![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:24 総数:418579 |
自由研究![]() ![]() 何からでも「問い」は生み出すことができる。大事なのは「これってなぜ?」と思う見方だと話をしていました。もちろん、問いが生まれたら予想や方法、必要なもの等、いろいろなものを考えていかなければなりません。でも本気の問いであればそれすらも楽しいです。 そんなことを言っている私ですが、昔カビについて研究した時に、カビが生えたことに満足し、そこからの考察を怠りました。つまりただカビを生やしただけです。それでは意味がないですよね。条件をコントロールして、比較してみたり、もしかしてと考えを深めたりすることが必要でした。結果として学べたならあのカビすら正解だったのかもしれないですが、だからこそ伝えたいことを伝えています。 ご家庭でもご協力いただくことが出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 お楽しみ会をしました![]() ![]() ![]() それぞれの係から、遊びやゲームなどの出し物があり、みんなでルールを守って楽しみました。協力する姿が光っていましたね。 明日で1学期が終わります。あと1日、気持ちよく終わりたいですね。 ドリーム「養正の町ってどんな町?」![]() ![]() 掲示して、いろんな人に見てほしいですね。 夏とともだち![]() ペットボトルやマヨネーズなどの容器を使って、水鉄砲を作りみんなで遊びました。 みんなとても楽しく活動することができました。 小数の計算の仕方を考えよう![]() ![]() ラスト水泳![]() ![]() まずは先生vs子どもたちグループの自由形リレーをしました。子どもたちは、25mずつを4人で、担任の先生は1人で100m泳ぐという過酷なものでした。しかし子どもたちはもちろん全力です。応援の声も何dBか分からないほどの盛り上がりでした。結果先生は3位となり、子どもたちが勝利をおさめました。 もう1つは水中ドッジボールです。水の中でやるからこそ、もぐってボールをかわしたり、相手が浮き上がるのを待って攻撃したりと、面白いプレーが多々見られました。みんなでだからこそ、何をしても盛り上がります。 プールサイドの私もとびこみたくなるような楽しいラスト水泳でした。とびこみは禁止です。 水着の洗濯や、チャックカードの記入等、ご協力いただきありがとうございました。 算数すごろく![]() ![]() 読み聞かせ![]() 今年最後の水泳![]() ![]() そして後半はみんなで碁石ひろいと、水中ドッジボールをしました。碁石ひろいでは、水中で生きる生物のようにスイスイとたくさんの碁石をひろい、勝っても負けても大喜びしていました。水中ドッジボールでは、水中だということを生かし、もぐって相手のボールをかわしたり、ボールが水面をはねる性質を生かして攻撃したりするなど、工夫が光りました。私も混ざりたいと思うくらい盛り上がっていました。 雷の影響で入れなくなることもありましたが、今年も子どもたちにとって楽しく学びのある水泳学習になったようです。水着のご準備、チェックカードの記入等ありがとうございました。 身ぶり手ぶり![]() ![]() 写真を見てください。体全体や手の動きでどんな気持ちかが伝わってくると思います。これは算数の授業の中の1シーンですが、何とか友だちが理解できるように、そして友だちの言うことが分かるように一生懸命な子どもたちの姿です。写真だけでも笑顔になってきます。 身ぶり手ぶりが多いと逆に分かりにくくなってしまうという意見もありますが、子どもたちは話すことにも一生懸命なので、ちょうどいいバランスで動きを入れてくれます。動きがあるからより一生懸命さが伝わって、その熱がいい流れを生み出すのかもしれません。 子どもたちの会話の時の動きに目をつけてみてください。ちょっとした会話もさらに楽しくなりますよ。 |
|