![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:71 総数:416410 |
ひきざん
「こあらが7とういます。おすのこあらは4とうです。めすのこあらはなんとうですか。」という問題にチャレンジしました。
問題を読んだあと、子どもたちから「式をかいていいですか?」と質問がでました。子どもたちで式を立ててみましたが、「4+3=7」「7−4=3」などいろいろな式が出てきました。正しい式はどれなのか、どうしてその式が正解なのか、子どもたちの言葉で説明して問題を解決できましたね。 ![]() ![]() ![]() 漢字クイズ![]() ![]() ![]() 音楽![]() ![]() ![]() 雑学![]() 今回理科でヒトの体の知識を得た子どもたちは、そういった雑学も、人間でいうと…と比較したり、臓器の形や機能の差に着目したりして、深い学びにたどり着いています。これからそういう情報に出会った時も、これまでと見え方が変わっていることでしょう。これが理科の面白いところだなと思います。 今日も授業終わりに、ある子が「先生、これちょっと見てください!」と端末をもって話しにきてくれました。キリンの体の話でした。授業の時間も大好きですが、このちょっとした時間もとても心地が良く、大好きです。 地道な練習![]() ![]() しかし、水泳の練習というのは地味なものが多いです。それぞれの手や足をどのように動かすのか、息つぎをどのようにするのかなど、コツコツと練習をしなくてはなりません。私は子どもの頃、練習しているふりをして存在しない泳ぎ方をしていたので、もちろん泳ぐことができるようにはなりませんでした。 すぐに上手くならなくて、嫌になってしまうこともあるでしょう。そんな時に大切な支えとなるのがバディであり、友だちです。もちろんバディの子どもたちも、自分自身が泳ぐことを大切にしてほしいですが、自分が教えたことをきっかけに友だちが成長できたという感覚も味わってほしいです。水泳は成長が目に見えて分かるからです。 喜びを共有できるバディでありたいですね。私もどの子の喜びも自分事のように感じるので、毎日嬉しいことだらけです。幸せなことです。 【2年】わっかで へんしん
図画工作科「わっかでへんしん」では、変身したいものになりきるための衣装を作っています。画用紙を輪っかにし、頭に着けると...「きつい!小さすぎた!」と子どもたちは大騒ぎでした。輪っかの大きさを考えながら、変身アイテムをどんどん増やしています。
変身ファッションショーは土曜日です!楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 教えてもらったことを活かして![]() 放課後、教室に残れるときには、パソコンを使って調べ学習をしても良いことにしています。ぜひ活用してください。 水泳学習![]() ![]() ![]() 友だちの様子を見て、アドバイスする様子も増えてきました。 みんなで上達できるといいですね。 国語科「仕事のくふう、見つけたよ」![]() ![]() ![]() 以前学習した「引用」の仕方にも気をつけて、報告する文章を書いていきます。 整理整頓![]() ![]() 気を抜くと、教科書やノートが横向きに積まれていて、ロッカーの手前に落ちてしまう人がいますね。一回一回、丁寧に片づけるだけで、すっきりきれいなロッカーになります。 ついでに、机の引き出しも片づけました。 きれいに整えた結果、国語辞典が引き出しに入った人もいました! |
|