京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/14
本日:count up1
昨日:78
総数:422116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

コソ練

 運動会まで残すところあと2日となりました。子どもたちは、休み時間も返上して、団体演技の練習に打ち込んでいます。いわゆる「コソ練」です。ここに「コソ練」に取り組んでいることを書いてしまうと、もうそれは「コソ練」ではなくなってしまうのかもしれませんが、私はその子どもたちの熱い想いがとても嬉しいです。
 一人一人が責任をもって演技に臨まないと、全体としてまとまった演技を見せることはできません。一人一人の自覚がフリに表れ、表情に表れ、演技をしていないときの態度に表れてきました。あとひと踏ん張りです。それぞれが抱いている想いを、見てくれる人全員に届けられるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

科学クラブ

画像1画像2
 昨日はクラブ活動がありました。科学クラブでは、子どもたちの要望である、スライムづくりに挑戦しました。
 ただ、ただのスライムでは面白くありません。「先生の性格を考えたとすると、どんなスライムを作ろうと考えたでしょう」と問うと、「とても大きなスライム」という答えが返ってきました。それも面白そうですが、大変です。次に出てきたのが、「砂鉄を使ったスライム」というものでした。正解です。つまり磁性をもつスライムということです。
 
 今回は、通常のスライムの材料に砂鉄をまぜてみました。磁石を近づけてみると、生き物の触手のようにのびてきます。磁石を近くに置くと、飲みこんでしまいます。子どもたちは、見たことのないスライムの様子に驚いている様子でした。友だち同士で反応を生き生きと共有しているのも素敵でした。
 「科学クラブはこれだから楽しい」最高の褒め言葉をいただきました。

 ちなみに砂鉄でも鉄粉でもできるようですが、鉄粉をまぜるとすぐにさびてしまいました。(予備実験で失敗しました。)さびないように作る方法はあるのでしょうか。どんどん興味が広がります。

「◯◯先生 運動会練習がしたいです…」

画像1画像2
 朝、職員室にきた子どもが言ってくれた言葉です。気迫あるセリフに、おもわず「運動会練習でいいんですか?バスケじゃなくて。」と返してしまいました。その子も理解してくれたようで笑ってくれていました。何の話か分かっていただけたでしょうか。子どもとのやりとり楽しいです。
 
 話がそれてしまいました。こちらからストップをかけないと際限なく練習してしまいそうな子どもたちです。学年に関係なく集まります。意識が高いですね。運動会本番まであとわずかです。まずは体調に気をつけた上で、一人ひとりができることを最大限に発揮すること。みんなで高め合うこと。「最高の自己表現めざして」ラストスパートです。

 ちなみに今日は別の用事で学校に来られていた懐かしの佐藤校長先生が演技を少し見てくださいました。子どもたちの笑顔を今でも鮮明に浮かぶあの表情で見ておられました。激励の言葉もいただき、子どもたちのやる気にさらに火がついたようです。
 熱い運動会になりそうですね。汗用と涙用のタオルを用意したいと思います。
 


コソ練

画像1画像2
 コソコソ練習の略です。
 運動会本番が近づいてきました。子どもたちもこれまで以上にやる気がみなぎっているように感じました。それは、話を聞く姿もそうですが、やはり演技に影響してきます。手の伸び方、表情、キレなどの一つひとつの動きに出てきます。
 そして、ある日をきっかけに、放課後や中間休みに練習をする子どもたちが出てきました。自主的に練習したいと集まってくるのです。とてもすてきですね。みんなでそろえるということは、やはり人に頼り切ってしまっていると成立しません。自分にできることを頑張った上で、心をそろえるということが大切です。
 
今の5・6年生は心がそろいつつあります。私もそろそろ涙を流しそうだと感じております。嬉しい涙です。

ねるねるねるね

画像1画像2画像3
 子どもたちが食べたがったら私のせいです。理科です。

 今日はこれまでに学習してきた水溶液の性質について整理し、学習をふり返りました。その流れで、リトマス紙のように酸性・アルカリ性などに反応するものとして、紫キャベツ液の反応を見ました。紫キャベツの煮汁がそんなことに使えると知って、驚いている様子でした。
 さらに、お菓子でも同じようなしくみを生かしたものがあります。それが「ねるねるねるね」です。ねるねるねるねのぶどう味には、紫キャベツと同じ「アントシアニン」が含まれています。この成分は、性質が変わることで色が変わります。子どもたちにその変化を体験してほしかったので、食べることはできないのですがねるねるしてもらいました。
 実験して色の変化を確認した子どもたち。きちんと結果を並べにきてくれましたが、休憩時間になると、ねるねるねるねの周囲に集まる子どもたち。ぜひお家で実験して存分に味わってもらえたら嬉しいです。学びと生活はつながります!

※学校で子どもたちがねるねるしたものはスタッフがおいしくいただきました。

運動会に向けて

画像1
画像2
中学年リレーの練習をしました。
走順を相談して、実際に走ってみました。
ひとりひとりの頑張りを応援できる、中学年リレーになるといいなと思います。

国語科「はんで話し合おう」

画像1
画像2
話し合いの手順を確認した後、実際に班ごとに「無人島にひとつだけ持って行くなら」というテーマで話し合いをしました。
先生がいいなと思ったのは、「意見が2つ出て、1つに決めるのが難しかった」という感想が出たことです。
困ったことを言えるのはいいことだなと思いました。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
スーパーマーケットの見学に行ってきました。野菜やお菓子やジュースなど、食材ごとにコーナーが分けられていることに気づくことができました。また、そのことについて「どうして食材ごとに分かれているのですか」と質問することができました。学びのある見学になりました!

踊ることが楽しい

画像1
 今週末は、いよいよ運動会です。子どもたちは、運動会に向けて日々の練習に一生懸命取り組んでいますが、体育の時間だけではなく、給食を食べ終えた後や、昼休みの時間にも自主的に練習に取り組んでいます。練習に取り組んでいる子どもたちの表情は、笑顔いっぱいで、踊ることや表現することをとても楽しんでいる様子が伝わってきます。運動会がとても楽しみです。

10月7日の給食

画像1画像2
 今日の給食は コッペパン(国内産小麦100%)牛乳 ツナサンド(具) マヨネーズ 白いんげん豆のチャウダー です。
マヨネーズをツナサンドの具に混ぜ、パンに切り目を入れて、ツナサンドにはさんで食べました。自分で作ったツナサンドは特別で、おいしさもひとしおです。テンション高く、楽しんで食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp