![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:65 総数:416457 |
テープ図を使って考えよう。
たしざんとひきざんのひっ算を頑張っていた2年生!
今日からの算数の学習は「テープ図」を書いて問題をといていきます。 ひっさんの学習で少しテープ図も出てきたのでスムーズにかけました。 図をかいたあとに式をたてましたが、三種類の式がでてきましたね。 それぞれの式を見比べて何が違うのかを説明することもできました。 ![]() ![]() ![]() 計算ドリルノートの宿題が始まります。
今までは計算ドリル(青色のドラえもんの縦長ドリル)の宿題をするときに答えをドリルに記入していましたが、今日からは「計算ドリルノート」に記入して、ノートを提出します。
今日は学校で1の問題をみんなでやりました。2と3は宿題です。 ドリルを見ながらノートに書いていきますので、もし困っている様子がありましたら声をかけていただきたいです。 たしざんが得意になってきた1年生!!宿題もがんばりまようね。 ![]() ![]() ![]() 給食の時間
給食に「ういろう」が出ました。子どもたちは「今日はデザートがある!」と楽しみにしていました。ういろうも実は調理員さんが1つずつ愛情をこめて作ってくださっているということに気づいたようです。
![]() ![]() 掃除もがんばっています![]() ![]() 素晴らしいです。 今日は、本棚まできれいにしてくれました。少しの時間であっという間にきれいになりました。 6年生に掃除の仕方を教わりながら毎日頑張っています。きれいになると、とっても気持ちいいです。 水遊び![]() ![]() 先週よりも少し深くなったプールに大喜びの1年生。 今日は、水のかけあいっこをしたり、水中でジャンケンをしたり、大文字浮きにチャレンジしたりしました。これからも楽しく水遊びを深めていきたいです。 血液の旅![]() ![]() そして子どもたちは、肺循環や体循環の話までたどり着きました。旅をしっかりつかむことができていたのです。ちなみに豆知識などを調べてくれている子もいました。「毛細血管も含めた血管の全長は約10万キロで、地球を約2周半する長さである。」「血液が心臓から出て全身をめぐり、また心臓にもどってくるまで約30秒程度」などという情報まで調べていました。内容にも子どもの頑張りにも驚かされます。 「一生のうち、心臓が拍動する回数は決まっていて、脈が速い人は早死に、遅い人は長生きする」 こんな情報を目にしたことはないでしょうか。動物によってはこれが当てはまるとされているものもいますが、人間に当てはまるというはっきりした根拠はないそうです。子どもの頃にこの説を知った私は、信じこみ、できるだけ心拍数を下げる生活をしました。長生きをしたかったからです。簡単に言うとあまり動かないようにしました。安静にして心拍数は安定して低かったのかもしれませんが、体重は増加しました。そしてそういう問題ではありません。 心臓をより良いポンプにしていくためにも運動は大切ですよね。しかし子どもにも色んな事象に「…ということは!」と様々な発想をしてほしいと思っています。 居眠り![]() ![]() この結果は、その時間帯の体の動きのよさと関係があると考えられているそうです。みなさまはいかがでしょうか。ぜひ夜にも試してみてもらえたら嬉しいです。 私も昨日寝る前に試そうと思い、目を開けたら朝でした。あっという間です。 台風と気象情報![]() ![]() 次から次へと疑問が出てきました。ということで調べ出してみました。子どもたちはやる気まんまんでした。資料を見つけてきて、自分にとって、友だちにとって分かりやすくするために整理したり、よりよい資料を探したりして、そこからの学びをノートにまとめていました。 終わりのチャイムが鳴ると、「え!?チャイムの時間間違っていませんか?」「早すぎませんか!?」とまだまだやりたいという気持ちがあふれていました。その空間にいるだけでテンションが上がってきました。台風の目、ではなく、養正の目としてその意欲を学校全体に広げていってほしいと思いました。いつでも晴れ渡っていてほしいですね。 教室のゴリラ![]() ![]() ![]() 今日はこれまでに考えてきた小数÷小数の計算を、筆算につなげて考えました。筆算の仕方は知っている子どもたちもいましたが、なぜそのように考えるのかというところが、これまでの自分たちの努力とつながってとても嬉しそうでした。私もゴリラのような立場でありたいです。 始まりました!!4年生の…![]() |
|