![]() |
最新更新日:2025/11/11 |
|
本日: 昨日:46 総数:422013 |
えのきの畑で![]() ![]() アンニョンハセヨ!![]() ![]() ![]() 前回はオンラインでの交流でしたが、今日は直接会って、交流することが叶いました。 ハングルの音について教わって「なんと読むのか」考えるゲームをしたり、歌を歌ったりしました。初級学校の友だちに教えてもらいながら、表とテレビを見比べて、素早く答えていて感心しました。 学習の後の休み時間には、一緒に遊んでいる姿が素敵でした。 また会えるといいですね。 【2年】ぐんぐんそだて![]() 【2年】もこちゃんをおねがいします!
今日は1年生にハムスターのお世話のしかたを紹介しました。
子どもたちは、クイズや紙芝居などで、もこちゃんの魅力が伝わるように工夫してきました。1年生のみんなが真剣に聞いくれていたので、2年生の子どもたちはとても緊張したようです。「わからないことがあったら聞いてね」「もこちゃん元気?」「ご飯はあげた?」と1年生を気にかける様子がありました。 ![]() ![]() Unit.6 ALPHABET![]() ![]() 聞き取ったアルファベットを並べるゲームでは、ZやG、BやVなど、似ている音にも気をつけて聞いたり言ったりすることができましたね。 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() どんな形のこまでも、回すと、どれも同じ形になりましたね。 用紙に描いた点も、回すと同じ形になりました。 新しく学習する「円」について体験することができました。 流れる水![]() ![]() ![]() 残念ながらトイレではありませんでした。2枚の川の写真をもとに、子どもたちが気づきを話し合いました。1枚は天気が良いいつも通りの川。もう1枚は雨が降った後の川です。比較することで、子どもたちは水量や水の色、そして流れの速さにも気づいていました。 ではなぜ雨が降ると川はにごるのでしょう。子どもたちはみんな上流から流されてくると言っていました。本当にそうなのでしょうか。そして流れる水にはどんなパワーがかくされているのでしょうか。子どもたちは調べていくために小さな川を作りたいそうです。できる限り実現できるように頑張ります。 この学習、トイレと関係なくはないと思っている私です。 みんなで楽しく過ごすために![]() ![]() 話し合いを学ぶ単元で、「みんなで楽しく過ごすために」を合言葉に、養正のみんなが楽しく関わる時間を生み出すことになりました。そこで、1学期に「時は金なりキャンペーン」で頑張ったからこそ得た全校遊びのチャンスを生かすことになりました。 自分たちがみんなが楽しめるみんな遊びの時間を企画するとなると、子どもたちも真剣です。グループで話し合ったり、全員で話し合ったりする中で、色々な視点でよりよくするための話し合いが盛り上がっていました。 遊びは「おうさんとり」6年生だけなら大盛り上がりでしたが、全校でやるならどんな工夫が必要でしょうか。子どもたち同士でイメージも膨らませながら、計画を実現したいと思います。 私には参加するチャンスがあるのでしょうか。 文づくりに挑戦![]() ![]() 10月15日の給食![]() ![]() 開いわしの塩こうじ焼きは今月の新献立です。開いわしに、塩こうじと料理酒を混ぜ合わせた調味液をかけてスチコンで焼きました。 関東煮(だし昆布入り)は、だしをとったあとの昆布を切って具材として使っています。食べ物を無駄なく使う工夫をしています。 |
|