![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:65 総数:416457 |
拍動の回数![]() ![]() ![]() 1.走ったり動く→運動後に息が切れてドキドキするから 2.コチョコチョ→笑いすぎて息がしにくくなるから 3.息を止める→水泳の時に息を止めてると苦しくなってドキドキするから 4.浅い呼吸をくり返す→深い呼吸をするとリラックスするから逆に… 5.恐怖や驚き→映画などを見た時にドキドキするから 他にも色んな話が出ましたが、経験をもとに話していてさすがでした。その中で、酸素を吸えていないから拍動が増えるのではないかという視点での意見も出てきて素晴らしいと思いました。 せっかくなのでみんなで色々試してみました。聴診器を使って自分の心音を聞き、運動などをはさんで、本当に変化するのか調査しました。この瞬間、理科室がトレーニングジムになりました。理科室前の廊下まで活用していました。実験が終わった後の子どもたちは、完全に仕上がっていました。 結果、自分たちの予想通りだったという喜びも感じつつ、血液の謎を探っていきたいという流れになり、その後は調べ活動に移りました。そこでもしっかり調べているのが素晴らしいです。トレーニングジムから学習部屋に変わりました。その切りかえ、大好きです。 これからまだまだ深めていきます! 6月13日の給食![]() さばのかわり煮とは、しょうがをごま油でいためて香りを出し、赤みそ・三温糖・料理酒・一味唐辛子・しょうゆ・酢を合わせた煮汁で、さばをじっくり煮ています。一味唐辛子のピリッとしたからみがごはんによくあう献立です。 少し骨が多いように感じたのですが、上手に骨をとって食べていました。 京都の会社の最新技術を学ぶ![]() ![]() ![]() 工房学習を終えると、京都の会社の様々な最新技術を体験したり、それができるまでの経緯や創業者の思いなどを調べたりすることができる殿堂学習を行いました。子どもたちは、自分の立てた学習問題の解決に向けて、とても楽しみながら学ぶことができていました。 水泳学習![]() ![]() ![]() 2年生までの学習を生かして、潜る、浮く、などの動きをたくさん見せてくれました。さらにレベルアップをして、今年は「泳ぐ」動きにも挑戦していきたいと思っています。 安全にも気をつけて、学習に臨む姿が光っていました。 今年もやってきました![]() ![]() ![]() プールに入った時の子どもたちの表情は水面に反射する光よりも眩しかったです。私もついつい一緒に泳ぎたくなりました。ちゃんと安全のためのチェックをしております。 初回の今日でも子どもたちの良さはあちこち見られましたが、これからまた水泳学習内のすてきな様子をどんどんお伝えしていきたいと思います。久しぶりの水泳学習だったのでおそらく子どもたち、疲れていると思います。ぐっすり寝て来週からも元気いっぱい一緒に頑張っていきたいと思います! 一万をこえる数![]() 大きな数について学習したことをもとに、読み方や、位、数の構成などについて説明することができました。 今日は新しく「一億」という数も出てきました。 数字がたくさん並ぶと ややこしいですが、ひとつずつ確実に数えていけるといいですね。 数直線図![]() ![]() 一つの解決方法だけしか知らないと、それが行き詰まった時にはほかの解決方法が難しくなります。だからこそ色んな図をつかいこなそうとする子どもたちはすごく輝いて見えますし、すごく力をもったように感じます。 ご家庭で図をかく機会はあまりないかもしれませんが、その力は色んなところに生かされると思うので、子どもたちの説明がつたない時は「図で説明をしてほしい!」と言ってみてください。 ぽんぽんをつかって![]() ![]() えのき 朝の会![]() 3年 水泳交流![]() ![]() |
|