![]() |
最新更新日:2025/11/14 |
|
本日: 昨日:31 総数:422169 |
おいもほり![]() ![]() いつも通りに![]() ![]() しかし、6年生の子どもたちは、良い意味でいつも通りに頑張っていました。算数の問題に一生懸命取り組む姿は、やはり運動会から得てきた力も生かされているようです。何事にも全力でチャレンジ、大切ですね。 自分でこれまでの学習を教科書でふり返ったり、答えがなぜそうなるのか格闘したりと、それぞれ課題との向き合い方は違いますが、みんなで頑張る空気が出来ています。 「何気ない今日を忘れないでね。」「恥ずかしいか青春は」の曲に出てくる歌詞の一部です。何気ないこの瞬間、何気ない毎日に価値があるのです。当たり前に感謝し、自分を磨いていきたいですね。思い出は自分を支える糧とし、さらに、そして一緒に成長していきたいと思います。 間引きと追肥![]() ![]() ![]() あれからしばらく日が経ちました。大根たちは、前回見た時よりもとても大きく成長していました。植物の成長ってすごいですね。よほどおいしいのか、カバーをかけていたにも関わらず、葉を食している幼虫たちがいました。可愛がりながら追い出させていただきました。この大根たちは食べてはだめです。 今回は、芽生えて大きく成長し出している大根たちが栄養の取り合いをしないように間引きを行いました。せっかく育っているものをはさみで切ってしまうというのは、子どもたちにとっても寂しさがあったようですが、立派な大根に育てたいからこそ、心を鬼にして間引きをしていました。 その後、残したものに追肥をし、さらに大きく育つように願いながら水をあげました。ここまで、毎日欠かさずに水やりを頑張っている子どもたちがたくさんいるからこそ、虫にも負けず立派な大根に成長してほしいと思います。 より大きく育つことも、食べることも楽しみです! 運動会 あたたかいご声援をありがとうございました![]() ![]() ![]() 子どもたちは、運動会で競技や演技をすることをとても楽しみにしており、開会式の様子からも、その気持ちが伝わってきました。 実際に各種目がはじまると、どの競技や演技にも、子どもたちのキラリと光る頑張りが見られ、思わず笑みがこぼれたり、歓声をあげたり、グッとこみ上げてくるものがあったりと、目の離せない運動会になりました。子どもたちが創り上げてくれた運動会は、大成功だったと思います。 本日の運動会を通して、子どもたちが多くのことを学んで、今後に生かしてくれたらうれしいです。ぜひご家庭では、今日のがんばりとともに、これまで積み重ねてきたことの尊さをほめていただけたらと思います。 本日はありがとうございました。 (写真は、出番の順に中学年、低学年、高学年の団体演技です。すべて素晴らしい表現でした。感動しました。) 運動会実施いたします。![]() ![]() 本日は、養正小学校の運動会を予定通り実施いたします。 子どもたちは今日のために練習を重ねてきました。ぜひたくさんの方に、子どもたちが真剣に取り組む姿や、みんなでスポーツを楽しむ姿を見ていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 えのきの看板づくり![]() ![]() 10月10日の給食![]() チャプチェは、韓国・朝鮮の春雨を使った炒め物で、野菜やお肉を甘辛い味つけで炒めた料理です。 給食では、豚肉・たまねぎ・にんじん・小松菜。しいたけ・春雨を使っています。本場の春雨は炒めてももちもち感が残るそうで、給食の春雨とは少し違うようですが、春雨の食感も楽しんで食べていました。 大根に…![]() 箱![]() ![]() ![]() 子ども会で大福を35個買います。 それぞれ何箱買えばよいですか。 算数です。 店員さんに「35個ください。」と言うのは反則です。 この場合、答えがいくつもあることに子どもたちはすぐに気づきました。「3個入りが7箱と、2個入りが7箱でいけます!」「3個入りが11箱、2個入りが1箱も!」とすぐ計算できるのがすごいと思いましたが、この考えだと、抜け落ちてしまう答えがあるかもしれません。 そこで表です。子どもたちは表にかいていくうちに、変化の仕方に気づいて、わざわざ計算しなくても買えるバターンを見つけていました。表、便利ですね。 今私たちが頭の中で何となく考えることができるのも、こういった考えを積み重ねてきているからなのでしょうね。子どもたちとともに私も学んでいます。 1010![]() ![]() 10月10日は「目の愛護デー」です。 それをきっかけに、今回は目の王様になるためのクイズに取り組みました。子どもたちは友だちと話しながら、一生懸命考えていました。 写真の子どもたちは何かをにらんでいるわけではありません。もちろん私は何もしていません。目が疲れた時にする体操を教えていただいたのです。それぞれ1秒かけて上下左右に目を動かしていく。3セットほどやった子どもたちは、何だか目がすっきりしたと言っていました。すごい効果です。みなさまも目が疲れた時にはぜひお試しください。 ちなみに遠くを見ると目に良いといいますが、私はどれくらい遠いものを見たら良いのか気になりました。遠方を見ると良いといいますが、6m以上くらいでも良いようです。 たしかに、手元を見ている機会が多いなと思いつつ、学校では子どもたちを見ているので、私としては遠方を見ていることが多いのかもしれません。みなさまはいかがでしょうか。 時折遠くを見る習慣も大切にしたいと思いました。 |
|