京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/13
本日:count up2
昨日:52
総数:422039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

ハートフルタイム

画像1
画像2
もしも、グループの友だちが失敗したら?
「責める」「放っておく」「助ける」などの行動が書かれたカードのうち、どれを選ぶのか、考えました。
どうすると、みんなが気もちよく過ごせるか、頭では分かっています。それを、普段の生活にも生かせる人になってほしいと思いました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 青少年科学センターに行ってきました。こういう学習の機会がいただけることは子どもたちにとっても私にとっても大変ありがたいことです。

 今回は、普段の展示物を見る学習ではなく、センターの先生に授業をしていただくというものでした。今回のテーマは、「アーットおどろく色のヒミツ」というものでした。ヨウ素液を使うと、デンプンの有無を色で見分けられます。黄色っぽい液が、青紫になります。これは子どもたちも学校で知っていました。しかし、そのデンプン液にヨウ素液を入れたものを70度程度で温めると、透明にもどるのです。子どもたちも驚いた様子でした。これは、温めることで分子の熱運動が活発になり、ヨウ素がデンプンに取り込まれなくなるためです。面白いです。

 次に、フェノールフタレイン溶液を使って、色で性質を見分けられることを学びました。学校ではしない実験です。しかし、石灰水と反応してピンク色っぽくなることから、フェノールフタレイン溶液は、アルカリ性に反応することに気づきました。酸性・中性・アルカリ性をしっかり覚えてくれていて嬉しかったです。

 さらに、紫外線ビーズを使って、紫外線の有無を色で見分けられることも実験しました。紫外線ライトを使っての実験もなかなかできないので子どもたちも喜んでいました。
 
 これらのことから、青色ののりがなぜ塗った後に透明になるのか、これらの実験をもとに子どもたちで考えていきました。今回学んだことを生かし、自分たちでしっかり実験を進めている姿がさすがでした。子どもたちの頑張りにより、青いのりは、酸性に反応すると透明になることが分かりました。しかし、「のりを使った時にわざわざ酸性の液をかけることはありません。ではなぜ?」という質問をしていただいた時に、子どもたちから「空気?」「二酸化炭素?」と良い意見が出てきました。そうです。空気中の二酸化炭素とも反応するのです。身近なものが理科とつながっていることに驚く子どもたちでした。

 今日の半日でとても多くの学びがありました。ぜひおみやげの話もご家庭で聞いていただけたらと思います。

長さについて

画像1
画像2
画像3
さつまいものつるが、どれくらいの長さがあるか調べました。長いもので3m10cmもありました。2人で協力して正しく測ることができました。

えのきの畑で

画像1
画像2
大根を間引いて追肥をしました。5年生が中心になって大根のお世話の仕方をみんなに教えることができました。さつまいもは立派に育ちました。とれた時の喜びも大きかったです。

アンニョンハセヨ!

画像1
画像2
画像3
朝鮮初級学校から3年生が来てくれました。
前回はオンラインでの交流でしたが、今日は直接会って、交流することが叶いました。
ハングルの音について教わって「なんと読むのか」考えるゲームをしたり、歌を歌ったりしました。初級学校の友だちに教えてもらいながら、表とテレビを見比べて、素早く答えていて感心しました。
学習の後の休み時間には、一緒に遊んでいる姿が素敵でした。
また会えるといいですね。

【2年】ぐんぐんそだて

画像1
生活科「やさいを そだてよう」では、はつか大根を育てています。子どもたちは「もう芽が出てきた」「かわいい」「あさがおの芽とはまた違うね」と話しながら水やりをしていました。二十日で育つ!?と子どもたちはウキウキワクワクしています。

【2年】もこちゃんをおねがいします!

今日は1年生にハムスターのお世話のしかたを紹介しました。
子どもたちは、クイズや紙芝居などで、もこちゃんの魅力が伝わるように工夫してきました。1年生のみんなが真剣に聞いくれていたので、2年生の子どもたちはとても緊張したようです。「わからないことがあったら聞いてね」「もこちゃん元気?」「ご飯はあげた?」と1年生を気にかける様子がありました。
画像1
画像2

Unit.6 ALPHABET

画像1
画像2
AからZまでのアルファベットを、歌に合わせて言うことができるようになりました。
聞き取ったアルファベットを並べるゲームでは、ZやG、BやVなど、似ている音にも気をつけて聞いたり言ったりすることができましたね。

算数科「円と球」

画像1
画像2
画像3
工作用紙とつまようじを使って、こまを作りました。
どんな形のこまでも、回すと、どれも同じ形になりましたね。
用紙に描いた点も、回すと同じ形になりました。
新しく学習する「円」について体験することができました。

流れる水

画像1画像2画像3
 と言われてみなさんは何を想像するでしょうか。私はトイレでした。理科です。

 残念ながらトイレではありませんでした。2枚の川の写真をもとに、子どもたちが気づきを話し合いました。1枚は天気が良いいつも通りの川。もう1枚は雨が降った後の川です。比較することで、子どもたちは水量や水の色、そして流れの速さにも気づいていました。

 ではなぜ雨が降ると川はにごるのでしょう。子どもたちはみんな上流から流されてくると言っていました。本当にそうなのでしょうか。そして流れる水にはどんなパワーがかくされているのでしょうか。子どもたちは調べていくために小さな川を作りたいそうです。できる限り実現できるように頑張ります。
 
 この学習、トイレと関係なくはないと思っている私です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp