![]() |
最新更新日:2025/11/11 |
|
本日: 昨日:46 総数:421986 |
体育科「ハンドベースボール」![]() ![]() ![]() やったことのある人が、チームメイトに「ここ守って」「もう少しこっち」など上手に指示を出していました。上達への道ですね。 チームで協力をしながら、楽しめるといいなと思います。 1平方メートルってどんな大きさ?![]() ![]() 共に生きる![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() 11月の生花教室![]() ![]() 道徳「王様のサンドイッチ」![]() ![]() ![]() 当たり前だと思っていることにも、たくさんの手間がかかっていたり、たくさんの人に支えられていたりすることに気付けましたね。 ドリーム「養正のまちではたらく人」![]() ![]() 体が不自由なこと、耳が聞こえにくいこと、それ自体が「しょうがい」なのではなく、それによって思うことができなかったり、できないだろうと決められてしまったりすることが「しょうがい」なのだと教えてもらいました。 しっかりメモを取りながら話を聞く姿に感心しました。 体育科「ようぐあそび」![]() ![]() ![]() 用具と用具を組み合わせて、遊びを見つけているグループもありましたね。 安全に気をつけて遊んでいる姿もあり、成長を感じます。 次の学習にも生かしていけるといいですね。 固有種が教えてくれること![]() ![]() ![]() 今日子どもたちは、説明文の基本でもある、筆者の主張をとらえようと頑張っていました。まずは自分で全文シートに線を引いてみて友だちと交流していきます。その交流によって、自分が思っていた場所が少し違っていたり、付け足したくなったりするなど、本当の意味で話し合えていたように思います。子どもたちのとても素敵な力です。 この筆者は、これまでの説明文とはまた少し違う工夫もされています。そんなところにも目を向けながら、この文章から読み方を学んでほしいと思います。もちろんお話の内容理解も大切にしたいです。生き物が好きな子どもたちにとって読みやすい文章かもしれませんね。 全文シートを一生懸命広げながら熱く語り合っている姿がとても印象的でした。 拡大と縮小![]() ![]() 最近はタブレットを使うことが多くなったので、資料を拡大したり、縮小したりすることも多いのでイメージしやすい時代になってきたかもしれませんね。今回子どもたちは、拡大された形が本当に同じ比率で大きくなったものなのか調査していました。長さを測ったり、角度を測ったりと大変そうにしていましたが、長さの比が等しいことや、角の大きさが等しいことから、同じ形であることを証明していました。 子どもたちの何となくのイメージが、学んできたこととつなげて確かな理解に変わっていく瞬間。立ち会えることがいつも幸せです。 |
|