京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/17
本日:count up1
昨日:63
総数:422252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

とけた金属はどこにいった?

画像1画像2
 金属にうすい塩酸を加えると、あわが出て金属の姿がなくなりました。どこにいってしまったのでしょう。理科です。
 今回は、前回の実験の際に出てきた疑問です。どこにいったのでしょう。子どもたちからは、「見えないくらい細かくバラバラになってしまった」「とけたから見えないだけでそこにある」「においがしたから気体になってしまった?」とたくさんの考えが出ました。そして、見えないのならもう一度出してみたらよいとなり、蒸発させてみることにしました。
 今回素晴らしかったのは、準備、後片付け、交流です。準備は必要なものを考えて動くように指示すると、ほとんど完璧に準備してくる子どもたちです。イメージがもてているのでしょう。片付けに関しても素晴らしい姿でした。
 交流は、班ごとの結果を交流していたのですが、「僕らの班はこうなった」「これって鉄なのかな?」「いやでも最初のものとは違うでしょ」と会話のように交流している姿がとてもよかったです。実験だけを楽しむのではなく、実験から学びを広げてほしいです。
 疑問を解決していく理科、楽しいようで何よりです!

算数科「重さ」

画像1
画像2
画像3
はかりを使って重さを量ります。
1目盛りの大きさに気をつけて、正しく針がさす目盛りを読みます。
新しい単位「kg」も加わって、gから直す練習もしました。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
秋らしい日が増えてきましたが、運動会の練習には熱が入ります。
今週、全ての踊りの振付けを終えました。今日はグループごとに練習をして、お互いに教え合いをしました。
教室でも「流していいですか」とビデオを見て自主練習をする人がたくさんいます。
運動会まで3週間。ここからは、振付けをしっかり覚えて、細かいところを調整していきましょう。

国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
学習を通して、それぞれがもった感想を交流しました。
初めてお話を読んだときと比べて、作文の内容が格段にレベルアップしています。また、友だちの感想を読んで、さらに感じたことをカードに記入して交換、読み合いをしました。
同じように感じている人でも、そう思った箇所が違ったりしておもしろかったですね。

「ごん」の気持ちは…

画像1
 国語科の学習で「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、各場面の「ごん」の行動やその時の気持ちを読み取ろうと一生懸命音読に取り組んだり、話し合ったりしながら学習に取り組んでいます。
 また、気持ちを読み取る際の根拠となる言葉を見つけようと本文を何度も読み返す素晴らしい姿も見られています。この後、物語は、クライマックスへと進んでいきます。人物の気持ちがどう変化していくのか、またみんなで考え、話し合っていきます。

給食の後に…

画像1画像2
 給食の時間、給食を食べ終えた子どもたちが教室の後ろで、魂を込めた「ハカ」をしていました。

どっこいしょー!どっこいしょ!!

画像1画像2
 運動会に向けてソーラン節の練習をがんばっています。力強い「どっこいしょー!どっこいしょー!」のかけ声と共に、少しずつ力強い動きで表現ができるようになってきています。
 運動会の中学年演技『養正万博』を締めくくる日本を代表する伝統舞踊なので、これから更に練習を重ね、完成度を高めていきます。

【2年】ポンポンをつけて

ついに、ポンポンをつける日が来ましたね。また、体育館と運動場では広さが全く違い、移動は大忙しでしたが、一生懸命に踊る姿はとてもかっこよかったです。
画像1

たずねびと

画像1画像2
 最近子どもたちが頑張って取り組んでいる「たずねびと」の学習の様子です。
 この物語は、これまでに読んできた戦争を扱う教材とは違います。「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」といったお話とは違い、「たずねびと」は戦争を知らない世代である子どもを語り手としています。つまり今の子どもたちと同じですよね。ですから、子どもたちもきっとこれまでとは少し違う感覚を覚えながら学習していたことでしょう。そんな特徴も今では理解しつつ、子どもたちは自分たちのたてた問いについて全力で学んでいます。校内の先生に見てもらう授業でも、それぞれが自分の輝き方で光っていました。

 子どもたちが自分の疑問を熱心に追いかける姿、本当に素敵です。そしてそんな友だちと交流する中で、相手の意見の良さに気づいたり、その良さを認めたりと、熱さと温かさを感じる授業風景です。

 文章表現から、たくさんのことを考えたり、想像したりすること、読み方を知り自分なりに読み深めること、国語の奥は深いですね。子どもたちとも、国語の楽しさを存分に味わいながら学習していきたいです。

ドットプロット

画像1画像2画像3
 「前回の記事に載せていた表から、それぞれのチームで同じ記録を探しましょう。」 
そのように聞かれたとしても、表から探すのは大変です。そうです。算数です。

 そんな時に便利なのが、「ドットプロット」です。データのばらつきや分布を知るにはとても便利な図ですね。子どもたちもすぐに仕組みを理解し、自分でも整理してドットプロットに表していました。
 分布が分かってくると、やはり前回の問い、「どのチームを代表にしますか?」です。前回も話しましたが、今回はドットプロットの情報を得て、少し根拠が変わった子どもたちもいました。得られる情報から考えることも変化してきます。面白いですね。安定したチームをとるか、最高記録を出したことのあるチームにかけるか。みなさんはどちら派でしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp