![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:65 総数:416451 |
鉛筆で丁寧に…![]() ![]() ![]() お手本の字に1本の線を引いてみると、1文字1文字がまっすぐ線の上に きれいに乗っていることが分かりましたね。自分が書くときにも、「まっすぐ」を意識して書くことができました。 文字の大きさのバランスも、よく見ると漢字とひらがなで違いましたね。 それぞれが納得いくまで、丁寧に書ききることができました。 6月12日の給食![]() プリプリ中華いためは、子どもたちに噛む力と習慣をみにつけてほしいという考えから、噛み応えのあるものを楽しんで食べる願いをこめて、この献立が考えられました。今月の給食目標が「よくかんで食べよう」なので、それにもぴったりな献立でした。 食べる前からも楽しみにしている子が多くて、よく噛みながら食べていました。 図工 ぽんぽんをつかってあじさいづくり!![]() ![]() ![]() 【2年】もこちゃん
生活科では、生き物を育てます。1年生の頃に育てていた「もこちゃん」のお世話をしたいという話が出てきたので、2年生教室で日中は預かることになりました。子どもたちは、とても嬉しそうにさっそくお世話を始めました。
![]() ![]() さらに成長させるためには![]() 続いて、養分を使い果たし、とれてしまったインゲン豆を今後さらに育てていくために必要なものについて考えました。「自然界で肥料はないから肥料はいらない。」「でも動物のフンなども栄養があるから肥料になるよ」「自然界にも栄養があるから生き物は育ってるんじゃないかな。」と、肥料の必要性について熱く語り合いました。続いて、日光も発芽には必要ありませんでしたが、より育っていくためには必要だと思うという意見が多く、実験方法も子どもたちが決めてくれました。 みんなで出てきた考えについて討論すること、とても価値があると思います。話し合うことで、考えが強固なものになったり、見方が変わったりすることがあります。私の意見すら子どもの新たな視点で変わることがあります。子どもとの関わりには学びがたくさんありますね。 パソコンにチャレンジ![]() こちらがびっくりするほどの上達ぶりでした。 写真をとったり、文字を書いてみたりすることもできました。 初めての活動に意欲いっぱいの子どもたちでした。 チョキチョキ
クレヨンで好きな色をぬりました。そのぬりえをハサミで上手に切れました!
![]() 算数すごろく![]() ![]() ![]() なかよしになろうね会![]() ![]() ![]() いろどり![]() ![]() ![]() 完成したいろどりゆたかな野菜いため、いただきたくなりましたが見ているだけにしました。野菜が苦手でもみんなで作ったものなら喜んで、いつもよりおいしそうに食べているのがすてきだなと思いました。 余談ですが、私が小学生の頃、お弁当を作ったことがあります。いろどりよりも自分の理想を追求したお弁当は見事に茶色でした。初回の反省を生かし、野菜を入れたらいいのだろうと、2回目はしいたけも入れたところ、また茶色です。3度目の正直でほうれん草などを入れました。茶色と緑。あまり映えません。いろどりって難しいのだなと感じていた私でした。今では卵や人参も使いこなせるようになりました。 子どもたちにも、栄養バランス、そしていろどりまで意識してお家でもチャレンジしてもらいたいです。 |
|