京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up11
昨日:65
総数:416457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

テープ図を使って考えよう。

 たしざんとひきざんのひっ算を頑張っていた2年生!
今日からの算数の学習は「テープ図」を書いて問題をといていきます。
 ひっさんの学習で少しテープ図も出てきたのでスムーズにかけました。
図をかいたあとに式をたてましたが、三種類の式がでてきましたね。
 それぞれの式を見比べて何が違うのかを説明することもできました。
画像1画像2画像3

計算ドリルノートの宿題が始まります。

 今までは計算ドリル(青色のドラえもんの縦長ドリル)の宿題をするときに答えをドリルに記入していましたが、今日からは「計算ドリルノート」に記入して、ノートを提出します。
 今日は学校で1の問題をみんなでやりました。2と3は宿題です。
 ドリルを見ながらノートに書いていきますので、もし困っている様子がありましたら声をかけていただきたいです。
 たしざんが得意になってきた1年生!!宿題もがんばりまようね。

画像1画像2画像3

給食の時間

給食に「ういろう」が出ました。子どもたちは「今日はデザートがある!」と楽しみにしていました。ういろうも実は調理員さんが1つずつ愛情をこめて作ってくださっているということに気づいたようです。
画像1
画像2

掃除もがんばっています

画像1画像2
掃除の時間も一生懸命さまざまなところをきれいにしてくれる1年生。
素晴らしいです。
今日は、本棚まできれいにしてくれました。少しの時間であっという間にきれいになりました。
6年生に掃除の仕方を教わりながら毎日頑張っています。きれいになると、とっても気持ちいいです。

水遊び

画像1
画像2
水泳学習がんばっています。今日はとてもいい天気で気持ちよさそうでした。
先週よりも少し深くなったプールに大喜びの1年生。
今日は、水のかけあいっこをしたり、水中でジャンケンをしたり、大文字浮きにチャレンジしたりしました。これからも楽しく水遊びを深めていきたいです。

血液の旅

画像1画像2
 拍動の話から、血液の話へと進み、今回は血液の旅、そしてはたらきについて探る時間となりました。子どもたちの情報収集能力に驚かされます。自分で、手当たり次第に資料を集めるのではなく、「これはわかりやすい!」「この資料良いと思うんですけどどうですか!?」と意欲的に探っていました。
 そして子どもたちは、肺循環や体循環の話までたどり着きました。旅をしっかりつかむことができていたのです。ちなみに豆知識などを調べてくれている子もいました。「毛細血管も含めた血管の全長は約10万キロで、地球を約2周半する長さである。」「血液が心臓から出て全身をめぐり、また心臓にもどってくるまで約30秒程度」などという情報まで調べていました。内容にも子どもの頑張りにも驚かされます。
 
「一生のうち、心臓が拍動する回数は決まっていて、脈が速い人は早死に、遅い人は長生きする」
 こんな情報を目にしたことはないでしょうか。動物によってはこれが当てはまるとされているものもいますが、人間に当てはまるというはっきりした根拠はないそうです。子どもの頃にこの説を知った私は、信じこみ、できるだけ心拍数を下げる生活をしました。長生きをしたかったからです。簡単に言うとあまり動かないようにしました。安静にして心拍数は安定して低かったのかもしれませんが、体重は増加しました。そしてそういう問題ではありません。
 心臓をより良いポンプにしていくためにも運動は大切ですよね。しかし子どもにも色んな事象に「…ということは!」と様々な発想をしてほしいと思っています。

居眠り

画像1画像2
 の写真ではありません。立派な国語の学習です。今、「時計の時間と心の時間」という説明文を読んでいます。その中の事例で、朝夕と昼で時間の感じ方が違うという実験について書かれています。その実験をしていました。ちなみにその実験は、1日4回決まった時刻に時計を見ないで30秒の時間を計るという簡単なものです。文章の中で、実験した方は昼はあまり誤差が出なかったのに対し、朝や夜は、感じた時間は30秒でも実際は35秒以上たっていたという人が多かったようです。つまり昼よりも時間が速くたつように感じるということですね。
 この結果は、その時間帯の体の動きのよさと関係があると考えられているそうです。みなさまはいかがでしょうか。ぜひ夜にも試してみてもらえたら嬉しいです。
 私も昨日寝る前に試そうと思い、目を開けたら朝でした。あっという間です。

台風と気象情報

画像1画像2
 インゲンマメさんは今実験中です。その時間を生かして、「台風と気象情報」という学習がスタートしました。最近社会科で学習しただけあって、台風の進み方や時期などについて詳しかった子どもたち。「竜巻と台風は何が違う?」「台風の目って何?」「回転の向きは?」「天気はどんなふうに変化するの?」
 次から次へと疑問が出てきました。ということで調べ出してみました。子どもたちはやる気まんまんでした。資料を見つけてきて、自分にとって、友だちにとって分かりやすくするために整理したり、よりよい資料を探したりして、そこからの学びをノートにまとめていました。
 終わりのチャイムが鳴ると、「え!?チャイムの時間間違っていませんか?」「早すぎませんか!?」とまだまだやりたいという気持ちがあふれていました。その空間にいるだけでテンションが上がってきました。台風の目、ではなく、養正の目としてその意欲を学校全体に広げていってほしいと思いました。いつでも晴れ渡っていてほしいですね。

教室のゴリラ

画像1画像2画像3
 5年生では突然ゴリラが出現します。大体良いことを教えてくれます。子どもたちは、今ではゴリラを真剣に受け止め、例え黒板にゴリラがいようとそこで気にすることはありません。冷静に語っていきます。ゴリラと子どもたちのコントラスト、絶妙です。
 今日はこれまでに考えてきた小数÷小数の計算を、筆算につなげて考えました。筆算の仕方は知っている子どもたちもいましたが、なぜそのように考えるのかというところが、これまでの自分たちの努力とつながってとても嬉しそうでした。私もゴリラのような立場でありたいです。

始まりました!!4年生の…

画像1
 先週から養正小学校では、水泳学習が始まっています。4年生は、社会見学等の関係で先週の水泳学習はありませんでした。そして、今日ついに2025年、4年生の水泳学習が幕を開けました。4年生の水泳学習の幕開けを歓迎するかのような晴天の下、子どもたちはとてもいきいきと水泳学習を行うことができていました。今後も、安全面に十分注意をしながら、楽しく水泳学習を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp