京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up10
昨日:65
総数:416456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

たしざんのもんだい

 今日は、絵を見て問題のつづきを考えてみました。
「白いやぎが3びき,くろいやぎが4ひきいます」の続きは「ぜんぶでなんびきですか?」いう問題の続きを考えてほしいのですが,たしざんが大好きな子どもたちは「わかった!」と目を輝かせながら「3+4=7!!」と答えていました。
 「おしい!!なにかがたりない!!」と思いながら様子をみると「ぜんぶでなんびきですか?」「あわせてなんびきですか?」と書かれていないことに気づきました。
 問題を最後まで読むことも大切ですね。
画像1画像2画像3

あさがおの花が咲きました

画像1
あさがおの花がさいているのを報告してくれました。
まだの子どもたちもいつ咲くのか楽しみにしている様子が伺えます。

生活科 通学路探検

画像1
生活科の学習で通学路を探検しました。
様々な施設や安全標識などたくさんの発見がありました。
明日も行きたいと思います。

時計の時間と心の時間

画像1画像2
 二度目の実験も失敗しました。私の中では30秒です。5時間ほどたっていました。

 今日は、「時計の時間と心の時間」の学習を養正の教職員で見させていただきました。子どもたち、ちょっとしたキーワードをきっかけに火がついていました。明確なキーワードがあったり、視点があったりすると子どもたちは喜んで文章を読みます。そして、みんなが気づかないことに気づけるととても嬉しそうに手を挙げてくれます。かっこよく、そして可愛いですね。難しい質問にも一生懸命考える姿に成長を感じました。

 文章を読むというのは得手、不得手があると思います。私自身読むことも書くことも得意ではありません。ですが、文章の特徴や筆者の癖などが分かってくると楽しくなって読み込みます。ある意味共感して寄り添っていくような感じでしょうか。
 子どもたちにも、ぜひ文章を読む中で、今までに習った読み方を生かしてみたり、筆者や作者の思いを考えてみたりしてみてほしいと感じています。そうすることで文章の見え方が変わってきたり、新しい世界が見えてきたりすると思います。
 
 拙い文章ではありますが、書き手の私の思いもみなさまに伝わっていたら嬉しいです!

ひらがな

画像1
ひらがなを書く練習をしました。線の上を丁寧になぞることができました。自分から鉛筆で書くことにもチャレンジしました。

サンサン太陽サンシャイン

画像1画像2画像3
 日光を体に浴びる。とても大切なことです。日光を浴びるメリットは、
1.骨や歯を強くする。
2.脳の健康に役立つ
3.免疫力アップ
4.ストレス解消・メンタルの安定
5.体内時計のリセット  など、たくさん良さがあります。もちろん浴びすぎはいけません。 
 子どもたちは今日もしっかり日光を浴びました。もちろん私もです。今回の学習でよかったのは、バディのアドバイスです。実際に手をとって教えていたり、水上からも動きを見せながらアドバイスをしたり…あちこち輝いていました。自分が泳ぐだけではなく、みんなが泳ぐことができるように協力というのは、子どもたちは当たり前のようにやっていますがとても大事だと思います。
 ともに励まし合い、成長していく。小学校生活最後の水泳学習をこれからも大切にしていってほしいです。もちろん体調には気をつけて!

見守り隊

画像1画像2
 今日の水泳学習のワンシーンです。どうでしょうこの安心感のあるバディスタイル。見守ってくれている子どもたち、とても頼もしいです。安全面での配慮はもちろん、そこだけではありません。技術的な指導もバッチリです。
 今日はバディのアドバイスに耳を傾けてみました。「手はいいんだけど足はもっと伸ばしたほうがいい!」「もっと頭入れた方がいいよ!こうやって!」的確です。そして、優しさも厳しさもあります。これが本当の思いやりですね。良いところは認めることや、お手本の動きを入れることは、私たちも意識していることです。子どもたちもそうやって自分の力にしてくれていること、嬉しく感じました。温かいどころか熱く思えてきます。
 ちなみに今日の最高気温は36.5度。子どもたちの笑顔と素敵な関わりに癒されながら今日も私はよく焼けました。

漢字クイズを考えよう

画像1
 国語の学習で漢字クイズに挑戦しました。漢字の部分を組み合わせてどんな漢字ができるかなというクイズでしたが、子どもたちは一瞬でひらめいていました。音読みや訓読みについても答えることができました。

「あれ」を使って…

画像1画像2
 今日の算数は、「あれ」を使って垂直や平行な直線のかき方を考える学習を行いました。学習の初めに、どのように「あれ」を使えば垂直や平行な直線をかくことができるのかを考える時間をとりました。この時間で大切なことは、「正解が見つからなくてもいいから、考えることだ」という話をしてから活動に入りました。すると、子どもたちは、「あれ」を使って試行錯誤を繰り返しながら一生懸命思考を働かせていました。一人で、考えている子もいれば、友達と一緒に考えている子もいるなど学習形態は様々でしたが、子どもたちはとてもよく考えていました。…「あれ」の正体って…!?

時計の学習

「朝、起きてから朝ごはんまで何分たったかな?」と言って朝の行動をふり返ってみました。「○時○分だから○分たってるね」など時間を答えることができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp