![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:71 総数:416410 |
<4年若狭自然の家>いってらっしゃい
4年生が全員元気に登校し、バスに乗りました。
2日間、元気に過ごせることを願っています。 保護者のみなさま、早朝から準備やお見送りなど、ありがとうございます! ![]() <4年若狭自然の家>出発式![]() ![]() はじめての宿泊学習なので、ドキドキ緊張している人もいますが、京都市では味わえない海の大自然の中で楽しく活動したいと思います。養正マナーの達人十ヶ条の取組を学校の外でも頑張れるといいですね。 熱![]() ![]() どこまでも前向きなこのクラスの雰囲気は立派な武器です。どんな問題に出会っても、みんなで食らいついていく気持ち、もち続けてほしいです。その気持ちが、一人ひとりの力を育てていきますね。もちろん私も共に成長していきます! マナーの達人![]() ![]() マイスターとしての立場にいる6年生の子どもたち。この10か条をさらに自分事にしていくために、自分たちで考えた項目も入れようというのが始まりです。変更点は、「ていねいな言葉づかいはみりょく度アップ」と「友だちを呼ぶときは○○さん」という二つの項目がまとまり、ていねいな言葉づかいにさんづけが含まれるようになりました。もう1つは、時間を守る項目が増えたことです。時間を守るということは、当たり前のようにしていますが、これも大切なマナーです。ここまで養正のために一生懸命考えて決めてくれたこと、この場でこうして発表してくれたこと、とても嬉しかったです。 ただしここはスタートです。新たなことを浸透させていくには、やはり率先してチャレンジしていく存在が必要不可欠です。期待していますよ6年生! 科学クラブ![]() ![]() シャボン液の材料は水、液体洗剤、液体のり、グリセリンを混ぜ合わせたものです。極力割れにくくします。フープも手作りのものでチャレンジしました。コツは必要なものの、写真のような状態を作ることができました! 見ている方も大喜びです。学年関係なく、大きなシャボン玉を通して一つの輪になりました。自分で作った枠でもシャボン玉をしてみたいそうなので、次回はそれにもチャレンジしようと思います。 材料の特性をふまえた実験。子どもだけでなく私も楽しいです。 えのき 生単![]() ![]() ![]() 水の通り道![]() ![]() ![]() 理科の学習では、ホウセンカの吸水実験の結果を観察しているところを中心に見ていただきました。子どもたちは前回、水が根、茎、葉のどこを通っているのか色々予想していたので、結果の違いに驚いていた様子でした。 「カエル」また写真をのせますね。ホウセンカは、こちらが思っている以上に多くの水を吸い込んでいました。何なら昨日準備をして、子どもがまだいる段階ですでに葉の先が青くなり出していました。すごい力です。 子どもたちから出ていた「通り道」「血管のように」などというキーワードはとても素敵でした。予想とは違ったものの、水の通り道が色となって表れること、一部を通っていること、全身に行き届いていること、実験を通して頭に残ってくれていたら嬉しいです。 みなさまにも「永遠の幸福」を。 土曜参観 非行防止教室![]() 土曜参観(理科)電気のはたらき![]() ![]() 土曜参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() おうちの方にもみなさんの頑張りを見ていただくことができました。家でもたくさん褒めてもらってくださいね。 月曜日はお休みです。けがや体調に気をつけて過ごしてくださいね。 |
|