京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up39
昨日:24
総数:418579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

【2年】考えを引き出す質問

画像1
国語科「あったらいいなこんなもの」では、話す人の考えを引き出す質問とは、どんなものなのかをみんなで考え、ペアで練習をしました。子どもたちは「どうしてあったらいいなと思ったのですか?」「ほかに、何色がありますか?」と、どんどん質問することができていました。次回はクラス全体での発表会です。質問をした後の反応も頑張っていきましょう!

「先生教えてください!」

画像1
「はいよろこんで!」

 と答えたくなる子どもたちからのお願いです。計算ドリルのお直し、自力でできる時もあればどうしても解決しきれない時もあります。そんな時に自分たちから、解決の仕方を教えてほしいと言えること、大切な力だと思います。
 お直しは、ためてしまうとどうしても大変になります。その日その日にしっかり直しをやり切っていくことが鍵となります。毎日ゆっくりお直しをする時間が学校でもとれたら良いのですが、どうしても自分の時間を使ってやっていくことが多くなります。だからこそ、子どもたち自身の「その日のお直し その日のうちに」という思いが大切になります。
 
 夏休みに入ると、子どもたちも夏休みの宿題に向かわねばなりません。宿題のお直しをためておいて、最後に一気にやっても頭には残りません。どんどん新しいところにいくのではなく、お直しも済ませながら頑張っていってほしいと思います。
 お手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

【2年】おすすめの本を紹介しよう

画像1
国語科「おすすめの本をしょうかいしよう」では、左京図書館の司書の方々に来ていただきました。図鑑やお話の本、クイズ形式になっている絵本など、様々な種類の本を紹介していただきました。特に子どもたちは、大きな絵本に興味深々でした。

リボンのおどり

画像1画像2
 音楽の学習です。この曲、ご存じでしょうか。軽快なリズムと楽器の重なりが魅力的な曲です。今回は、リコーダーだけでなく、タンバリンやすずを使って演奏しました。リコーダーの上下だけでも気持ちが良いのですが、そこにタンバリンやすずの音が重なると、さらに楽しい音楽になります。
 子どもたちも楽しそうにリズムを刻んでいました。こういう曲を演奏すると、勝手に体がゆれたり、表情がゆるんだりします。だんだん楽しくなってくるのですね。音楽室全体が楽しい雰囲気になり、私も穏やかな気持ちになりました。
 
「先生もやってみてください」という突然の振りがくるまでは…
 楽しいはずなのに緊張から終始真顔でリズムを刻んだ私でした。

吾輩はメダカである 名前はまだない

画像1
 どこで生まれたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗くむし暑い所でぷかぷかと浮いていた事だけは記憶している。吾輩はここで初めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは小学生という人間中で一番大きく成長する種族であったそうだ。この小学生というのは時々我々を捕えて、謎の道具で観察をしてくるとの話である。しかしその当時は何という考えもなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼らの道具にスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。

 メダカです。あっという間に生まれたメダカたちですが、未だに名前のないメダカもいます。まだ孵化していない子もいます。
 ちなみに新たなメダカの名は、「てつたの」育てていたメンバーの最初の文字をとって名付けたそうです。素敵ですね。
「肉まん」お腹の膨らみからそう名付けたそうです。おいしそうですね。
 夏休みは私が家で責任をもって育てますが、それまでにすべての班の卵が孵化し、名前もついていたらいいなと願っております。子どもたちのセンスと愛情、大好きです。

7月の生花教室

画像1画像2
今月の生花教室は、フトイ、ヒマワリ、カスミ草、玉シダを生けました。フトイの様々な使い方を先生に教えていただきました。茎を曲げて使う斬新な生け方が素敵でした。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
左京図書館の職員の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。七夕や祇園祭、カブトムシや大文字などお話を聞かせていただきました。京都にゆかりのあるお話もあり、楽しみながら聞くことができました。

シャボン玉あそび

しゃぼん玉であそびました。たくさんのしゃぼん玉を見て、おおはしゃぎでした。夢中でしゃぼん玉にさわりにいきました。
画像1

白熱のユンノリ

画像1画像2
 今月のにこにこ目標は「となりの国について知ろう」です。4年生は、コリアの伝統的な遊び「ユンノリ」を体験することを通して、日本ととなりの国であるコリアの文化にふれました。
 体験する前からとてもワクワクしている様子の子どもたちでしたが、ルールややり方の説明を聞き、実際に遊び始めるとあちらこちらから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。体験した子どもたちからは、日本の遊びの「すごろく」と似ているという声が聞こえてきました。これからも様々な国の様々な文化に触れ、国際理解を深めていってほしいです。

にこにこ学習

画像1
にこにこ学習で「おとなりのくに」について学習しました。
コリアのあいさつやジャンケン・歌・動物の鳴き声様々なことを新しく知りました。
最後には歌に合わせてジャンケン列車をしました。
少し練習しただけなのに、使いこなしている子どもたち。
さすがです!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp