![]() |
最新更新日:2025/11/13 |
|
本日: 昨日:52 総数:422039 |
ハートフルタイム![]() ![]() 「責める」「放っておく」「助ける」などの行動が書かれたカードのうち、どれを選ぶのか、考えました。 どうすると、みんなが気もちよく過ごせるか、頭では分かっています。それを、普段の生活にも生かせる人になってほしいと思いました。 科学センター学習![]() ![]() ![]() 今回は、普段の展示物を見る学習ではなく、センターの先生に授業をしていただくというものでした。今回のテーマは、「アーットおどろく色のヒミツ」というものでした。ヨウ素液を使うと、デンプンの有無を色で見分けられます。黄色っぽい液が、青紫になります。これは子どもたちも学校で知っていました。しかし、そのデンプン液にヨウ素液を入れたものを70度程度で温めると、透明にもどるのです。子どもたちも驚いた様子でした。これは、温めることで分子の熱運動が活発になり、ヨウ素がデンプンに取り込まれなくなるためです。面白いです。 次に、フェノールフタレイン溶液を使って、色で性質を見分けられることを学びました。学校ではしない実験です。しかし、石灰水と反応してピンク色っぽくなることから、フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性に反応することに気づきました。酸性・中性・アルカリ性をしっかり覚えてくれていて嬉しかったです。 さらに、紫外線ビーズを使って、紫外線の有無を色で見分けられることも実験しました。紫外線ライトを使っての実験もなかなかできないので子どもたちも喜んでいました。 これらのことから、青色ののりがなぜ塗った後に透明になるのか、これらの実験をもとに子どもたちで考えていきました。今回学んだことを生かし、自分たちでしっかり実験を進めている姿がさすがでした。子どもたちの頑張りにより、青いのりは、酸性に反応すると透明になることが分かりました。しかし、「のりを使った時にわざわざ酸性の液をかけることはありません。ではなぜ?」という質問をしていただいた時に、子どもたちから「空気?」「二酸化炭素?」と良い意見が出てきました。そうです。空気中の二酸化炭素とも反応するのです。身近なものが理科とつながっていることに驚く子どもたちでした。 今日の半日でとても多くの学びがありました。ぜひおみやげの話もご家庭で聞いていただけたらと思います。 長さについて![]() ![]() ![]() えのきの畑で![]() ![]() アンニョンハセヨ!![]() ![]() ![]() 前回はオンラインでの交流でしたが、今日は直接会って、交流することが叶いました。 ハングルの音について教わって「なんと読むのか」考えるゲームをしたり、歌を歌ったりしました。初級学校の友だちに教えてもらいながら、表とテレビを見比べて、素早く答えていて感心しました。 学習の後の休み時間には、一緒に遊んでいる姿が素敵でした。 また会えるといいですね。 【2年】ぐんぐんそだて![]() 【2年】もこちゃんをおねがいします!
今日は1年生にハムスターのお世話のしかたを紹介しました。
子どもたちは、クイズや紙芝居などで、もこちゃんの魅力が伝わるように工夫してきました。1年生のみんなが真剣に聞いくれていたので、2年生の子どもたちはとても緊張したようです。「わからないことがあったら聞いてね」「もこちゃん元気?」「ご飯はあげた?」と1年生を気にかける様子がありました。 ![]() ![]() Unit.6 ALPHABET![]() ![]() 聞き取ったアルファベットを並べるゲームでは、ZやG、BやVなど、似ている音にも気をつけて聞いたり言ったりすることができましたね。 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() どんな形のこまでも、回すと、どれも同じ形になりましたね。 用紙に描いた点も、回すと同じ形になりました。 新しく学習する「円」について体験することができました。 流れる水![]() ![]() ![]() 残念ながらトイレではありませんでした。2枚の川の写真をもとに、子どもたちが気づきを話し合いました。1枚は天気が良いいつも通りの川。もう1枚は雨が降った後の川です。比較することで、子どもたちは水量や水の色、そして流れの速さにも気づいていました。 ではなぜ雨が降ると川はにごるのでしょう。子どもたちはみんな上流から流されてくると言っていました。本当にそうなのでしょうか。そして流れる水にはどんなパワーがかくされているのでしょうか。子どもたちは調べていくために小さな川を作りたいそうです。できる限り実現できるように頑張ります。 この学習、トイレと関係なくはないと思っている私です。 |
|