイメージしにくいものです。しかし、実際にやってみたことで、自分たちなりに考察し、見えない層をイメージできていました。 ということで正解発表です。 自分たちの考えたことが、しっかり答えにつながっていることが分かった子どもたちは、とても良い反応を見せてくれました。断層は本当に難しかったと思いますが、それにつながる予想が出きていたことに驚かされました。 そこから、なぜこのような層ができるのかを考え、地層への理解が深まっていったように思います。これからも考えをどんどん言語化して、学びを共有していきたいです。 お楽しみ会![]() 仮装したい・バスケットボール・ハンカチ落としがしたい、と声が上がりました。 子どもたちで考え、準備し、素敵なお楽しみ会となりました。 はじめての英語学習![]() ALTの先生とお話したり、歌を教わったりしました。 自分の名前を英語を使って表現したり、今日の調子を英語で答えたりすることができました。ALTの先生ともすっかり仲良しになることができました。 漢字の意味![]() ![]() 今日の国語には、同じひらがながたくさん出てきました。読みにくかったですね。 習った漢字を使って文を書かないと、読むのも一苦労です。 この学習を活かして、漢字を使った文章を書くように挑戦してほしいと思います。 あさがおを使って![]() 支柱からあさがおのつるをはずすのに苦戦している子どもたち。 友だちと協力しながら、一生懸命はずしていました。 リースの形に上手に仕上げることができました。 後片付けもみんなで協力しながら素晴らしかったです。 リースは少し乾かしたいと思います。 |
|