京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up33
昨日:24
総数:418573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

エンジョイスマイル

画像1画像2
 まだまだ暑い日が続きますね。今日は、昼休みにエンジョイスマイルでたてわり遊びがありました。いつも通り、学年をこえたメンバーで全力で楽しんでいる子どもたちは本当にまぶしいです。6年生の子どもたちは、相手によって遊びを調整する力がすごいと思います。もちろん全力で遊んでいる時もありますが、相手の様子や状態によって力を調整してくれるのです。それは自然な思いやりであり、いつも温かさを感じます。
 ちなみにこれだけ暑いと熱中症が心配になりますが、安心してください。6年生の子どもたちはグループのメンバーにしっかり水分補給と休憩の声かけをしていました。自分のグループだけでなく、学校全体に目を向けて呼びかけている姿も見られ、さすがだなと思いました。

どんな対策をしているの?

画像1画像2
 台風や大雨の被害から人や街を守るために、どのような対策をしているのだろう。写真とじっくりにらめっこをしながら、写真に隠れたヒントを見つけようと必死になっていました。

中学年、始動!!

画像1
 今日は、運動会練習の開始に向けて、中学年で学年集会を行いました。集会では、今年の演技のテーマについて話をしたり、どんな気持ちで運動会に向かっていくのかという話をしたりしながら全員で士気を高めました。また、話を聞く子どもたちの表情は真剣そのもので、運動会や演技に対する一人ひとりのモチベーションの高さを感じることができました。『楽しい運動会にしたい。』『思い出の残る運動会にしたい。』『最高の運動会にしたい。』その思いを自分たちの力で実現させるべく、3・4年、一丸となって練習に励んでいきます。

炭酸水の謎

画像1画像2
 理科です。水溶液の性質の学習をしているのですが、この単元で登場する水溶液は、食塩水、炭酸水、重曹水、うすい塩酸、うすいアンモニア水です。
 どれがどれか判断する学習の時には、全班が大きく外れることのない素晴らしい結果と考察をしてきました。しかし、その時に気づいたことがありました。蒸発させた時に固体が出てきたのは、食塩水と重曹水だけであったということです。では、他の水溶液には何がとけているのでしょうか。
 今日は、炭酸水に何がとけているのかを調査しました。子どもたちの素晴らしかったところは、「炭酸を飲むとゲップがでるから二酸化炭素?」「酸素かもしれない」「ガスなのかも」「炭酸が抜けるとも言うよね」と、予想してくるものがすべて気体だったことです。
 そして今回は、水上置換法を活用して炭酸水に含まれる気体を集め、石灰水と線香を用いて、二酸化炭素がとけていると証明することができました。全員が協力して実験している姿もとても素敵でした。これによって塩酸もアンモニア水も…と考えも広がり、満足気な子どもたちでした。
 

同じ出来事なのに

画像1画像2
 国語の学習です。今回は同じ出来事なのに、伝え方が違う記事をもとに考えました。
違いは、そもそも地方紙であることと、全国紙であることです。それぞれの書かれ方から、共通点や相違点をとらえ、ベン図に整理していきました。ベン図、ご存じでしょうか。最近は様々な思考ツールがありますが、これもその1つです。ツールは思考の流れをより明確にしてくれます。子どもたちも黒板を見ながら、共通点が浮き彫りになっていくのをしっかりとらえていたようです。
 地方紙と全国紙では読み手が変わります。地方の情報を全国紙で細かく伝えても、伝わりにくいですよね。子どもたちも、なぜ同じ出来事なのに伝え方が違うのか、自分の口でしっかり説明をしていました。
 関係図が図の中で一番好きな私ですが、思考ツールも使いこなせるようになりたいと思いました。

9月9日の給食

画像1
今日の給食は コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳 ポークビーンズ ごぼうのソテー です。
ごぼうのソテーはあっさりとした味つけで、ごぼうの食感を楽しみながら味わって食べていました。

音楽〜声の出し方を工夫しよう〜

 これまでの学習で,みのまわりの生き物の鳴き声を音ノートに記入しました。
今日はグループに分かれて鳴き声を出し方を工夫すしてみました。
高さや速さ、声を出す順番もグループで確認します。
 どんな発表になるか楽しみですね。
画像1画像2

画像1画像2
 社会科の学習です。今回は米づくりの課題と対策について話をしていました。お米、我々にとって欠かせない存在ですが、大きな課題に直面しています。子どもたちは資料をもとに課題に気づき、その課題を解決するための取組について詳しく知ることができたようです。消費量の減少の主な原因は、食生活の多様化によるパンや麺類、雑穀などへの選択肢の増加、健康志向の高まり、その他にも様々な理由があるようです。お米好きの私としてはとても深刻な話でしたし、子どもたちも最近のお米の値段の高さと関連付けて、自分事として資料を読み込んでいたように思います。
 社会科の学習を自分事とできることって、とてもすてきですね。

生活「なつとともだち」

画像1
水あそびをしました。今回はマヨネーズやケチャップの容器で水がどこまで飛ばせるか試したり、砂地に絵を描いたり、水遊びに使うまとを作ったりしました。試行しながら遊びを広げる子どもたち。さすがです!!

Nice to meet you!

画像1
画像2
画像3
新しいALTの先生が来てくださいました。自己紹介を聞いたり、質問をしたりして、楽しい時間を過ごしました。
これから、先生との英語でのやりとりを楽しんでほしいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp