京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up11
昨日:65
総数:416457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

天地の文

画像1画像2
 国語の教科書に載っている文章です。これは福沢諭吉さんが、習字用のお手本として作られたものです。今の子どもたちにとってとても読みにくく感じる文章かもしれませんが、人の暮らしの基本となっているものが、リズムよく読むことができるように作られています。子どもたちが正しく読もうと努力しているのを見て、私も小声で読んでいました。子どもたちの方が上手に読んでいると悔しくなるので、ひそかに練習したいと思いました。
 音読はとても大切です。音にすることで耳からの情報としても頭に入ってきます。つまり内容理解が深まります。語彙や表現力にも影響しますね。黙読をする時のスピードも増します。良いことづくしですね。
 私は今でもつい長い文章を読む時や、集中して読み解きたいときにブツブツと声に出して読んでしまいます。変な目で見られるかもしれません。しかし理解は深まります。子どもたちにも音読の良さをさらに知ってほしいなと感じながら、今日も私は天地の文を音読します。

はじめてのけんばんハーモニカ!

 けんばんハーモニカのご用意ありがとうございます。
けんばんハーモニカの学習をとても楽しみにしていたので、早く使いたくてさっと用意をした子どもたち。
 今日は「けんばんハーモニカちゃんのお手紙」を見ながら,演奏するときの姿勢やホースの構え方の学習をしました。吹くときは「トゥートゥー」と言いながら吹くことを学びましたね。
 これからの学習が楽しみですね。
画像1

人の図

画像1画像2画像3
 理科ではありません。算数です。
 3枚の写真に共通することは、人のかいた図をもとに説明していることです。自分の図をつかったとしても難しい時もあるのに、人の図をもとに話すことができるというのは大変すばらしいと思います。聞いている側も、自分の図をつかってもらえることで、自己肯定感が高まりますし、その説明にも集中して話を聞くことができます。
 話してくれている子どもたちは、きっと頭の中にしっかりとした自分の考えがあるのでしょうね。きっとこのすばらしさを全体に広げると、5年生の子どもたちならどんどんチャレンジしていくはずです。学び合い、高め合う授業、実に面白いです。
 私はついつい「これはどういうことなのですか?」と一人ひとりにつぶやきにいきます。子どもたちは、いつも自分の意見を熱く語ってくれます。自分の図も、人の図も、つまり自分の考えも人の考えも大事に自分の力にしていってほしいと願っています。もちろん私たちも勉強させてもらっています。

休み時間

画像1画像2画像3
 教室のあちこちからリコーダーの音が聞こえてきました。最初は難しいと言っていた子どもたちも、なめらかにふけるようになってきています。なぜ今日はそんなに練習をするのかと思っていたら、今日はリコーダーのテストだったようです。しっかりと見通しをもって、自分の時間を使い練習できること、花背でも成長してきた力だと思います。いろんなところに努力と学びの成果が見られていてすごいなと思いました。
 教室におかれているメッセージボードが更新されていました。子どもたちにとってこの言葉も心に響いているのかもしれません。我々大人も子どもたちとともに、常に向上心をもち続けていきたいです。

読書週間クイズラリー

 今週は読書週間です。
子どもたちは休み時間に図書委員会の子たちが考えてくれたクイズラリーを楽しんでいます。
 「この問題の答えは,これ!本を読んだことがある!」という子や「これはどの答えだろう」と友だちと話しながら悩んでいる子もいました。
 「先生,中学年や高学年用の問題もやりたい!」と楽しそうに雨の日の休み時間を過ごしています。
画像1

角のかき方についてのシェア

画像1画像2
 今日の算数は、分度器を使って30度や200度などの角をかきました。200度の角をかく時には、自分で一生懸命考えたり、友達と考えを共有したり、全員で考えを共有したりすることができました。そして、180度をもとにして考え、残りの20度を分度器を使ってはかるという考え方にだどりつくことができました。

係活動

画像1
画像2
係活動がんばっています。
昨日は、遊び係さんがみんなで「かわりおに」をしようと企画してくれました。
今日は、クイズ係さんがみんなが楽しめるクイズを出してくれました。
自分たちで企画して進められること、とっても素敵ですね。

選書会

画像1
選書会へ行きました。
ランチルームが1日限りの本屋さんに変身です。
自分が読みたい本を2冊選びました。
たくさんの本をじっくり見て、いすに座り早速読んでいる姿も見られました。
本を読むことに集中できること、素敵です。
人気の多かった本が後日図書室に入る予定です。
どの本が入るのか楽しみです。

今日も進んで…

画像1画像2画像3
 毎日、気付いたら子どもたちが黒板をとてもきれいにしてくれています。日直さんの役割として設けていますが、日直さんだけに任せるのではなく、気付いた子どもたちが黒板消しを行ってくれています。今日も、自分から進んで黒板を美しくしてくれていました。

生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1
あさがおのつるが伸びてきました。
「ぐんぐん伸びて、隣のつるに巻き付いている」と子どもたちの声。
みんなでどうすればいいか考えました。
「巻き付くものが必要」「棒があったらいい」など意見を出してくれました。
保育園や幼稚園での学びを生かしている子どもたち。さすがです。
その後、支柱をみんなで植木鉢にセットしました。
いつお花が咲くか、今後の成長が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp